※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REINA
子育て・グッズ

4月分の保育料は払う必要があるでしょうか?

保育料の件についてお聞きしたいです。
保育園からのお願いで
「今年は入園希望者が多いので4月からの入園では
無く5月からの慣らし保育スタ-トでお願いします」
と言われて今月から慣らし保育スタ-トなのですが
4月分の保育料の納付書が届いて払って下さい
と言われました。
一応4月の入園式だけは参加しました。
4月は保育園に通って居なくても在籍してる
限りは払わないといけないのでしょうか??

コメント

みりりん

そうですね、入園して園児ですからね(>_<)でも、入園希望者が多いから~のくだりはよくわからないですね(>_<)仕事してて慣らしできない人もいるから、その人は優先されたのでしょうか(>_<)

deleted user

在籍してるなら払わなきゃいけないと思いますが、
市役所に問い合わせてみてもいいと思います😓

らんらん

私の知ってる園では
原則1日でも登園したら
料金発生と聞きましたが
病気など仕方ない時は
要らないと聞いた事あります!

5月から!と言われているのであれば
払わなくても良さそうですが
市役所に問い合わせるか
保育園に聞いてみるかですね🙌🏼

.*りまとmama*.

認可の保育園ですか??
私は里帰りで6月、7月、8月半ばまでと2ヶ月半保育園を休ませますが、在籍しているので保育料を払わないといけません(>人<;)
退園にならないためにはしょうがないと思っています。

なので、支払わなければならないと思いますが、市役所に相談してみてもいいかもしれませんね(^^)

  • REINA

    REINA


    そうなんですか?!!😱
    勿体ないですけど仕方無いですよね😭😭

    市役所に相談したら「うちは保育園からの指示で動いてるだけなので」と言われました。

    • 5月12日
はじめてのママリ

市からの入園通知は4月からですか?
それだったら4月からのお金が発生してしまうと思います😣

  • REINA

    REINA


    4月からです
    5月からの保育料を払うので
    あれば「5月に入所届け出して下さい」と最近になって言われて何故その事を保育園見学の時に言わへんねん!!って
    思って・・・😵‍💫😵‍💫
    その事に関して何も言われ
    無かった事がムカつき過ぎます(笑)

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!それはひどいですね‼️‼️
    保育園代だって安くないのに!!
    保育園に文句言っちゃいそうです…私💦

    • 5月12日
ママリー

どんなに休んでも在籍してる以上は払わないといけないです💧
ですが、保育園から5月にしてほしいと言われるなんて聞いたことないです😓こちらの都合ではないのに払うのは納得いかないですよね…。

認可外なら園に、認可なら市役所に相談してみてもいいかもしれません。

  • REINA

    REINA


    先生の数が足りない中で
    今年は園児をオ-バ-に引き取ったみたいで私は育休が8月まであると言う事と旦那が
    通ってた卒園生と言う事もあって顔見知りなので後回しにされた感じです(笑)
    それでもなにか・・・一言欲しかったな~って感じです

    • 5月12日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

基本的には、在籍してる限り払わないといけないですが、
こちらの都合で休んだのではなく
向こうから5月って言ったくせに払えは、
おかしいと思います( *¯ㅿ¯*)
私なら、市役所に問い合わせます!!!!!

  • REINA

    REINA

    ですよね😭😭
    市役所に問い合わせしたら
    「うちは保育園からの指示で動いてるだけなので何も言えないです」と言われました。
    第一子で何も分からなくて
    せめて一言欲しかったな~って感じです🥲

    • 5月12日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    えー!ありえないですね😇
    向こうの指示で家庭育児して
    仕事の収入入らず
    更に保育料まで払えって😑
    返金されるまでクレーム言いたいです😗笑

    • 5月12日
ちはる

うちの区は
今はコロナの影響で
家庭保育を出来るだけ
してください
と言われているので
その月々で2日以内の通園でしたら
保育料支払わなくても良い
と言われました!
区役所に相談してみましたか?