※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

妊娠中で母乳が減り、ミルクに切り替える心づもり。卒乳経験者の体験談やフォローアップミルクについての基準やタイミングを知りたい。粉ミルクからの切り替えも悩んでいる。

①母乳が減り卒乳された方お話聞かせてください。
②フォローアップミルクにはどのような基準で切り替えましたか?

娘はもう少しで生後9ヶ月で、現在妊娠初期です。
寝る前のみミルクの混合で育ててきました。最近、妊娠の影響なのかちょうどその時期なのか母乳の出が悪く飲ませた後にミルクを足すことが増えました。また、産院からはおそらく母乳は控えるよう言われると思うので、ミルクに切り替えていく心づもりをしています。

ですが、娘はおっぱい大好きで、突然ミルクだけにすることで何か影響がないかとか思ってしまいます😅心配しすぎでしょうか、卒乳された先輩方に体験談を教えて欲しいです。

また、これから3回食になることからフォローアップミルクにした方がいいのかな?とも考えてますが、飲み慣れてた粉ミルクをこれまたいきなりガラッと変えるのもどうなんだろ?と思ってます。

そもそも、粉ミルク感覚で飲ませてもいいものなんでしょうか?
粉ミルクからフォローアップミルクに切り替えた方の基準とか、飲ませるタイミングとかも教えて欲しいです。

コメント

たろ🔰

②のフォロミなのですが、離乳食の進み具合次第かなーと思います!
離乳食を3食しっかり食べ、なおかつ牛乳やヨーグルトなど乳製品もしっかり摂れるのであればフォロミは要らないのではないかな?と思います🤔
私は↑の状況でかかりつけの先生にフォロミの事を聞いてみたところ、飲ませる必要ないねと言われました。

ミルクは食事、フォロミは栄養豊富な飲料という感覚のようです☺️3回食になっても離乳食をあまり食べないのなら、まだミルクがいいと思います!

フォロミに切り替えた話ではないので、参考までに…🙇‍♀️💦

• パタ

パタ

なるほど😄イメージがつかめました。離乳食での栄養の摂れ方次第ということですね。
    その辺りが分かれば臨機応変に何とかできそうです。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 5月13日