※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
産婦人科・小児科

子供のアレルギー検査について、かかりつけの皮膚科で希望すれば受けられるか相談したい。待ち時間が長いため、別のかかりつけで検査してほしい。

アレルギー検査についてです。
下の子が夏に入院手術予定でアレルギー検査を受けたいのですが、かかりつけの皮膚科で希望すればしてくれるのでしょうか?
皮膚が荒れやすく背中や胸元、肘の内側、膝の裏など度々赤くなり痒いようで受診してる皮膚科があります。

毎回アトピーっぽいと言われて薬を処方されます。
プロペトやヒルドイドといった保湿では治らないので弱いステロイドを出してもらい塗るとすぐ治ります。
手術する病院では特に検査をする予定もなく検査するようにも言われてません。
上の子はそんなに酷くなかったのですが一度生卵を触った手で顔に触れて発疹があったのと皮膚が同じような理由で荒れて別のかかりつけで2歳前にやっておこうかと言われアレルギー検査をしました。
上の子が入園し、幼稚園の書類にもアレルギーがあるかどうか書く事があり検査していたため記入しやすかったというのもあって下の子も手術前に検査したいと思ってます。

上の子が検査したかかりつけはものすごい待ち時間なので下の子は下の子のかかりつけで検査して欲しいのですがこちらから希望すればしてくれるものでしょうか?

コメント

ままり

アレルギー検査を行なっている病院か。によると思います。
あとうちは症状が出ていたり、園に通う前に調べてと言われてない限りはできないと言われ、下の子は検査できてません😞
それも病院によると思うので、電話で確認してみると良いと思います!😆行ってできない!ってなると無駄足なので( ; ; )

• たろきち

たろきち

なるほど…
    アレルギー科のある皮膚科に行ってるのでできると思ってました笑
    電話してみます!

• 5月14日
mihana

うちが行っている皮膚科は、小さい子どものアレルギー検査はここではしてないから小児科とかでお願いしますと言われました😅💦
うちはふたりとも症状があったので、息子は耳鼻科で指先での検査(41項目)、娘は通常採血で卵、乳、猫、ダニのみ調べました。娘は症状があっても3ヶ所目の小児科で、気になる項目のみの検査でした。
アレルギー検査に関してはかかりつけ医にもよるかなと思います。
あと、検査結果の陽性=アレルギー症状が出るでもないですし、時とともに変わっていきます。。😣

• たろきち

たろきち

病院によるんですね💦
    下の子のかかりつけに聞いてやっていないようなら上の子が検査した病院に行ってみます!

• 5月14日