※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

娘が突然卒乳して2日目。私は成長を喜びたいけど心がついていけず、不安でいっぱいです。前向きになれるよう励まして欲しいです。

弱々ママです🥲

娘が突然卒乳して2日目。
娘は前を向いて成長していこうと頑張っているのに、
私は心にぽっかり穴が開いてしまった様で涙が止まらないです。
もっと成長を喜んでおめでとうと笑顔で伝えたいけど、心が置いてきぼりです。
こんな弱々ではダメだと分かっているのですが心がついていけません😢
おっぱいでたくさんの愛情をそそいで私も実感してきました。
おっぱいがなくなった今不安でいっぱいです。
どなたか前向きになれるよう喝を入れてください😭😭

コメント

ママリ

すごく分かります😢
うちも突然卒乳したので私の心がついていきませんでした💦

娘が可愛くて大切だからこそ卒乳の寂しさが大きいと、今は自分の気持ちを大切にしてください🍀

時間と娘の笑顔が癒してくれます💕
今は寂しくもそれ以上に楽しいことや成長が待ってます🥰
いつか自然と前を向ける時が来ます!
大丈夫です😊‼︎

• ままち

ままち

無理に前を向かなくてもいいんですね😢
    今の気持ちを忘れずに幸せだったなあとまたいつか思い出せる様にしたいです😌
    これからの娘の成長を楽しみに子育て頑張ります!!
    励ましてくださってありがとうございました🥲!!

• 5月12日
すぽんじ

卒乳めっちゃ寂しいですよねえ
あげてるときは、
制限もあるし、憂鬱なときもあったけど
それでも幸せな瞬間
おっぱいをすう、かわいい娘のかお

もういらないのかとおもうと
寂しくて涙が出ましたね。
でもその分ご飯もたべるようになり
成長にも嬉しくて涙が

そして今では授乳中の写真や産まれた頃の写真を見てあーーかわいっなんて振り返り幸せです。前向けますよ!大丈夫!

• ままち

ままち

おっぱい飲んでる時のお顔可愛くてたまりませんでした😢💓
    さっきもおっぱい飲む?と聞いてしまったのですか娘が笑顔で首を振り、この子は一歩前に進んだんだなとやっと納得することができました🥲
    これからの成長を楽しみたいと思います!!
    ありがとうございました🥲💓

• 5月12日
ぴまる

分かります!私も突然の卒乳だったのですごく寂しかったです!
心がついていかなかったです。
でも、徐々に息子が話したりしてコミュニケーションとれるようになってくると、まだまだママが大好きって感じられて幸せでしたよー!

今でも卒乳の頃思い出すと寂しかったー!って言いますし、寂しくて当たり前なんだと思いますよ!

いっぱいいっぱい二人で過ごした日々を大切にしてるってことです!

• ままち

ままち

毎日欠かさずにあげてきたおっぱいがなくなったら寂しくて当たり前ですよね😢
    いつかおっぱいの日々は幸せだったなあと笑顔で思い出せる様に大切な思い出にしたいと思います🥲💓
    励ましてくださってありがとうございました☺️

• 5月12日
うりぼう

わかります!
うちも一歳になる前にあっさり卒乳してしまい、あっさりすぎて私の方が寂しくなりました🥲心に穴が空いた感じしますよね…

私は、1-2週間は寂しかったけど、慣れたら授乳しなくていいのが楽であっさり卒乳してくれてよかった〜とすら思えるようになりました😅

時間が経てばだんだんと前向きになれると思います👶
娘さんのこととても大切に愛情いっぱいに思ってるんだなっていうことが文面から伝わってきました。
おっぱいがなくなっても絶対に娘さんにその愛情伝わっていると思います!

• ままち

ままち

完母で育てていたのでこんなにもあっさりとは思いませんでした😢
    さっきもおっぱい飲む?と聞いてしまったのですか娘が笑顔で首を振り、この子は一歩前に進んだんだなとやっと納得することができました🥲
    私も娘に続いて前進できる日がくるのを待ちたいと思います😢
    温かいお言葉ありがとうございました😢💓

• 5月12日
  • うりぼう

うりぼう

私も完母でした🤱
    私も卒乳してから聞いたことあります〜。お風呂でおっぱい飲む?と聞くとうんって頷くのでおっぱい近づけたら怖がられました…。そして、聞いた日は夜泣きがありました😅
    普段夜泣きしない子なので、そんなにおっぱいもういいって思ってるんだと思ったら私の方も卒乳受け入れよう!となりました笑
    ひーさん授乳おつかれさまでした☺️きっと娘さんに続いてひーさんも前向きになれると思います。応援してます😊

