※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について相談です。手を握るのが苦手で、一人で遊ぶことが多いです。抱っこを嫌がることも。アスペルガー症候群の可能性が気になります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

お世話になります🙇
子供の発達で気になる部分があるため、ご相談させていただきます。

🌸1歳0ヶ月
🌸手を握ると、少しして嫌がって離す。(長く手を握れない)
🌸朝寝やお昼寝後、起きても泣かず呼びにいくまで一人で静かに遊んでいる。
🌸時々叫ぶ。
🌸寝かしつけで抱っこするとお尻を突き出したり、身体をそったりして、暴れるときがある。
(眠たい時は嫌がらず身体をくっつけて寝る)
🌸抱っこする時大人が両手を差し出しても、その手をはらいのけたり、触るだけで抱っこのポーズにならない。グジグジの時は抱っこのポーズをする。
などなど、気になる部分があります。

私自身、診断は受けていないのですが、アスペルガー症候群の可能性があるのと、主人の甥姪で何人か発達障害と診断を受けているので、気になりました。
まだ1歳で分からないかもしれませんが、同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです🙇よろしくお願いします🙇

コメント

えっちゃん

1歳でその感じでしたら、どこのご家庭でもあると思います😊❗️

手を繋げるようになるのも、うちも結構練習しました!
寝る時も身体のけぞって泣くとかしょっちゅうでしたよ!

逆に頭を良く振っているとか、目が合わない、名前を呼んでも振り向かないなどがある方が少し心配かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😭😭

温かいお言葉、感謝いたします。
    そうなのですね✨もしも発達障害があっても、大事な子に変わりないですが、気になってしまい💦
    手も初めからつなげるわけではないのですね!
    身体をのけぞる行為もよくあるのですね✨
    まだまだ分かりませんが、少し安心しました。
    頭を振るや目が合わないや名前を呼んでも振り向かないは今の所はありません。
    温かく成長を見守りたいと思います✨ありがとうございました✨

• 5月12日