※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレに取り組んでいますが、トイレに座ることが怖いようです。保育園ではオムツをしており、決まった時間にトイレに座っていますが、ほぼオムツでおしっこをしています。外出時にはオムツしか方法がない状況で、布パンツで過ごすことができるようになりたいと相談しています。

トイトレについてアドバイスお願いします!

普段おまるを使っている場合、外出するときはオムツをはかせるしか方法がないでしょうか?

もうすぐ4歳ですが、自宅でやっとお昼間は布パンツで過ごせるようになりました。
ただ元々トイレを怖がってたのもあり、おまるを使っています。

トイレステップも試しましたが、未だに怖がり補助便座に座ろうとしません。
水を流した時の音が怖いのと、トイレの穴が怖いみたいです。

保育園でトイトレはしておらずオムツを履いていますが、決まった時間にトイレには座っているらしいです。
特に怖がる様子はないみたいですが、ほぼほぼオムツにおしっこしているとのことです。

コメント

ままり

その様子だと、お出かけの時はオムツの方がいいのかな?と思いました。

トイトレはほんとうに大変ですよね💦🥵

  • マミーR

    マミーR


    やっぱりそうですよね💧
    さすがにおまるを持ち歩くのは難しいですし😭

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    それか、ふつうのオムツではなく、
    トイトレパンツを履かせるのもいいのかな?と思いました!
    あれでオシッコなどすると
    結構気持ち悪い感覚みたいなので、
    お外でもおトイレでしないと気持ち悪い、
    とかそうゆう感覚をこどもに教えてあげるのもいいのかもしれないですね🤔

    • 5月12日
  • マミーR

    マミーR


    思いつきませんでした💦
    外では6重のトレパン履かせてみるのもいいかも✨
    外では最初失敗すると思いますが、想定内ということでやってみます👍
    お店の床に、おしっこジャーってなるのは恐ろしい気もしますが、お掃除グッズを持ってチャレンジしてみようかな♩

    • 5月12日
deleted user

うちの子もオムツとれるのが遅かったんですが、とれてもおもらし多いのでテーブタイプのオムツを持ってあるいてました。
もし外出する時にいつもオムツじゃなあって感じだったらオムツは装着できるけどお店のトイレだけってことにしてそこまで我慢する、出そうになる前に教える、トイレの場所を覚える練習してもいいのかもですね。

  • マミーR

    マミーR


    テープオムツ!!
    それはかなりいいです‼️😳

    外出先では布パンツの上からつけてみてもいいかもって思いました!
    床にジャーは防げそうだし、下半身全部脱がせずにつけれるし👆

    それで外でもおしっこって言えれば、トイレでオムツに履き替える、
    すごくいいです!!
    便座に座れなくても、おしっこはトイレでするものだって覚えてくれれば、そのうち便座にも座れるようになるかもです✨

    なんだか次なる目標が明確になったので、俄然やる気が出てきました🤣🤣

    • 5月12日