※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳腺炎の症状が続いており、病院に行くべきか迷っています。子連れでの診察や適切な診療科についてアドバイスをお願いします。

乳腺炎について。
胸のしこりがとれた後、頭痛や関節痛などの症状が長引いたことのある方はいらっしゃいますか?

産後9ヶ月で完母です。何度か乳腺炎っぽいしこりができたことはありますが、病院にはかからず、頻回授乳で乗り切ってきました。
今回も右胸に大きめのしこりができましたが、赤ちゃんに飲んでもらって、しこりはなくなりました。
ただ、微熱と頭痛、関節痛が治りません。現在4日目です。

夫が出張中でワンオペのため、お世話がキツいです。
病院にかかるべきか、様子見でいくか迷います。
病院に行くなら、何科がいいでしょうか?
産院は遠く、しこりも取れてるなら助産院も違うかな…
そもそも子連れで行けるか…?

経験のある方のアドバイス頂きたいです。

コメント

よっちゃん

わたしも産後1ヶ月でがっつり乳腺炎になりました。
出産した病院におっぱい外来があったので、そこにかかりました。しこりは取れてもだるさ、関節痛はすぐには治らず、乳腺が炎症を起こしているということで、何度か抗生剤点滴しました😭
近くにおっぱい外来があればそこがいいでしょうし、なければ出産した産科に相談してみるといいかもしれません!(おっぱい外来では、産科の助産師さんがいつも対応してくださいましたよ😊)

ママリ

しこりがなくなっても炎症してる場合がありました!病院で抗生物質飲んで良くなりました😂
わたしは乳腺外科に行ったのですが、熱があるとの事で終始別室だったのですが割と広く、病院の環境によりお子さんもつれてこれそうでした。電話で確認してみるといいかもしれません。

初夏☀️

太白区在住です!
1人目の時両胸がパンパンになり
飲ませても全然変わらずで
太白区大野田にある仙台ソレイユの母乳外来で何度かお世話になりました。
急な対応でもご親切にしていただきました。

たろたろ

私も乳腺炎を何回も繰り返し辛かったです。
ぶり返したりもするのでお薬や点滴などで一度病院にかかられた方が今後楽になるかもしれません。

でも乳腺外来って少ないですよね😭

私は まんまはうす でたいはっくるのなかにある仙台今村クリニックを紹介されました。
ここは乳腺外来ではないのかもしれないのですがエコーで見てもらえてほかの病院よりはおっぱいについて詳しいのかもしれないと感じました。

ほかにはあすと長町さくらクリニックで最近できた新しくて先生も優しくて良いです。
ここは本当に本格的な乳腺外来って感じです!エコーも脇までするし、小さいしこりも見逃さずって感じです!
産後ここにすぐ診てもらえたらがひどくならなかったのかなと思いました。

ほかにも内科などに駆け込んで点滴などで凌いだこともありますが、授乳後も私はしこりが出来やすくなってしまったので少し後悔しています。

よっちゃんさんの症状が早く治りますように(>人<;)
完母すごいです!なるべく無理のないよう;
応援しています!!

みか

福岡からちょうど一年前、引っ越してきました。1歳9ヶ月まで完母、断乳しました。福岡ではおっぱい110番という本当に素晴らしい、おっぱいマッサージをしてくださる方がいらっしゃいました。(YouTubeで、おっぱい110番と検索してみてください)病院は西洋医学の考えのところであれば、薬、最悪は手術だと思います。腕の良いおっぱいマッサージをしてくれるところを探したほうがいいと思います。保険がきかなくても、ぜったいやるべきだと思います。
福岡で断乳してきたので、宮城のおっぱいマッサージが分からず申し訳ないのですが、そのままにしておくと大変なことになります!
ワンオペ育児は本当大変ですよね😭根本原因は何なのか、指摘してくださる方に出会えます様に!

ママリ

みなさん、温かいコメントありがとうございます!

コメント頂いた後もなかなか受診できず、結局きょう市の受診相談を利用しました。
もたもたしてる間にコロナの受診目安に達してしまい(夫の県外出張もあり)、市から紹介された発熱外来に行きました。

結局、コロナの可能性低いということで飲み薬だけ貰ってきました。
症状はまだ治らず、です。

乳腺炎の初期段階で産婦人科にかかっていれば…と後悔してます😭

反面教師にしてほしく、経過を書き残しました。
みなさん、ありがとうございました!