※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

夫が代々医者家系です。子どもの人数について悩んでいます。まだ2人目妊…

夫が代々医者家系です。
子どもの人数について悩んでいます。
まだ2人目妊娠中にこんなこと考えるのも、、なんですが、家計のシミュレーションを今落ち着いているうちにしたいと思っています。

夫が3人目を熱望していますが、激務なので完全にワンオペですし、私は2人でいいと思っていました。

夫勤務医年収1200万。私育休中公務員、フルタイム復帰すれば年収450万位ですが、ワンオペのため2人目が落ち着いたら時短(年収半分)か退職しようと思ってました。

ボーナス払いなしでマンションのローン+駐車場代+管理費で月20万程度支払い。こどもの人数にかかわらず、手狭なので数年後には住み替えを考えています。所得制限で児童手当なしの代わりに特別給付月5000円(でもそれも数年後には無くなる予定)、私の地域ではこどもの医療費は無償なのに、所得制限で3割負担で払わなければなりません。
税金をたくさん払っているのに、その他いろいろな控除も所得制限で対象外です。

子どもは、男の子なら医師にしたいと夫の希望がありますし、夫が代々医者家系のため親戚からのプレッシャーもあります。
男の子なら小学校は国立か公立→中高一貫の私立→大学は国公立希望しますが、浪人や私立の医学部も視野に入れなければいけません。
女の子なら特に自分の好きな道に進んで欲しいなぁと思っています。

私と夫両方とも現在30歳、10年間は勤務医なので年収もあまり上がりませんし、10年後開業するにしても開業資金がいります。
私自身大学までずっと国公立育ちですし、全く医者家系ではなくお金がどのくらいかかるのかもよくわかっていません。このような状況で3人目を産むことに不安でしかありませんが、夫は楽観的に考えています。どう思われますか?

同じくお子様を医師にしたいと思っている方、3人育児をされてる方、ご意見くだされば幸いです。

コメント

ゆい(27)

知り合いの医者ですがお子さん(男)は公立小→公立中→公立高(県で1番のところ)→国立医学科でしたよ😌
こちらも知り合いですが
小学校は不明ですが中高大と私立です(医者家系)
どちらも開業医の家系なのでお金持ちだなと…話を聞いてるだけで…😂
どちらも1〜2人の兄弟です
私立に行ってる子は1年目だけで1000万(+下宿費などで仕送り20まん以上らしい)
凄すぎます🤣
もともと頭が良かったりお子さんが努力家で国立だけ!なら3人目も可能なのかなと思いますが…私なら不安なので2人にしておきます😂
浪人、私立となった時が怖いかな…

• ゆい(27)

ゆい(27)

ちなみに一般家庭で3人兄弟、1人がめちゃくちゃ頭がよく
    公立小→公立中→私立高→国立医学科も知ってます!
    頭がいいので私立高は特待で授業料免除でした!
    友達にもこのパターンの子何人かいます!

• 5月12日
  • haru

haru

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私立医ってそんなにかかるんですね😱😱高校の私立だと特待生制度もあるんですね😳!

夫自身も親戚も揃って国立医に行ってるので私立医がそんなにかかるとわかってないと思います🥺浪人は仕方ないですが、国立じゃないと3人は到底無理ですね…。参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
そうまま

うちは代々医者ではないですが、周りの環境から医者になることを望まれてるなぁって感じです。

今のところ大学で勤務医してるので休みも多くて月2です。夜遅いこともあるし、当直も多いし完全ワンオペ。もはや2人目すら考えたくないぐらいです…

本当に税金ばっかり掛かって馬鹿みたいですよね😭

うちは戸建てでローンその他で20万ちょっとです。私は結婚と同時に退職しましたが、貯金もどうにかなってます。(学資保険も入れてますが、私立医学部行くなら初年度も足りない)

正直、医学部1人ならどうにかなると思います。でも2人ってなると厳しいです。予備校に行かず、浪人留年が無くてもギリ…

• haru

haru

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️うちも今大学勤務で遠方にバイトもいってますし、同じく当直多く、土日も基本仕事です😭母子家庭と思ってます。毎日お疲れ様です🙇‍♀️

3人目が男の子だったり、妊娠中の娘も医学部に行きたいと言い始めたら頭をかかえますね、、

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

甥が公立小中高から私立医大に入り6年間で3500万円かかるというのを聞きました。それに加えて生活費等。ちなみに一般家庭です。私立って国立と学費が違いすぎてびっくりしますよね😣代々医者家系で、しかも年収もあるので奨学金っていうのも難しいでしょうし…。

なかなか悩ましいですね…😓

• haru

haru

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️3500万円って家買えますね😱😱

やっぱり国公立じゃないとうちは無理そうです😱私立に行くなら医学の道は諦める気持ちがないととてもじゃないけど3人目は無理そうです。

• 5月12日
子供三人のママ

一般家庭ですが、三人子供がいます。三人に子供の小さな社会は二人とは違って、喧嘩したり協力しあったりなかなか見ていて面白いですよ。長男の同級生が医者家族の三番目でなかなか見ていて大変そうだなと思いました。小学校は公立、中学からは私立ですが、高校はさらに私立受験をしていました。学校の勉強に加えて塾。中学公立の子が塾が一緒で先生の面白くない話に爆笑していた。あいつ大丈夫か??と囁かれています。本人が医者になりたいと思い努力できるならいいですが、プレッシャーで伸び伸びできないのは心配になりました。
三人いても、ワンオペでも子育てはなんとかなりますよ。うちは三人の子供にいろいろ協力してもらっています。

