※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そあ
子育て・グッズ

新生児のミルクの飲用量が少なく、母乳も出にくい状況。体調は良好だが、ゲップが上手に出来ず吐き戻しも。心配しています。

新生児のミルクの飲用量がとても少ないのですが大丈夫でしょうか?

現在、生後7日なのですがミルクと母乳の混合で授乳しています。
ミルクを生後4日目くらいから規定量が飲めなくなっています。
4日目では、病院での規定は50㎖でしたが20〜40㎖しか飲めなくなり
現在7日目でも、1回40㎖が限界です。
母乳を先にあげてしまうと、疲労でミルクは飲むことが出来ません。(母乳も1回の授乳で20㎖ほどしかでていません。)
飲用量が少ないため、授乳回数を増やして対応をしようとしたのですが、寝ていることが多く起こしても起きません。
体調も悪い様子なく、おしっこもうんこも出ています。
ゲップが上手に出来ないこともあり、吐き戻しすることもあるので心配です。
ミルクは1日、250㎖ほど。母乳は4回ほどだけです。
とても心配です

コメント

はみぃ

新生児育児お疲れ様です!

母乳が一回に20というのは、スケールで前後測ってる感じですか?もしそうだったら、赤ちゃんの体重(kg)×150~200で、1日の必要量が分かります。

一度、直母しないで、ミルクか搾乳をあげてみて、どのぐらい飲むか試してみてはいかがでしょうか?

うちは小さいのと私の乳首が短いのとで、直母がうまくできず、やはり疲れてる感じがあったので、飲む力がつくまで、哺乳瓶→おっぱいの順、にしてましたよ☺️
しっかり体重が増えて飲む力がついたら、1ヶ月ぐらいから直母でしっかり飲めるようになりました。

まるこ

母乳4回は少ないですね💦
体力ないうちは搾乳とミルクにして体重増やした方がいいと思います❢
1ヶ月健診までに産院で2週間健診とかありますか?