※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃんと怪獣
妊娠・出産

上司から高価なアロマキャンドルをもらったが、内祝いにお金を返すべきか悩んでいる。地域によって返す人もいれば返さない人もいる。皆さんはどうしていますか?

生まれる前ですが、前祝いで上司から高いアロマキャンドル頂いたのですが、その金額が一万円。他の同僚からも頂き物しました。現金でお祝い貰わなかった場合の内祝いってただの無駄な出費………🥲🥲🥲3割から5割で返そうと思ってたので、上司のアロマキャンドルは5000円相当の内祝いか………うっ………。
皆さんどうしてますか?
地域によっては返さない人もいるみたい。
そして地域によっては全額相当だと思ってる人もいる。

コメント

はじめてのママリ

必ず半返ししてます!

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    かならず!!半返し!!!
    そうですかぁ。優秀なママさんです…私のように3割でーとケチらず半返しを必ずしている。優秀です…。分かりました。半返しします😩💕

    • 5月11日
ままりん

地域差あるのは両親や親族じゃないですかね?
一般的には半返しが基本だと思います!

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    ですよね。高価なものを続けて貰ってしまったので、ただただ現金が飛んでいくのが辛いと思いママリ投稿してしまいました。余裕がない😩💦
    かといって頂いた気持ちはとっても嬉しく返したくないとかではなく、単に現金が足りない笑

    • 5月11日
  • ままりん

    ままりん

    その気持ちはめちゃくちゃわかります!
    お祝いは素直にありがたいけど、お返しを考えるとみんな現金でくれっ思ってしまいます(笑)
    でもなんか思われても嫌なので半返ししてます😂

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

3-5割で返しました!✨

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    ありがとうございます!!
    ですよね!チャイルドシートなんて貰ってしまったら5割ってガタブルですし、場合によっては3割で、、、手を打ちたいです。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産や用品でお金かかってるし、ミルクやオムツでかかってるからこそ、あまりお金かせてられないですよね😭

    半返しも『一般』的な話なので3割でも全然いいと思いますよ✨

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

よほど仲良かったり、お世話になってる人じゃなければ全然3割とかで返しちゃいます😂
というかその風習なに?ってかんじです🤷‍♀️1番大変な時期に🤷‍♀️
皆さんからしたら非常識かもしれないですが、内祝い貰って値段調べる人がいる訳じゃないし気持ちですので😂

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    ほんと、それはよぎりました笑笑
    1ヶ月〜遅くても3ヶ月以内には返すって感じですよね。家にお返しを届けにも行けないし、配達だと住所聞いてのし設定して何してって全部やらねばならない。見栄えがよくて心こめれば3割でもアリですよね。内祝い値段調べられてケチったなって思われてたらなんとも言えないですね(笑)

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返しもらって値段調べる方がケチくさくて人間性疑いますけどね笑
    今は立派な写真のポストカードなどもメッセージ付きで付けれますし…😂
    みなさんが凄すぎます笑
    ごめんなさい、周りと意見が違くて😂💦

    • 5月11日
  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    ぜーんぜん!!!むしろ親近感です!!✨現金貰ったら貰ったらでどのくらい儲けられるか…なんて1人目の時は思っていたものです。お祝いで稼ごうとするなよって、今なら過去の自分に言えますね(笑)私は成長してました(笑)コメントありがとうございます❣

    • 5月11日
deleted user

内祝いってかなりの出費ですよねー😭
でも、お祝いをあげてお返しがないのは非常識だとおもうので全て半返しで返します。

  • ももちゃんと怪獣

    ももちゃんと怪獣

    よっっぽどの事が無い限り返さない事は無いですよね🤔
    なんならリスト作ってモレ無いように管理してるくらいです!返さないと非常識ですよねやはり…。私は友人に『お祝いなんだから返さないでいいんだよ』て言っちゃうので金額もそこそこで渡します。私はこんな貰い方がいい(笑)

    • 5月11日