※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

西京区の保育園に通わせた経験がある方、または通っている方へ!保育園の良し悪しを教えてください。秋に引越し予定で、保育園選びについてアドバイスをお願いします。

京都府京都市西京区の保育園に通わせたことのある、または通っている方!
どこに通わせているかと、良いところ悪いところが有れば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

秋に西京区に引越す予定です。
樫原周辺〜桂駅あたりで探そうとは思っていますが、コロナで見学なども難しく…
通わせていた方の声が一番参考になるかと思います😭

また、西京区関係ない方でも…
保育園を選ぶにあたって

・紙おむつor布おむつレンタル有
・お昼寝布団持参orタオルのみ持参
・園バス有りor無し
・イベント事の多さ、保護者会?の多さ

などを見ていこうと思っていますが、
ほかに重視すると良い事があれば教えて下さい✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も西京区の保育園に通わせていますがその辺りではないので参考にならないかと思いますが、
・紙おむつはありがたかったです😅
(持ち帰りですが、そこはもう仕方がないと思っています💦)
・園バスなし(家から近いので問題なし)
・お昼寝布団持参(ただし月約1500円でレンタル可です)
・保護者参加のイベントは少ないです💡春の親子遠足、保護者会主催の夏祭り、懇談会、運動会、生活発表会くらいです
保護者会も役員しか集まりませんし楽です😅

ちなみにですが、職場の先輩が子どもさんを樫原にあるにある白百合保育園に通わせている方がいらっしゃいました💡
・先輩が言うには保育園で撮った子供の写真が勝手に送られてきて請求がある(私の所は各家庭で選んだ分だけ購入支払いなのでビックリしました)
・設備費?が毎月かかる
・教育系(平仮名とか)は割としてくれる
・躾はしっかりとしてくれる
らしいです💡

  • aoi

    aoi

    とても参考になりました!!
    やっぱり紙おむつの方がありがたいですよね…!!

    白百合保育園、近いので気になってました!!
    他の保育園よりお金かかる感じですかね…?
    教育はしっかりされているんですね☺️
    とても有益な情報ありがとうございます✨✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その保育園が紙おむつかはまたそれとなく聞いてみますね☺️
    私の所に比べるとお金がかかっている感じでした💦
    音楽発表会?があるみたいで、こちらも結構本気でやっていると聞きましたよ💡ピアノを習っている子が伴奏で練習もしっかりするとかで😅
    ここの保育園から小学校に上がると割としっかりしていると言われるみたいで躾は割と厳しめらしいですね🤔

    • 5月12日
  • aoi

    aoi

    とても助かります…!!ホームページとかネットでは、そういう情報出てこないので😭😭

    躾が厳しいのは良し悪しでしょうが、男の子なのでしっかり躾けてもらえるのはありがたいですね☺️✨

    • 5月12日
  • きな子

    きな子

    間のコメントすみません🙇‍♂️
    今は退園してますが以前通わせていました★
    白百合保育園は
    紙おむつでウンチもおしっこも持ち帰りです。
    お昼寝布団は持参で
    園バスは2歳から有りです。
    保護者会はありません。

    発表会などはすごいのと
    大きいクラスになれば
    課外で習い事などしている子もいました!
    一つのクラスに先生たち多くて
    子どもの人数が多いわりには
    全体を見てくれているイメージでしたが

    私はデメリットの方が目立ってしまって、
    入園してから期待と違った事が
    あったので
    参考程度にしてくださいね、

    他の園と比べると行事は少ない方だと思います。
    また写真販売も年に4〜5枚
    行事の時のみ集合写真を購入といった感じでした。
    お散歩はありません。
    年少クラスで退園しましたが
    製作もほとんど無かったです。

