※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

離婚前は専業主婦で、離婚後は仕事をしています。国保と社会保険、どちらが良いか悩んでいます。手取りを増やすために国保を選んでいるが、来年社会保険に切り替えるべきか迷っています。

離婚前専業主婦で、離婚後に仕事された方で
フルタイムパートや派遣された方、
保険は国保か社会保険どちらにしましたか?💦

現在年金免除申請出していて、
国保も5000円くらいなので、社会保険つけるより 
付けない方が手取り多いんじゃ?と迷ってます🥲
来年から収入で国保が高くなるタイミングで
社会保険に切り替えてもらうのがベストですかね?💦

今年国保にして手取り額増やすと来年社会保険にしても
引かれる金額がおおいとかありますか?😢

コメント

ちび

フルタイムならたいていは選べませんよ。

規定時間超えたら社会保険です。

  • a

    a

    私の友人の歯医者は、フルタイムでも逆に社会保険なかったみたいで😂

    • 5月12日
  • ちび

    ちび

    自営業や開業されてるところは
    規模が小さいと社会保険無いです!

    どちらにせよ、選べませんよ。

    その会社の規定に従って保険はいります。

    こちらから決めたいなら国保のままにしたいなら、社会保険無いところで勤めるか

    週2~3回程度の労働に抑えるかです。

    • 5月12日
  • a

    a


    選べるから、こちらで質問してるのですが😅

    • 5月12日
  • ちび

    ちび

    選べるといわれたんですか?

    それでしたら国保、国民年金の方が今年1年は安く済みます。

    社会保険にすると厚生年金は最低でも8千円は引かれるので。

    • 5月12日
  • a

    a

    選べると言われましたよ!
    私が勤める予定のところもですが
    シングルで派遣している友人も
    選ばせてもらってましたよ!

    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • ちび

    ちび

    失礼しましたm(_ _)m

    • 5月12日
はじめてのママリ

お子さんいるなら社保のほうがよくないですか?国保だと二人分払わなきゃだし、
去年無給だから国保安いだけで、次はあがりますよね?

わたしも詳しくはないんですが国保のメリットって見つけられないです💦

  • a

    a

    選べそうなので今年一年だけ国保で、来年の金額上がるタイミングで社保にしてもらおうかとおもってます😭😭😭

    国保が今年は5000くらいなんです、2人合わせて😢

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なら社保はもっと安くないですか?会社が半分負担してくれるので。

    • 5月12日
  • a

    a

    社保も昨年の収入で決まるんですか?💦
    社保だと最初から3マンくらい引かれるイメージなんですが😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社保は4-6月の収入がもとだと思いますよ。いくらになるかは健康保険組合に問い合わせればわかりますよ!

    • 5月12日
  • a

    a

    え!そうなんですね!!
    ありがとうございます😭
    一度そちらにも問い合わせてみます!💦
    これから家借りる予定なので
    できるだけ引かれる金額が少なく手取り多い方法が良くて😢

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手取り大事ですけど国保だと入院とかしたとき何もお金でないですよ。社保のがいろいろしっかりしてるので、そのへんも検討してくださいね。

    • 5月12日
  • a

    a


    社保だとそういうのでもお金が出るんですね😱

    • 5月12日
しのすけ

シングルなら働けなくなった時の保証の為にも社保一択です。
国保では傷病手当は出ないし、将来の年金も免除を受けてたら基礎年金でさえ満額貰えません。

あいう

社保だと会社が半分負担してくれるし、扶養の概念があるからやすくなりますよ!

あと社保の方が国保より手厚い補償です