※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きし始めて、子育てが楽しめなくなり、将来の不安も抱えています。

少し吐き出させてください

10ヶ月の娘がいます。
娘は1人遊びもしてくれますし、後追いは少ししますが、視界からいなくなっても泣き叫ぶということもありません。
離乳食も、たまに遊び食べなどはしますが完食してくれることが多いです。
8ヶ月ごろまでは朝までしっかり寝てくれていました。

そこから突然夜泣きが始まりました。1日1〜6回ほど夜泣きするようになり、色々対策をしましたがあまり効果なく…

GWごろからは少し落ち着き、1日1.2回夜泣きがあるくらいです。

娘が夜泣きするようになってから寝かしつけ後も落ち着かず、旦那が帰ってくるまでずっとイライラしてます。
日中も娘に笑顔で向き合えないことが多いです。
日中は何が嫌というわけではないんですが、今後1歳、2歳になったら今より絶対大変になるのに、と思うと不安や心配ばかりで毎日悶々としています。
コロナで人にも会えないしどこにも行けないし…

長くなりましたが、今は1日1.2回夜泣きがあるというだけなのにそれだけで全然子育てが楽しめないんです、今後が不安で仕方ないんです😭
夜泣きがある前は気持ちに余裕を持って過ごせていたのですが…
でも1歳とか2歳のほうがもっと大変ですよね🥺

コメント

ゆい(27)

夜泣きも辛いですよね
睡眠不足が1番ストレス溜まる気がします
1.2歳も大変にはなりますがその時その時が1番大変ですよ🤣だからあまり気を負わずに😌

はじめてのままり

毎日お疲れさまです!
夜泣き大変ですよね…
自らの意思に反して睡眠を減らされるということは、本当にかなりのストレスになります。
「〜の方がもっと大変」とか思わなくていいと思います!
いまが一番大変、自分が一番大変、いつだってそう感じてしまいますよね😭😭
それでいいと思います、毎日頑張っている自分を褒めてあげてください!!
もしかしたら夜泣きが落ち着いて、言葉も増えてきて、意思疎通もはかれるようになって、1歳や2歳の方が楽しく感じられることもあるかもしれませんよ🥰✨
(もちろんその時にはその時なりの苦労がまた待っているのかもしれませんが…😂)
いつか必ず終わりが見えますから、こうして愚痴を言いまくって少しでも発散しながら乗り切っていきましょう😭✨✨

ままり

夜泣き、大変ですよね。
本当気が狂いそうでした。
1歳半まで、、とかあと何ヶ月かしたら、、と思いながら結局2歳すぎても続きました。
やっと最近落ち着きましたが、、。
何をしても、夜泣きする子はする。
どうしようもないけど時間が解決してくれます😭

もも

お疲れさまです。
自分の睡眠を邪魔されると、本当にイライラしますよね…しかも、今までは寝てくれてたのに何で⁉️って思いますよね💦
うちの娘も、生まれてから2歳半まで一度も朝まで寝てくれたことがありませんでした😭
ツライですよね。
上の方が答えられているように子育てってその時その時が大変だと思うので、先のことはあまり考えすぎず。
この先は先で、喋れるようになって大変ながらに可愛さも増すかもしれません✨

はるひ

お疲れ様です!
わたしの中では夜泣きある時が1番つらいです!😭

上の子は元々日中もあまり寝ない子なのに、保育園行き始めた1歳から1歳半がかなりの夜泣きしていて、その時期はかなりイライラして旦那とも喧嘩しましたね💦

ただ、夜ちゃんと寝る時期は来ますし、夜寝てくれると体の辛さは消えますが、今度はこどもが成長した分他のことでイライラする機会が増えます🙄笑笑

下の子は新生児から7ヶ月までよく寝てくれる子だったのですが、7ヶ月から夜泣き始まってます😣

下の子の新生児の時は上の子の赤ちゃん返りもありましたが、睡眠取れてるからか、冷静に色々と対処できたと思ったので、やはり睡眠は大敵です😭
できたらどこかの土日丸々旦那さんにやってもらいましょう💪
で、寝ましょう💪

ママリ

分かります!
うちも今だに夜何回か起きます。
だいたい抱き寄せて腕枕すれば寝てくれますが、ひどい時だと10回くらい起こされて寝た気がしません。
友達や妹の子供で全く夜泣きしないという話しを聞くと「なんでうちの子は。。」と何度も思いました。
でも、逆に夜泣き全然しなかった子が3歳で保育園預けたら夜泣き始まって何しても泣き止まなくて参ったなどの話しも聞くのでやっぱり子育てってみんな大変なんだなぁと思えました。
どんどん可愛くなっていく時期なので色々頼ったりしてお互い頑張りましょう。

ままり

今までいつが大変だったか考えると夜泣きの時期が辛かったです💦
夜3〜4回起きてた時期は、なんで寝てくれないのーと泣きながら起きてました😢
私は睡眠不足が1番嫌なので、今夜間授乳2回とかでもヘトヘトです😅

poco©

お疲れ様です🥺
夜泣きは本当に辛いですよね…。夜泣きが酷い時は毎日睡眠不足でイライラしてました。
辛い時は無理をせず!私は息子と一緒にお昼寝して夜に備えてました😅
皆さんか仰るように、その時その時で大変で辛いことがあります。
自分の時間も大切に無理をせず一緒に頑張りましょう!

ゆー

お疲れ様です。夜泣き辛いですよね。うちも娘が生後6ヶ月あたりから急に夜泣きが始まり、私は1歳から職場復帰。
2歳なる前くらいまで夜泣きは変わらず寝不足でいつも働いてました。
泣いても起きない旦那に毎日イライラ。辛かったです。
今はようやく寝るようになりました。
必ず夜泣きがおさまる日が来ます。今は辛いですが
ご無理なさらないで下さいね。