※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月半近くで不安感が強まってきました。2人育児や家事が大変で、頼れる人がいないと不安になります。主人の勤務シフトによる不安もありますが、日々頑張るしかないと思っています。

不安感が強くなってきました。

産後1ヶ月半近くなってきましたが、里帰りから自宅に戻り、急に不安感が強くなってきました。
自宅に戻ったのが土曜日で土日は主人もいたのでよかったのですが、平日になり急激に不安になってきました。

上の子の時にエジンバラの点数が15点で、産後うつ気味になりました。今回は2人目だし大丈夫だろうと思ってましたが、常に頼れる人がいなくなったら途端に不安感が強く出てきてしまいました。

不安に思う点は、2人育児が思ったより大変で、授乳もまだうまくいかないし、お風呂も大変だし、家事もやらなきゃだけどやれないし…などなどあるのですが、そういう具体的なことを除いても、どうにも不安な感じです。

主人は今週は昼の勤務で、夕食は一緒に食べたり、授乳中に上の子のお世話してもらったり、寝かしつけも一緒にやってくれてます。来週は夜勤なので、それも不安で不安で…。

世の中のお母さんたちは頑張ってやってるのに、ダメだなーと思ってしまってまた落ち込んだり…。

日々こなしていくしかないですよね…。そのうちに落ち着いてきますよね、きっと。

コメント

なぎさ

鉄不足で心の不調がでますよ!

貧血なしと言われてもフェリチン50以下は心の不調がでます。アメリカではフェリチン低いと産後鬱になるから妊娠しちゃ駄目といわれるそうです!

私も産後鬱になりました、
普通は不安ではないことが不安になってきます
妊娠出産授乳で血液を大量に消費してるので、鉄が枯渇してると思います。

一度貧血検査でフェリチンはかってみて下さい!

奥平智之で検索してみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄不足ですか、なるほど!
    確かにずーっと血液は使ってる(?)訳ですもんね。

実は食欲もなくてあまり食べられないので、余計に鉄不足かもしれないです…。

意識的に取れるようにしてみようと思います!

ありがとうございました!

• 5月12日
ママリ

わかります😭
里帰りはしなかったですが、主人が1週間休みをとってくれました。その時は大丈夫だったのですが、おやすみが終わった途端不安感で日々が楽しくなくなり辛くなるように。

同じく夜勤もあるので、寝かしつけのことを考えると吐き気が出てトイレに駆け込んでました😂

旦那が家にいる時にお風呂もひとりで何回かいれたり、寝かしつけもひとりで何回かして成功体験を身に染み込ませて私は大丈夫!と少し自信をつけていったら今は不安感も吐き気も来なくなりました!
そのうち慣れてくると思いますよ😊
今は大変な時ですね。寝れる時に少しでも休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りはされてなかったのですね。ご主人が1週間いてくれたとはいえ、あっという間でしたよね…。

寝かしつけ、不安で仕方ないです。上の子の赤ちゃん返りも気になりますし、我慢させていて申し訳なくて…。
    いろいろ考えすぎて不安すぎて、私も食欲はないです>_<空腹感はあるのですが、食事を前にするとなんとなく気持ち悪くて。

成功体験、大事ですよね。少しずつ自信をつけたり慣れてくるのを待ちます。

子どもの寝た時間ってついつい今のうちに…って思って寝ずにいてしまいます。睡眠も取れるよう心がけます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も、昼勤と夜勤の二交代制での仕事。そして、上の子は5歳半、下の子は生後1か月ちょっとです。少し境遇が似てるかと思いコメントしました。
頼る人がすぐにいない、あれこれ考えるといっぱいいっぱいで不安になりますよね。わかります。
私は里帰りせず、2週間だけ母に手伝いに来てもらいその後は平日一人で回してます。
初めはうまく出来なくても、段々とリズムつかんできます!大丈夫です!
うまく出来てるかは謎ですが、その日その日をなんとか過ごしてます!マイナス思考な私でもなんとかなってます!
お互い初めての2人育児、ぼちぼち頑張りましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りされなかったのですね。2週間だけであとは自分で、ってすごいです。
    考えすぎちゃうのもいけないなーと思ってます…。目の前のことでいっぱいいっぱいなのに、子どもが寝たら少し時間ができて今度はいろいろ考えちゃって…(´Д` )

少しずつリズムを掴めてきますかね。平日になってまだ3日目なので、まだまだこれからなんでしょうけど、やっぱり不安になります。

実家が車で10〜15分の距離で頼れるのは頼れるんですけど、甘えてちゃいかんよなーと思ったり甘えたかったり…。自分がどうしたいのかよくわかりません(´Д` )

とりあえず今は、1日1日やっていくしかないですよね!

• 5月12日