※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのチャイルドシートについて相談です。7ヶ月半で10kgの子どもに前向き取り付けのチャイルドシートは大丈夫でしょうか?現在のベビーシートが窮屈で買い替えを考えています。新生児からのタイプを買うか、1歳からのタイプを購入するか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

大きめ赤ちゃんの、チャイルドシートについて質問させてください🙇‍♀️
現在7ヶ月半、72cm10kgあります😅
調べたところ、前向き取り付けのチャイルドシートは「1歳〜」や「10kg〜」となっていたのですが、まだ7ヶ月半の子でも10kgあれば大丈夫なのでしょうか?
現在、日本育児のベビーシート「スマートキャリー」を使用しています。「1歳半までもしくは13kgまで使用可」とのことで購入したのですが、8キロ超えた3ヶ月の頃にはすでにかなり窮屈で、今はもはやパンッパンです😭💦乗り心地はいいのか本人は基本落ち着いて乗ってくれてはいますが、これから暑くなることも考慮するともう早く買い替えないとと思っています😣
元々は、1歳頃までベビーシート(後ろ向き取り付けタイプ)→1歳頃からいけるジュニアシート(前向き取り付けタイプ)、という感じで考えていたのですが…🤤
今からもう一度新生児からタイプを買うのもなぁと、躊躇してしまい、もしも安全面で大丈夫なのであれば、1歳(10kg)からの〜と謳われているタイプのものを購入できたらスムーズだなと考えています😣
同じような経験をお持ちの方、そうでない方も、何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします😣🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは前向きでも後ろ向きでもいけて、4歳までのチャイルドシートを使っています!
前向きがいける体格になったのは6ヶ月のときで、10キロ越えてましたが、まだ腰がグラグラだったので、腰座りがしっかりしてから前向きにしました🙆

ちなみに夫の車には1歳~のものをつけますが、腰座りが本当にしっかりしないと危ないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏✨
    私も余裕を持って4歳までのタイプを買っておけば良かったと後悔しています😂
    なるほどです!体重だけでなく、腰がしっかりしているかがポイントなんですね😳はじめて知りました💦
    1歳からのタイプはやはりまだ危なそうですね😣とても参考になります!

ちなみに、チャイルドシートに移行が可能ならばリクライニングできるタイプのものであれば赤ちゃんの間もまだ安全かなと考えていたのですが(エールベベのスイングムーンというチャイルドシートです)、リクライニング機能があってもやはり危ないでしょうか?

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは本人が前向きがいいみたいだったので、きちんと腰が座ってから前向きに変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きがいいということもあるんですね!景色が見やすいからでしょうか☺️
    やはり腰が座ってからがよいのですね😊!ちなみにお子様はいつ頃腰が座ったのでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子もいるので、声が聞こえる方が見たかったんだと思います🙌自分だけ蚊帳の外感があるんですかね?笑
    はっきり覚えてませんが(笑)8ヶ月頃には一人で座ってました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蚊帳の外感🤣赤ちゃんも色々考えていますよね、かわいいですね☺️💓
    なるほどです!
    今まで腰座りを気にしていなかったので、明日からどんなか様子見てみます!ありがとうございます🙏✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

前向きは体重9キロだけじゃなくて、腰座りがしっかりしてからの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん腰座りで判断されるのですね💦無知なまま決めるところでした>_<
    子どもの安全が一番ですよね😊教えていただきありがとうございます☺️

• 5月11日

1歳から、10キロから と書いてある場合は両方クリアしたら使えるという認識でした🧐
上の子が1歳4か月の時にジュニアシート(1歳から)に変えましたが、新生児からのに比べると本当に座らせてベルトするだけ…みたいなものなので、1歳くらいでも大丈夫なのかな?と感じるくらい簡単なものでした😅💦
下の子は回転式のチャイルドシート使ってますが、そのタイプでも前向きは1歳からと記載されているので…やはり1歳までは後ろ向きが安全なのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…両方クリアしたらという認識が一番安全ですよね😳💦
    調べたところ、10キロいかないなら1歳半でも後ろ向きで!という記事は発見できたのですが、その逆の場合は見つけられず、自分の都合よく解釈しようとしていました😖
    昨日お店で何種類かのジュニアシートを試させてもらったのですが、思った以上に直角なものが多くびびって帰ってきたところです😅
    万一のことを考えると、やはり後ろ向きですね😌
    安全を考えてのご意見、ありがとうございます☺️✨

• 5月11日