※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

同い年の子が赤ちゃんと私を叩いて笑う。親に相談すべきでしょうか?

赤ちゃんをバシバシ叩くお友達がいます

年中の上の子のお迎えに行くと同い年の女の子にロックオンされて抱っこ紐の上から音が鳴るほど強く赤ちゃんと私を叩いて笑っています

毎回忠告したり距離を取ったりするのですがムッとしてさらに強く叩いたり追いかけ回したりして

元々娘より私と遊びたがるような子で、椅子に座ると私の膝に乗ってきたり手を繋ぎたがったりしていたのですが最近はお父さんやおばあちゃんに「あっち行って!」と言ってなんとか私と遊ぼうと必死な様子が怖いくらいです
(課外授業の習い事に迎えに行くとレッスンから抜け出して私にくっついて構ってもらおうと一生懸命です)

おばあちゃんかお父さんが迎えに来ていて側にいる時は強く叱ったり無理矢理引き離したりしてくれるのですが今日はその子だけでバシバシ叩くわ、私が手を伸ばして距離を取って咎められてヒートアップするわで周りの子もビックリして遊ぶのを止めて見ていました

遊びたがる上の子を説得して帰ってきましたが悲しさとやるせなさとでいっぱいです

お父さんに相談すべきでしょうか?
(その子は母子家庭です)
先生に相談すべきでしょうか?
(去年は同じクラスで今年は別のクラスです)

コメント

deleted user

直接お父さんにお話しできるならお話ししますが気が引けるようでしたら先生にいいます🥲

  • momo

    momo

    まずはお父さんで難しかったら先生、ですね!
    参考になります😣

    • 5月11日
︎︎︎︎︎☺︎

母子家庭でお父さんがお迎え?ですか?

先生に今までの事話した方が良いです。

  • momo

    momo

    この場合は父子家庭でしたね!
    間違えました💦

    子供達の間ではお母さんは亡くなってる、ということになってるみたいです

    今までの経緯も含めて先生にに話した方が良さそうですね😢

    • 5月11日
ねこママ

先生はその様子を見て、何も注意しないのですか?というか、そんな毎回のことなのに先生何してるの?と疑問に思います。
他所の子って叱りにくいですよね💧
名前とか分かるなら幼稚園に直接電話して、また次も赤ちゃんや自分を叩かれたらキツく叱ります!と宣言しても良いと思います。
先生も知らない事であれば、気にかけてくれると思いますし、先生から親御さんに連絡行くと思いますよ。

  • momo

    momo

    1学年あたり100人程度の大きな園だからか、お迎え時だろうが保育中だろうが関係なく外遊び中のトラブルは目の前のことでなければ関与しないスタイルみたいです

    娘に園生活の様子を聞くとお友達とのトラブルは子供だけで解決する(しない)ことがほとんどのようで。。。

    直接電話もアリなレベルだったんですね
    私がナーバスになりすぎかと悩んでいました😢

    背中を押して貰えた気持ちになれたので先生にはっきり伝えようと思います!

    • 5月11日