• 5月12日
あっぷる

【一歳あたりで自然卒乳できる子は、ママからの愛情たっぷり満たされている証】だと助産師の義母が教えてくれました🤗

おっぱいの繋がりがなくても、ママとの繋がりがうん〜と沢山ある証拠だと思います💕

自信持ってください‼️
ひーさんの子育てバッチリですよ🤗

※余談ですが、義母はずっと働きながら育児してたので、兄弟三人とも2歳ごろまでオッパイマンだったそうです😆
指しゃぶりやオッパイは寂しさの表れだそうです⭕️

• ままち

ままち

とっても素敵な言葉ですね🥲
    娘もそう感じてくれていたら嬉しいです😢💓
    これからはたくさんハグしたり大好きを言葉で伝えたり、今まで以上に愛情を伝えていきたいと思います😌
    子育てバッチリと言っていただけて本当に嬉しいです😢!!
    自信持ってこれからも頑張ります🥲💓

• 5月12日
ちゃこ

早い卒乳でしたね。お気持ちわかります。寂しいし、大変だったけどあの時間は幸せだったなと、穴が開きますよね。

私も卒乳した後、残りのお乳のケアを受けに病院に行ったときに、助産師さんに「まだよくでるね〜娘さんにとって、とってもおいしいおっぱいだったのね〜」と言われ、そこで涙が出てしまいました。いっぱい飲んでくれてありがとうと。

今しばらくはその気持ちを丸ごと大切にして下さい!そのうち「お酒飲める〜♫サイコー!」ってなりますw

まずは、おっぱいお疲れ様でした。卒乳おめでとうございます☺️

• ままち

ままち

共感していただきありがとうございます😭
    助産師さんのお言葉胸に刺さりますね。今までのおっぱいタイムを思い出して泣けてきます。
    この気持ちを忘れずに大切な思い出にしたいと思います😢💓
    お疲れ様といっていただけてなんだかほっとしました。
    優しいお言葉ありがとうございました😢💓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

厳しい言葉かもですが、
おっぱいなくても、愛情は注げます‼️
うちの子は、新生児から完ミなので、
おっぱいをほぼ知りませんが、
すくすく育っています😊

離乳食とは、
乳から離れると書くので、
いずれは、
親も子も離れなくてはいけない、
と私は思っています。

『私のおっぱいお疲れ様』
と褒め称え、前に進んでください!!😊

• ままち

ままち

そうですよね😢!!
    おっぱい以外でもいくらでも愛情そそげますよね😢💓
    最近たくさん離乳食も食べるのでおっぱいバイバイのタイミングだったんだと思います。
    今まで頑張ってきたおっぱいを労いつつ、頑張って前に進みたいと思います😊!!
    励ましてくださってありがとうございました🥲👀

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!😊
    私も母乳あげたかったけど、
    全くムリで早々に断念してしまったので、
    産む前に想像してた母乳育児が全くできずに
    それはそれは泣きました。
    その点、ひーさんは、11ヶ月間、
    よく頑張ってこられて、
    母乳育児ができて、
    とても幸せだと思いますよ。
    離乳食も食べないというお子さんも多い中、
    ひーさんのお子さんは離乳食を食べるということなので、
    その点も恵まれてると思います。
    泣いてる場合ではないです。
    目の前の我が子の現実を受け入れて、
    次のステップに進みましょう😊

• 5月12日
みゆきんぐ

おっぱい卒業しちゃうとすごく寂しい気持ちになりますよね😢
私は産後3ヶ月でギックリ腰になり、主人が膝の靭帯断裂して松葉杖ついてたこともあって注射で治すしかなく2週間断乳した結果、次第におっぱいが出なくなって5ヶ月で完ミにしました。
助産師さんのおっぱいマッサージで母乳が軌道に乗り出した矢先の断乳。なんだか母乳あげられない自分がすごくダメなママに思えて、整形外科から帰宅後、涙が止まりませんでした。
でも、ミルクになったからといって娘への愛情が薄れたわけではなかったですし、おっぱいのかわりに離乳食は手作りに力を入れました!
自己満でしかありませんが、それでも笑顔でご飯を食べてる姿がとても愛しくて☺️❤️
11ヶ月なら歩くのもすぐですし、おしゃべりもちょっとずつ出てくるはずです!
うちは今2歳ですが、笑顔で私に飛び付いて来る娘を見て、私の愛情は伝わってると感じてます。
今では達者におしゃべりして、かっか好きー!❤️と毎日ハグしてくれます。
おっぱいだけが愛情じゃないですし、娘さんにもきっと伝わってますよ☺️

• ままち

ままち

母乳が軌道に乗ってからの断乳でとっても大変な思いをされたんですね😢
    たしかにおっぱいが愛情の全てではないし、ほかにもたくさん愛情注ぐ方法ありますよね😊!
    娘も最近モリモリ食べる様になったので離乳食作り頑張ってみようと思います!!
    好きと言ってくれる娘さんほんっとうに可愛いですね☺️💓
    私も娘の成長を楽しみにこれからの子育て頑張ります!!
    優しいお言葉ありがとうございました🥲💓

• 5月12日