※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンキンゾック🔰
ファッション・コスメ

赤ちゃんのファーストカットについて。現在、9ヶ月の娘の髪の毛がどんど…

赤ちゃんのファーストカットについて。
現在、9ヶ月の娘の髪の毛がどんどん伸びてきてふさふさです。
前髪だけは、目に入る長さになった時に私が一度切ったのですが、サイドや後ろはバランスよく切る自信がなくもったいない気もして、伸ばしっぱなしです。

せっかくなら筆とか何か記念になるようなことをしようかな〜と思い、住んでいる鹿児島市でファーストカットについて調べたら、
赤ちゃん筆センター鹿児島店というお店が出てきたのですが、ブログのファーストカットの記事が何年か前のもので、最近はどんな感じなのかイメージできなかったので、実際に行ったことがある方が居ましたら参考にしたいので教えてください(*´ω`*)
それと、鹿児島市で赤ちゃんの散髪ができるお店が他にもありましたら教えてください!(調べてもなかなか出てこなくて…)

私は、前髪だけ切って七五三とかまでサイドと後ろは伸ばしてもいいのかな〜という気持ちもあるのですが
旦那が、暑そうだから切った方がいいんじゃない?自分が切ろうか?と言っていて😂
このくらいの髪ふさふさ赤ちゃん(写真参照下さい)だと、どれくらいの月齢でどこで散髪したよー!筆以外にもこんなの作ったよー!とかいうお話も聞けたらありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

春夏秋冬

うちの娘かと思ってコメントしました☺️
同じスタイルです‼️
夏暑そうだし、髪の毛結ぶの嫌がるんです😭
私も前髪だけカットしてます。
後ろも少し切ったら逆に爆発しそうだったので😆
じっとしていられないと切ってくれるところはあまりないですよね。

赤ちゃん筆は床屋?理容室が取り扱いしてるポスター見かけます。

• テンキンゾック🔰

テンキンゾック🔰

回答ありがとうございます!
    少し切ったら、余計収まりが悪くなっちゃいそうですよね😂
    まだ座るのも苦手なので、もう少し待ってお店で切ろうかなーと悩みます。

• 5月12日
ゆに

うちの子と同じくらいの毛量で思わずコメントしてしまいました😂
私も前髪だけセルフで切っていて伸ばそうと思ってたのですが
保育士をやっている友達に
「毛量が多い子は夏暑がって機嫌が悪くなったりするからすくだけでもした方がいいよ」って言われて検討中です☺️

• テンキンゾック🔰

テンキンゾック🔰

量も長さも立派だと、夏はやっぱり暑そうですよね🌞💦
    セルフで、すくの難しそう😭

• 5月12日
さくらんぼ

赤ちゃん筆センターとは自治会館に入っているところですか?
5年前ですが、息子を連れて行きました。ちょうど一歳だったのですが、スタッフ2人であの手この手でおもちゃなどで気を引きながらカットしてもらいました。トータル20分くらいはカットしていたと思いますが、怖がることなくカットできたので、さすがだと思いました。筆の種類でお値段はピンキリです。とても立派な筆にしてくださりました。

2人目以降は、ネットで赤ちゃん筆キットを購入して、セルフカットした髪を送って作ってもらっています。こちらは8千円くらいからでできるのでリーズナブルなのとコンパクトで飾るにはちょうど良さそうです。ネットでもピンキリでたくさんあるので、それを選ぶのも楽しかったです。

• テンキンゾック🔰

テンキンゾック🔰

そうです!自治会館のところです!(鹿児島でファーストカットを調べたらそこが出てきました)

やはり専門のスタッフさんだと安心ですね。一歳の記念に行くのもよさそうかも…

ネットでキットもあるんですね!また調べてみます!

• 5月12日
はるママ

半年ほど前に
自治会館の赤ちゃん筆センターで
ファーストカットして
筆、作ってもらいました😊

店構えは今時とは言えない感じだったので心配しましたが(笑)
いい感じでカットしてくださいましたよ😳

暴れないか、ぐずらないか心配してたんですが
私が抱っこしたままで切ってくださったのと、女性の方が一生懸命あやしてくださったのでスムーズに切れました☺️

うちは男の子なので参考にならないかもですが、1歳ちょっとではじめてのママリさんのお子さんより毛量も長さもだいぶ少なかったです!

初めてのカット、楽しみですね😚
動画も撮っていいですよ〜
と言ってくださったので
どなたか付き添ってもらえると
記念動画も撮れますよ✨

• テンキンゾック🔰

テンキンゾック🔰

回答ありがとございます!お返事遅くてすみません!!

結局、お店へ行くタイミングを逃して…前髪だけ何度か切って、女の子なのでとりあえず結んで過ごしてます😂
    いいタイミングで、お店でカットに挑戦してみようと思います✨

• 9月13日