※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ひらがなは読めるけど、本を読む発想がない。何歳から本を読むのか気になる。

何歳くらいから1人で本を読めるようになりましたか?
ひらがなはなんとなく読めてきてますが、だからといって本を自分で読むという発想はなさそうなので、何歳くらいから読むものなのか気になります😂

コメント

ママリ

1人で本を読み始めたのは5歳になってからですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    絵本でなく図鑑みたいなものを読まされるので、早く自学自習してくれないかなと思ってました…😅
    まだしばらく先ですね😂

• 5月12日

字は5歳頃に読めるようになりましたが、ちゃんと字を読みながら本を読むということは今もほとんどしないです😅
ただ、上の子も下の子も字はまだ全く読めない2歳頃から内容を覚えていて読むということはよくしています😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    うちは内容を覚えていることでも読んでほしがるんですよね…😅
    覚えてるなら自分で読んでくれ〜と思うのですが…😂

• 5月12日
シロクマ

4歳にはひらがなカタカナ書けるようになってるので、その頃からは読んでましたよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    図鑑みたいなものを読まされるので、早く自分で読めるようになったらいいなーと思ってました😅
    カタカナも教えてみます!

• 5月12日
ぴかり

うちの子は、いまちょうど平仮名を全部覚えたくらいで、ラベルやら看板やら、目につく平仮名を片っ端から読みたい時期です❗️
先日、絵本も、カタカナや漢字を飛ばして平仮名だけ読んでました。ストーリーは意味がちょっと分からなくても、気にならないみたいです😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それを聞くと、そもそもうちはあんまり読むことに意欲的じゃないのかもしれないです…😅
    覚えてる内容でも、読んで、読んで、と言われるので、早く自分で読めたらいいなーと思いましたが…😂

• 5月12日
  • ぴかり

ぴかり

読んで読んで攻撃、ツラいですよね💦
    我が家は、特に教えたわけでなく、壁に貼ったイラスト入りの五十音表でいつの間にか覚えたので、まさか覚えているとは思わず読み始めたときにめっちゃ褒めて😅それ以来、娘は得意げにいろいろ読んでます❗️
    すごーく褒めておだてたら(ちょっと言い方悪いですが)、自分で読んでくれるかもです☺️

• 5月12日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    うちも何故か急にひらがながそこそこ読めるようになったのですが、○○って書いてあるね!じゃなくて、そこに「あ」があるねー、みたいな感じなんですよね…😂(上手く伝えられなくてすみません😂)
    そもそも字を読んでるっていう感覚があまり無いのかもですね💦
    もし次に自分で読んでいたらたくさん褒めてみます!

• 5月12日
  • ぴかり

ぴかり

文字をひとつずつ認識してるって感じですよね。うちの子もそんな感じでした!つなげて言葉になるのに気付いて、それが楽しくなったのは、少しあとでした💡
    興味はそれぞれなので一概には言えないかもですが、本ももうすぐな感じがしますね☺️

• 5月12日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    様子見て待ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日