※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育休中で産休を考えているが、生理が再開せず悩んでいる。断乳が必要か悩んでおり、妊娠を希望している。生理が来るのを待ちたい。

生理、再開しないかな、、、。

今年度いっぱい育休なのですが、その間に産休に入りたいです。
授かりものなので、難しいのは重々承知してますが、教員でなかなか年度途中に復帰や再びの産休はしたくなく、できれば2人目、3人目まで連続で休みたいと思ってます。
そうは言っても、お金の問題もあるので、育休1人につき最高3年とれるものの、できれば遅くても来年5,6月くらいから産休だといいなと、思ってます。

ただ、、、完母だからなのか、生理が再開しません。
現在は昼間は離乳食のみ、
19時半頃に授乳し、夜中は明け方まで何回も起きるのでその度添い乳してしまってます。
やはり断乳しないとでしょうか、、?
この時期だと断乳の際、ミルクに移行する必要はないでしょうか?哺乳瓶拒否でミルクは全然あげておらず、勝手が分かりません。

できれば8,9月くらいまでに妊娠がわかるといいなー、
てことはそろそろ生理こないとなーーーと。
少しぐるぐるして書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も断乳しないと生理来ない体質なので、断乳しました!
8・9月にということは遅くともその1ヶ月半以上前には排卵再開していないとなので、もう断乳されるといいかなと思います。

ママリ

こればかりは体質ですから難しいですね💦ご存知かと思いますが授乳すると排卵を抑えるプロラクチンというホルモンが分泌されますが、人によってはプロラクチンが弱くて排卵する人もいますしね😅
ちなみに私は授乳中は排卵せず、断乳して1ヶ月頃に生理が再開しています。(4人子供がいます)
可能であればやはり断乳する事が一つの手かなぁと思います😊
離乳食もそれなりに食べてるならミルク移行もいらないと思いますよ✨

deleted user

お子様が一歳なので、婦人科などに行けば、生理の相談できると思います!

私も、息子が生後半年過ぎまで来なかったので、婦人科へ行きました。元々生理不順だったっていうのもありますが。。。

母乳だけでも、生理再開する方はすると言われたので、あまり深く考えず、妊活に向けて医療機関へ行くのもいいと思いますよ(^^)
ミルクは哺乳瓶じゃなくて、コップ飲みで、牛乳とかに変更してもいいと思います✨

さなつぅ〜

私の周りに1人目1歳児で4月入園で教職復帰し、3ヶ月後の7月の夏休みに産休に入られた方がいます。(実際にはキリのいいところで診断書を取って病休扱いです)
恐らくどこの地域もだと思いますが、病休は最長6ヶ月取れると事務の方が仰ってました!

また3年の育休を3人されて9年間現場から離れて職場復帰された教員の方もおられます。
その方は一番下の子も幼稚園へ通わせ20時間の短時間勤務を現在もされています。

色んな働き方が出来る恵まれた職だと思いますよ😊

確かに年度途中復帰は辛いですよね💦

私の場合は上の子を8ヶ月で保育園へ預けたのでスキンシップとしてずっと授乳していました。
ただ、仕事復帰して夜間に何回も起きられると辛くて1歳を過ぎて夜間断乳を決行しました。
そしたら、そこから2週間して生理が再開しました😆
おっぱいマンだったので朝の起床から保育園までに何回も授乳し、保育園から帰ってきて寝るまでも何回も授乳していました。
お風呂に入っている途中なんてずっと咥えている時もありましたよ(笑)
自宅に在宅時は頻繁に授乳がありましたが、生理は毎月来ました。
すぐに病院へかかりタイミングを取っていました。
生理再開から7ヶ月後(3月下旬)に2人目の妊娠が分かりましたが、妊活している事を管理職に伝えていたので校務分掌をかなり配慮してもらいました。

そして、夏休みで診断書を取り病休に入りました。
下の子の保育園入園が4月だと1歳児で激戦で入れない可能性があったので、12月に0歳児で途中入園し冬休み復帰をしました。
慣らし保育期間は育休中だったので色々と助かりました😊