• haru

haru

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️こどもの小さな社会って微笑ましいですね☺️とっても楽しそうです☺️自分自身が2人兄弟なので3人って想像できなかったですが、そういうお話を聞くと楽しそうです💕子どもたちの協力体制を整えて、ワンオペでもなんとかなるとの言葉心強いです💪

どう考えても子どもにとってもプレッシャーですよね🥺現に夫の従兄弟にプレッシャーでバーンアウトした方もいます🥺

3人お子様を育ててらっしゃる方のご意見が聞けてよかったです✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ

うちも勤務医1200〜1500くらいです。
私大の医学部に行かせるなら、子供3人は厳しいかもですが、今後旦那さんが病院を継ぐ未来があるなら2500万軽く超えてくると思うので大丈夫じゃないですか?

うちは医学部に行かせるなら国立のみと思ってます。それが受からないなら医師はあきらめてもらいます🤣

税金本当しんどいですよね😭確定申告73万きたし、うちは大学院入ってるから学費が年間60万かかります😭

• haru

haru

同じく大学病院勤務で大学院にも行ってるので学費払ってます😱確定申告、学費、市民税等で先月は200万近く飛びました😱

今のところの話では病院は継ぐことは無さそうなので、開業は一からです。。

お話を色々聞いて、国立のみで私学しか行けないなら諦めるということを条件にして、3人目考えようと夫に言ってみようと思いました🥺

• 5月12日
ママリ

夫は私立医学部出身ですが、地域枠で入学したので学費免除+生活費支給有でした。
細かいですが、確か教科書代も払ってなかったと思います。
適宜見直しは必要かと思いますが、そういった制度もあるので1人2000万ほどあれば大丈夫なのかなと思っています…

地域枠だとしばらく働く場所に制限はありますが、都市部で勤務するよりお給料いいので夫自身はあまり文句言ってないです。
私は転勤のたびに😵←こんな感じですが。笑

医学部怖いですよね…
夫も楽観的に考えてます。男性ってそんなもんですよね😅
私も将来が不安で不安で仕方ないです💦

• haru

haru

国立には地域枠があることは知ってたんですが、私立にもあるんですね!そしてそんなにサポートが手厚いとは。。😳💕
    郊外の病院の方が給料だいぶいいですよね☺️
    今は大学病院勤務なのでそこからの給料は雀の涙ほどで、バイトを何個も掛け持ちしてやっとです😱

うちの人だけかと思ったら男の人ってそんなもんなんでしょうか。。😭
    なんとかなるで行ける問題ではないのでよくよく相談したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

夫勤務医(私大出身です)
私大学まで国公立でした。
自分達のことかと思いました!

夫の大学時代の友人に何人か会いましたが、特に学費が高くて有名な大学だったこともあるせいか桁外れのお金持ちばかりでした..
親が開業してて継ぐ予定であればいけるかな?と思いますが、一からの開業だと、私なら不安です。
子が私立&下宿とかなると勤務医はまず無理ですね..よっぽど外勤すればいけるのかもしれませんが..

最近ドクター達と話してて、コロナで開業医も結構リスクだよねという話になりました。

中高公立→私大医学部より
中高一貫私立→国立医学部の方が圧倒的にコスパが良いという話しにもよくなります。
(こういう話大好きで🤧すみません笑)

医学部は国立以外はありえないという条件付きなら3人ありかと思いますが、私立医学部視野にいれるなら3人目は諦めますかね、、
娘さんもその環境なら医学部希望になる可能性も大いにあると思います!

• haru

haru

うちと似たような状況なんですね😳

私立大学出身の方のお話を聞いたことがないので参考になります✨

おそらく夫が継ぐことは無さそうです。
    一から開業って、やはり最初は莫大な資金がいるから、大借金から始まりますよね😢夫の科は、ほとんどの人が開業するような感じなので、漠然と開業しよ〜って考えてるだけな気がします。。お金にルーズなわけではないんですが、人生何とかなる的なほんと楽観的な人で。。

3人目行くなら私立医は絶対無理だよ!って現実を突きつけてやろうと思います🥺

• 5月13日

医師家系ではないですが、夫が勤務医です。

進学させるのが国立の医学部で、haruさんもフルタイムで働くなら3人いけると思います。旦那さんが大学病院からクリニックに転職すればお給料もよくなりますし。

うちの夫は一度社会人やってから国立の医学部に編入しました。サラリーマンのときの貯金があったので、学費も一人暮らしの生活費も貯金からです。なので、学費を自分で稼ぐという手もあります。

ちなみに、男の子なら医学部で、女の子なら好きな道にって考えが古すぎませんか?性別関係ありますか?

• haru

haru

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️大学病院に数年は奉公しないと行けないのでそこまではなかなか体力的にもキツイですね。。

旦那さんバイタリティがすごくおありですね✨子どもにもそういうハングリー精神を持って欲しいです☺️

言い方が悪かったですが、私は性別に限らず好きなことをして欲しいんです。でも男の子は医者でしょっていう親戚や義両親の考え方があるので(古い考え方ですがその考え方を変えさせるような段階ではないので)せめて女の子だけでもプレッシャーから逃れられたらいいなぁと思ってるということです🙏夫の考え方はのちのち変わるかもしれませんが、今の段階では生まれた時からそういう世界で生きてきたから簡単に変えられないと思います。

• 5月13日