    あとは食育にはあまり力をいれていないのか
    行事の時でも(クリスマスや七夕など)
    THE 普通の献立でした😣💦💦

    • 5月15日
  • きな子

    きな子

    あとは上の方もおっしゃられている通り
    冷暖房などの施設設備費も
    年に数回
    払わないといけませんでした。

    • 5月15日
  • aoi

    aoi

    コメントありがとうございます!!詳細助かります✨
    やっぱり良し悪しはありますよね!
    デメリット気になります😭

    引越し先から近いので通いたいとは思っているのですが…激戦区と聞きますし、持ち点も低いのでそもそもどこにも入れなかったらと不安になってきました😂
    コメントとても参考になりました!ありがとうございます☺️✨

    • 5月16日
saki*

こんばんは⭐︎
ちょうど家から近く息子が通っているので、コメントさせていただきます😊

他の園の様子を知らないので、比べにくいですが、
紙おむつはとても助かっています!
布おむつを毎回洗うことと比べれば捨てるだけなので本当に楽です💡
イベントごとや給食などは上の方がおっしゃっている感じです😃
写真はもっと欲しいなぁと思いつつ、給食もイベントメニューとかはなさそうです😓
ただ、毎日楽しそうに過ごしているし給食も完食しているので、現状満足です✨
また、幼稚園と併設のためか、2歳から制服になります💡

0歳児から通っているので、もし詳しく聞きたいことありましたら、可能な範囲でお答えしますよ😃

  • aoi

    aoi

    コメントありがとうございます!助かります😭
    白百合に通われているという事ですよね😊?

    紙おむつは良いですよね!!
    お昼寝布団は持参のようですが、毎日ではないですよね?週一とかですか?

    結構人数が多いみたいですが…
    こんな事を聞いて良いのか分かりませんが、園の保護者や先生の雰囲気なんかはどうですか??🥺💦

    あとは…上の方達が仰ってる、通常保育以外の設備費などは平均どのくらいかかりますか?🤔

    • 5月20日
  • saki*

    saki*

    すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

    • 5月20日
saki*

布団は年末年始やお盆、年度変わる時に持ち帰る感じです!
毎週末シーツのみ持ち帰る感じで、大変さは感じないです😊

1学年の人数は多分区内で1番多いんじゃないかなと思います💡
私はちゃんと息子のこと見てくれる先生ばかりで、ありがたく思っています😃
子どもの人数が多いのも保育の面で良し悪しかと思いますが、お友だちがたくさんできるので良かったなと思いました💡

昨年の暖房費は確か2000円くらいでした!
毎年そんなくらいだと思います💡

あと、お散歩は園庭が広いので、園庭内をお散歩したり、1歳クラスは専用の園庭があるので、そこで砂遊びや色んな遊具で遊んでいます😃

  • aoi

    aoi

    あ、そうなんですね!もっと頻繁に持ち帰ったりしないといけないのかと思っていました😳
    週一シーツのみなら楽ですね😊

    冷暖房費がかかるんですね。
    まあ年間通してならたかが知れてる感じですかね🤔

    なるほどなるほど👏🏻👏🏻
    色々とっても参考になりました🥰🥰✨

    家が近くなる予定なので入れたらいいのですが…😂
    西京区は激戦区なんですよね!
    第一希望で入られた感じですか?✨

    • 5月20日
saki*

ご近所さんだったらぜひ仲良くしてください☺️✨
私も1人目だったので、兄弟加点もなく不安でしたが、0歳児クラス第一希望で入れましたよ💡
桂駅周辺は特に激戦と聞きますね💦
区役所で前年の入園最低点も聞けます😃

  • aoi

    aoi

    こちらこそ是非是非🥰🥰
    やっぱり激戦区ですよね😢
    来週あたりに区役所に行こうと思ってるので聞いてみます☺️
    ただ実は秋の途中入園は諦めてて、4月に1歳児クラスで保育園入れたらと思ってるからそれもまた厳しそうで心配で😂😂

    • 5月20日
  • saki*

    saki*

    そうなんですね💡
    おそらく1歳児クラスは毎年15人くらい枠あって、他園より多いと思うので可能性はあるかなぁと個人的に思っています☺️
    希望の園に入れることをお祈りします✨

    • 5月20日
  • aoi

    aoi

    ありがとうございます🥰
    色々参考になりました🙇‍♀️✨✨✨

    • 5月21日