※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

幼稚園で泣く息子の悩み。自由遊びで泣き、友達とも遊べず。怖がりで遊具に登れず、寂しさから通いたくない。楽しく通う方法は?

幼稚園で毎日泣く息子…
どうしたらいいんでしょう😢
朝行きたくないと泣き、一応通園は出来ますが、幼稚園に着いてから朝の外遊びで早速泣きます。大泣きしすぎて年長さんの子が何人も声掛けてくれてました。。
多分日中も事ある事に泣いていますが先生のおかげでなんとかやってるみたいです💧
どうやら自由遊びの時間、ひとりぼっちになるから泣くみたいです。お友達がいないわけではないのですが、仲良しの女の子は他の女の子と遊んでどこかに行ってしまうみたいなので、男の子のお友達と遊んだら?と言ったら、危ないところに行くから無理!と。ちなみに危なくはないです、息子が怖がりで遊具に登れないだけです😓
何でも出来ない出来ないと臆病な息子、ひとりじゃ寂しくて遊べないのにお友達に合わせることも出来ない。
寂しい思いをしすぎて、毎日幼稚園に行きたくないといいます。。
どうやったら楽しく通ってくれるようになるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの学年でも最初は先生にずっと抱っこされてないと泣いている男の子居ましたよ😊

うちの娘も朝と帰りは年少さんで一番泣いてると先生に言われました😅💔
(毎度毎度本当に大変でした💦)

無理やりバスに乗せられて大号泣してる子も居ました😅

年少さんは試練の時ですよね😅💔

親としても心配だし切ないですよね😅💔

ただもう慣れるしかないのかなと思います😅
どれだけこっちが幼稚園の良さを言ったところで本人が慣れないと楽しくならないですからね😅

私は帰ってきたら
[頑張ったね~]とギューッとしてあげるくらいしか出来なかったです😅

年長の今は
うちの娘も上で話した子達もお友達と仲良く楽しそうに遊んでますよ😁

あと年少さんはお友達に合わせる事が難しいのであまり気にしないで大丈夫だと思います😊

• yu

yu

コメントありがとうございます🥺
    年少さんはやはり泣いてる子いましたか💦
    はじめてお母さんと離れて集団生活って相当なストレスですよね。。
    気持ち的にすごく疲れるみたいで今までお昼寝しなくても余裕だったのに眠たいせいか夜ご飯の時間あたりから毎日泣き叫んで…😫
    頭では仕方ないとわかっていても息子はもう4歳で身体も大きいので甘えてくると、なんでちゃんとやらないの!?と思ってしまいます😔

幼稚園で見送りの後、ひとりぼっちで泣いているのを見てとても心が痛んで私も泣きたくなりました😢

帰ってきたときにたくさん安心させてあげるしかないですよね😣
    息子と一気に私まで情緒不安定で、優しくしたり怒ったりもう訳分からないです😢

年少さんの頃泣いていた娘さんはいつ頃から泣かなくなりましたか?

今ではお友達もみんな楽しく遊べているんですね!
    こちらから何を話そうと本人が慣れないと…というの、本当そうですね💦
    時間が解決してくれるものなんでしょうか😔

まだみんなお友達に合わせて遊べないことも多いですよね。。
    それならひとりぼっちでも気にせず過ごしてくれたらいいのにと思ってしまいます😂

• 5月12日