※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が気になります。食欲が増し、体重も急上昇。増加量に不安を感じ、アドバイスを求めています。体重増加の経験やアドバイスをお聞きしたいです。


妊娠中の体重増加のことで 質問です…😭😭💦

いま第一子妊娠中の25w3dの妊婦なのですが、
7ヶ月目に入ったころから食欲がいきなり出てきて
体重増加のスピードも
グンと上がって とても焦っています、、
ツワリのピークで落ちた時からは現在+4.5kgで
そのうち1〜2kgはここ2週間で増えたので
このままだと増え続けるのではないかと怖くなり
とても情けないのですが、
先ほど旦那に話しながら号泣してしまいました(T_T)
初産なこともあり知識もなく、
いろんな事が不安でしかありません😢😢

みなさん、体重増加などは
どんな感じでしょうか???(´; ω ;`)
また25wで4.5kg増は増えすぎでしょうか???
いろんな方のお話やアドバイスを
聞ければ とてもありがたいです😭😭😭

コメント

ゆき32

4.5kgは増えすぎではないと思いますが、1週間に500gが増えてもいい上限の目安とされてるので、それを基準に考えていくといいと思います!

そういう私も体重管理で苦戦している一人ですが。毎朝、朝食前に体重計に乗っては一喜一憂しています。日によっては1日で600g増えてしまうこともありますが、その後節制して、1週間に500gに収まるように頑張っています!

to-ma

そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ(^^)
むしろ、+4.5キロが凄いなぁーと思っちゃいました。
食べづわりだったので妊娠初期、中期の時が体重増加のペースが凄くて…
25wの時は+7キロでした(;_;)

根性無しのヘタレ

初めまして!
私も30w2dの初マタです☆

私はツワリがなく、妊娠前と変わらずのご飯の量で 今は+6kgですよー(*^^*)
25w5dの時で、+4kgくらいでした!
先生にも何も言われてないので、軽〜く考えて生活してます^^;
元が163cmで43kgと、瘦せ型なのもありますが…
あんまり考え過ぎて不安になるのも赤ちゃんによくないと思いますし、先生に言われるまで気楽に過ごされるか、一度 先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になって、しいちゃんさんの不安を軽くできればいいのですが…

お互いに元気な赤ちゃん産めるように残りのマタニティライフ 楽しんで頑張りましょうね!♡

まにまに

1人目の時は26wで+5キロでした♪

臨月には1週間に1キロぐらいのペースで増えていき、、、

私自身、体重管理を一切していなかったし
先生も直接何もいわなかったので
全く気にしてませんでした笑
後から母子手帳確認したら
体重注意って書かれていましたが笑

最終的には+11キロで出産を迎えましたが
最初の軽い陣痛には気づかず爆睡、、笑
夜中トイレで目が覚めて
その時に破水して初めて陣痛に気づいて
それから5時間で産まれました(๑´⍢`๑)

体重は、母乳の出が良かったせいか
1ヶ月で妊娠前の体重に戻りましたよ♪

急激に体重が増えて困ったのは
妊娠線です(>_<)
妊娠後期はお腹が痒くて痒くて、、、
妊娠線がバキバキに出来てました(T ^ T)

先生から特別に注意とかされてないのであれば
特に気にしなくていいかと思います♪
あまり思いつめないで
のこりのマタニティライフ、楽しんで下さい♪

えりー

何週で何キロ増えたかは覚えてませんが、安定期から食べづわりというのもあって最終的に10kg以上太り、産後の入院中に出た子どもの分も蓄えて退院しましたよ笑
さすがにわたしはものすごく怒られましたけど、2週間で1.2kgの増加ならまだ大丈夫だと思います(^^)
わたしは太りすぎて痩せようにも痩せられず、妊娠時の脂肪とまだ仲良くやってます…笑
体重増加が強いとのことでしたので、レコーディングダイエットは食事制限もないし、むしろ食べたものを確認できるのでオススメですよ😄
わたしみたいにならないことを願ってます!笑

  • えりー

    えりー

    強いじゃなくて怖いの間違いです…
    ごめんなさい…

    • 9月4日
mama ♡

お返事、大変遅れてしまい申し訳ありません(´; ω ;`)泣
そして沢山のアドバイスや体験談ありがとうございます😭❤️❤️❤️
同じ妊婦さんや先輩ママさんの話を聞いて心がだいぶ楽になったのと、自分なりに食事に気をつけてストレスを溜めないように
運動も取り入れつつ残りのマタニティ生活を楽しもうと やっと気持ちを切り替えれましたし前向きになれました😢💕✨また何かありましたら、是非アドバイスください(´; ω ;`)♡ありがとうございました😭😭💓