※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
お仕事

保育所から認定こども園に変わり、お迎え時間について相談。他のお母さんは早く迎えに行っているが、自分は家事や買い物もあるため遅くてもよいか悩んでいる。園は働いていないお母さんも預かっているが、自分が働いていないから預けられないのか疑問。説明会では長時間預けてもよいと言われたが、実際は早めに迎えに行く人が多い。自分が何か間違っているのか不安。

文章が下手くそなので伝わらなかったらすみません!
今日腑に落ちない事があったので聞いてください!
今まで保育所だったのですが
今年から名前だけ変わり認定こども園になりました。
申請の際に妊娠中と農家のご飯準備で週6で行くと伝えていて保育所の時間で預けて良い事になって居ます!
しかし今年から入った未満児の息子がまだ始めだからと
15時30分頃にお迎えきてと言われいて
他の息子のクラスのママも4時お迎えなので
「そろそろ4時お迎えにしてもよろしいですか?」と
担任に確認すると
「お母さん忙しいですか?」と言われたのです😣
10時から13時まで仕事に行ってるので仕事は切り上げて家にいますが家の事をしたり買い物に行ったり何かと忙しいし30分でも家事したいのに…

こども園自体1クラスしかなく10人も居ないくらい
田舎の園で 今までも働いて居ないお母さんも保育所に預けれていたし 今も仕事していないお母さんも預けています😢
しっかり働いていないと預けちゃいけないものですか?
説明会では7時半から17時半まで預けて良いと行っていましたが
みんな16時頃お迎えに行ってます!
いまいちこども園になって違いがわかりません💦
私が間違えているのでしょうか❓

コメント

間違ってないと思いますが、就労が13時迄なら16時迎えかなと思います。

• とっと

とっと

今までは夏時間17時冬時間16時お迎えだったので就労時間でお迎え時間が変わる事をしりませんでした💦

• 5月11日

上の方がおっしゃる通りですね!

待機児童がいなくて、
共働きじゃなくても保育園に入れちゃうような地域だと、
保育園や認定こども園の2号、3号認定の、
本来の役割を忘れられがちですが、
本来保育園や認定こども園の2号、3号は、
「保育に欠ける」家庭の子を預かる施設です。
なのでお仕事が終わっているなら、
16時にお迎えが普通かと思いますよ。

家事は基本的に理由にはならないと思います。
専業ママや幼稚園ママは、
子どもを見ながら家事をしてますよ!

• とっと

とっと

10時から13時は義実家の掃除や食事などをしてお給料を頂いているので自分ではお仕事と考えていました😌
    それと今月から病院が遠方で3箇所受診しなきゃいけなくなるのでお迎えが4時すぎてしまうし
    病院の日だけいつもより遅いお迎えじゃなくて徐々にと思っていました。どっちにしても正産期に入ったら私は病院近くに住むので色々考えていました。私も健康な妊婦なら働きたいのですが…残念です

• 5月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

買い物や家事、通院は保育理由にはならないと思いますよ💦

• とっと

とっと

そうなんですね💦今まで5月から10月まで5時お迎えだったし妊娠中もフルで仕事していたので保育に理由がいる事自体知りませんでした😳今まで通り15時半お迎えで続けてみます😙教えてくれてありがとうございます😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
3人目を妊娠される前は、お仕事についていらっしゃったんですか??

それで、ご退職されて義実家の家事を手伝っておられるってことですかね??

おそらく、毎年6月くらいに就労証明を出さないといけないと思うのですが、農業従事者として就労証明を出されるのですか??

収入がいくらあるとか、納税予定かなど、そこら辺も書かないといけないと思います。

そして、保育料の無償化に伴い、確か収入の最低限度に達さない場合は、退園になるとおもいますよ。

そこをよく確認されてください。

• とっと

とっと

回答ありがとうございます😙
    農家です👨‍🌾ずっと農作業フルで働いていましたが前回の切迫の件もあるし祖母の高齢で体調も考えて今回はこの様な感じで労賃頂いてます😌私はハウスに入る気満々なんですがパートさんもいるので忙しくなれば声かけると言われました😅
    妊娠育児中でも退園している人は今までいませんし就労証明書も必要ありません💦子供達も少ないので里帰りの人も短期で受け入れたり働いていないお母さんもいるし先生方も把握しています😊(嘘など決してつけれないくらいど田舎)待機児童など今まで聞いた事がないしこれからは1クラス5人以下など子ども達も少ないのでこども園自体どうなるか…

• 5月16日