※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
産婦人科・小児科

臍ヘルニアの圧迫療法について相談です。病院で様子見を言われましたが、自分での処置が不安です。仙台市以北で圧迫療法をしてくれる病院を知っている方、経験者の情報を求めています。

臍ヘルニアの圧迫療法について
生後2ヶ月で結構飛び出ている臍ヘルニアです。
かかりつけの小児科では、圧迫療法もあるけどテープでかぶれたりするので一歳くらいまでは様子見でと言われました。
女の子なので、圧迫療法で早い段階で目立たなくなればいいなと思っています。
ネットでもテープが売っているようなのですが、結構出ているので押し込むのが大変で自分でできるか不安です。
宮城県内(できれば、仙台市以北)で、臍ヘルニアの圧迫療法をしてくれる病院をご存じの方、また圧迫療法で通院してたよという方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ママリ

生後2ヶ月のとき、仙台市泉区の泉中央こどもクリニックで、臍ヘルニアの圧迫療法をしました。
テープをはがしたあと、肌のお薬をくれるのでテープ被れもせずに肌も綺麗な状態です。

• ふくろう

ふくろう

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、お臍を押さえるテープは毎日交換でしたか?また、生後どれくらいまで続けられましたか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ずっと貼りっぱなしで、お風呂の時だけ上から透明なテープを貼って濡れないようにする感じでした。
    2週間それを続けて、2週間後に小児科にてテープを剥がしてもらいました。それで臍ヘルニアは完治です。

2週間テープを貼りっぱなしなので、剥がした時はお腹の皮膚は荒れてましたが、そこから1週間もしないうちに良くなりました。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

下の方もおっしゃっていますが、最近は圧迫しないのが一般的みたいです!
    うちの子は3年前の話なので、現状はわかりかねます。あくまで参考程度にして頂けたらと思います(_ _)

• 5月13日
  • ふくろう

ふくろう

先生によってもいろいろ違うようですね。
    貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます😌

• 5月13日
ママリ

最近は圧迫しないのが主流らしいですね💦
うちのこも心配だったんですがかぶれるのもかわいそうかなと先生のことを信じてみました💦
すると本当に目立たなくなりました😳!
多分4ヶ月頃とかにはほとんど分からなくなっていた気がします✨

• ふくろう

ふくろう

かかりつけの小児科でも、やんわりおすすめはしないと言われました💦
    ただ結構出てるので、伸びた皮膚が上手くおさまらないかもと言われて心配になって😥

ママリさんのお子さんは、特になにもせずに、だんだんと目立たなくなったのでしょうか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

心配ですよね😭💦
    でも旦那に先生が何もしない方がいいっていうんだから何もするなと言われてしまって💦
    結局何もせずに目立たなくなって今では忘れてたくらい分からないです!

• 5月13日
  • ふくろう

ふくろう

そうなんですよね💦
    おすすめしないと言われたのに他の病院で治療するのもなぁとも思うのですが😞
    毎日大きなお臍を見るたび悩みます😥

• 5月13日
maruko

うちの子も臍ヘルニアで2ヶ月から圧迫で治療中です。

1週間ごとにテープ変えてます。テープかぶれしたときは、薬塗ってかぶれが落ち着つまでお休みしてまた圧迫する。の繰り返ししてます。
1ヶ月たちますが、でべそが小さくなってきました(^^)

• ふくろう

ふくろう

コメントありがとうございます。
    治療すると、やはり効果はでるんですね❗
    テープ変えるのは自宅でですか?病院でですか?
    やっぱりかぶれちゃいますよね💦

• 5月13日
  • maruko

maruko

テープは自宅で自分たちで交換してます!
    先生からもまだ肌は弱いし、今から暑くなるし、かぶれは仕方ないと言われました💦

• 5月14日
  • ふくろう

ふくろう

そうなんですね。
    確かに暑くなってきたので、よけいにかぶれますよね💦
    どうしてあげたら一番いいのか悩みます😥

• 5月15日