※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が昨日5本の予防接種を受け、発熱しています。対処法や食事についてアドバイスを求めています。

1歳で昨日予防接種を5本打ちました。発熱で焦ってます。

昨日の夕寝までは普通だったのですが、夕寝の後の離乳食中に機嫌が悪くなり、2つ打った太腿を見たら腫れており、なんとなく立ち上がるのが痛そうで、それによる不機嫌かな?という感じでした。
昨日の夜は結局は、#8000に電話して、冷やせそうなら冷やす、寝れなそうなら受診と言われましたが、
抵抗する気力も無さそうなので、保冷剤をガーゼで巻いて太ももに巻きつつ、添い乳をしたら寝ました。
この時、下着一枚だったので、布団をかけて寝かせてます。


今朝、寝起きすぐは機嫌良さそうだったのですが、徐々に機嫌が悪くなり、熱を測ったら39度ありました。
先程離乳食をあげようとしましたが、麦茶を飲んで終了。
今、布団で添い乳してますが、寝そうです。

起きた後、このまま不機嫌でご飯も食べないようだったら、とりあえずは母乳でいいのでしょうか?
ハイハインとバナナ、ヨーグルトは試してみようかと思いますが、食べるかどうか、、、。

脱水にならないように水分補給してれば、1日離乳食なしでも大丈夫なものなのか、、、
アドバイスお願いします!!

コメント

ありさ

注射の副反応かもしれないですね😅
食べれそうなら食べれるものでいいと思いますし、無理そうならこまめに水分や母乳でもいいと思います😊
副反応なら1日ぐらいで下がるので何日も続くなら風邪とかかもしれないので受診する方がいいかと思います💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    さっき起きて少し離乳食も食べれました!
    今日一日様子見てみます!

    • 5月12日
  • ありさ

    ありさ

    うちの娘も1歳のやつ打って熱が出ました😅
    しかもそのまま突発にもなりましたよー!
    お大事にしてください💓

    • 5月12日
コッコ

5本は多いですね!様子見て変なら打った病院に電話して聞いてみては?
うちは多くて3本が限界かな?と言われたので5本は多いと思っちゃいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの小児科は7,8本までできると書いてあった気がします、、
    さすがにそんな同時に打つことないですが。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5種類の予防接種をした時だけ熱が出ました😅
熱は丸1日くらいでおさまっていましたよ😌

上の方がおっしゃる通り、食べられるものがあれば食べさせて難しければ水分補給していれば1〜2日くらい問題ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    先程起きて少し食べれました!
    少し機嫌もマシなようです。今日は食べれそうなだけ食べて、様子見てみます!

    • 5月12日