※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
子育て・グッズ

子どもが仲良くなった友達と遊びたいが、連絡先もわからず悩んでいる。相手のママに声をかけるべきか悩んでいる。

年長の子どものことです。
園で仲良くなった子と遊びたいと言われるのですが、相手はバス登園で家が離れていそう、ママさんとも一回挨拶した位しか関わったことない為連絡先も知りません。
でも子どもはその子と今1番仲良しみたいで、園で勝手に今日一緒に遊ぼうって約束したから遊ぶんだ!と約束してきます。
家の場所も知らないし、相手のママさんの都合もあるから勝手にはいけないよ。と伝えると嫌だ!いつならいいの?ママがその子のママに聞いてよ!等言われてしまいます。

ずっとバス登園なら会えないので諦めがつくのですが、年長になり相手の子が週一習い事の関係でバスでなくお迎えに来るようになったみたいなんです。
人付き合いが苦手で、私的にはもう年長でママ達のグループとか出来上がってるだろうし今さら声かけるのもどうなんだろう。面倒だなと思ってしまって…でも子どもの為には少し話しかけてみて相手はどう思ってるのか探るべきなのか…悩んでます。
皆さんならどうされますか??
相手のママに声かけますか??
自分の子にはなんて言いますか??

コメント

かずママ

私なら偶然会うことがあれば挨拶して、うちの子からよくお名前聞いてます。仲良くしてくれてありがとうございます😊て言ってみます🙄
遊びに誘うかどうかはその時の空気によって考えます😅

さすがにまともに話したことなくていきなり連絡先や公園でも誘うのはいきなり過ぎるかなーって思っちゃうし😣

でも自分が声かけられる側だったら嬉しいですし、子供同士仲良くしてるなら帰りに公園くらい全然行きます👍LINEもその場で交換しちゃうと思います(笑)
でも人によるので難しいですね💦

子供には「ママたちはそれぞれ忙しいから、中々会えないんだよ」とか親同士顔を合わせた場面を目撃されたら「挨拶はできたけど忙しいから幼稚園のときに遊んでね」て言います😓

• すみすみ

すみすみ

お礼が遅くなりすいません💦
    ありがとうございました😊

• 5月21日
mama

私も人見知りとか人付き合い苦手なので
幼稚園で会った時遊びなさい
って言って終わらせちゃうかもです😅

• すみすみ

すみすみ

お礼が遅くなりすいません💦
    結局なんだかんだで相手のお母さんに会えずそのまま流してしまいました。
    ありがとうございました😊

• 5月21日