※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子供を添い寝させるか悩んでいます。二人同時に寝かしつける方法を教えてください。

お子さんが複数いて、同時に寝かしつけされている方にお聞きしたいです。
どうすれば良いでしょうか?
3歳と0歳(来月で一歳です)の子供がいます。
いつも先に下の子をミルクで寝かせてから上のこと寝室に入り寝かせる感じです。
下の子はベビーベッドで寝ていますが、さいきんベビーベッドに入れるとひどく泣き喚き嫌がります。
そろそろ添い寝した方がいいのかなと思いますが、上の子がかなり寝相が和服動き回るので、まだ下の子と一緒に寝かしつけは難しいと思っています。
昨日も寝かしつけの時大変でした…
下の子をいつものようにミルク飲ませようとしたら寝かせられると察したのか、もう21時にもなるのにひどく泣き喚きなかなか寝ないし抱っこして揺れても寝ないしもうすごくイライラしてしまいました。
二人同時に寝かしつけってどうしたらいいんでしょうか?💦💦
寝相のこともあるし、同じ布団で寝かすのはまだ心配です💦💦
120%ワンオペなので一人で寝かせています。
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

下の子を先に寝室に連れて行き絵本1冊読んでハグしてからベビーベットに寝かせ布団をかけて退室する。(そのまま寝るか泣いても3分様子みてからトントンするとそのまま寝る)
その後上の子連れて行って絵本1冊読んでから寝ます。

はじめてのママリ🔰

寝室で3人で川の字で寝るのはだめなんですか?
お母さんが間に入れば寝相悪くてもガード出来るかと😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!ご返信ありがとうございます✨
    間に入るの何度も考えましたが、とにかく上の子の寝相が悪いです。。、二人で寝ていてもクルクル回りながら私の体を飛び越えて動きます😱😱💦💦
    下の子がもう少ししっかりしたら、と思いますが…😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グルグル、、想像したら可愛いです😂
    私も寝かしつけまでワンオペですが疲れちゃったときは上の子はテレビ見させたまま寝かしちゃう時ありますし、
    大変だと思いますが頑張りすぎないでくださいね😌

    • 5月12日
mini

上の子が下の子の上に乗っていることもありますが、同じ布団で寝かしつけ、私が間に入って寝てます😢

寝かしつけの時は寝る前に2人に絵本を読んで、真っ暗な部屋でひたすら寝たフリです。

みあい

同じ布団で寝かせるではなく、布団を2枚敷いて、布団自体を離すのはどうですか??😅