※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

専業主婦で子供と過ごすか、保育園に入れるか。どちらが子供にとって良いか、皆さんの意見を教えてください。

もしご自分が、家計が苦しい・育休復帰などを除き無理してまだ働かなくても大丈夫な専業主婦で子供と日中ずっと一緒にいれる場合、
子供にとって自分(母親)と年少の入園式まで家で一緒に過ごす方が良いか、
保育園へ入れて同世代の子供達と過ごす方が良いか(勿論母親は仕事して)
皆さんはどちらのお考えですか??
子供にとってはどちらが良いと思いますか??
様々なお考えあると思います!!
教えて下さい!!

コメント

Yu-mama

うちは、元々幼稚園の入園まで夫婦共に自宅保育希望だったので一緒に過ごしてました。妊娠が発覚したので延長になりますが、やはり子供の成長をじっくり側でみれるのは良かったですし、同世代の子との関わりも支援センターなどに行けばある程度関われるので良かったです🤗

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 😭😭😭本当に感謝致します!!

• 5月12日
べき

選択肢にないですが、1歳手前頃から週の半分保育園&仕事、半分自宅保育、が私の理想です。
6ヶ月から保育園入れてますが、私が四六時中こどもとべったりなのがちょっと間が持たないというか苦手で、かといって遠い支援センターに毎日行くのも億劫な出不精で💦感情的にも落ち着く暇がないと感じる方で、行き帰りの通勤時間含めて仕事が息抜きにもなってるので、私にとってはそれがベストです。
こども自身も保育園でプロの保育士さんに見守られながらたくさんの人に関わって成長してるのを実感してるので、良いとこ取りできたら素敵だなーと思います😊

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 真剣に読ませていただきました!共感できました😭本当にありがとうございます😭

• 5月12日
a

旦那の給料だけで生活できて欲しい物も買え貯金もできるうちは働かなくていいかなって感じで旦那も働かなくていいよって言ってくれてます🤔

子供は2人欲しいので、
下の子が幼稚園に入る前までは働く予定はないです😌

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! 本当にありがとうございます😭😭😭😭😭

• 5月12日

私は将来的にもお金に困らなそうであれば専業主婦で幼稚園派なので、実際にそうしてます☺️
ただ、同年代の子と触れ合うのも大事っていうのも分かるので年少前のプレ幼稚園に2歳から通わせてました✨✨

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! なるほどです!!!ありがとうございました😭😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そのような状況だったので
幼稚園までは自宅で見てましたよ😊

2歳以下の幼い頃なんて
わざわざ親と離れて
集団生活をする必要はないですし、
他人に子供を任せるリスクの方が
怖いと思ってます💧

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! わかります!!そうですよね!!!共感できました😭😭本当にありがとうございました😭😭

• 5月12日

夫婦とも専業主婦家庭で育ったので、幼稚園希望。
夫も小学校高学年までは、子供が帰る時間にはお母さんがいた方が良いという考えです。

今年からプレで14時まで幼稚園ですが、その後は親子で遊ぶ時間もあります。これを17時18時までは私は預けたくないです。

やはり3歳までは1対1で密に過ごすことが大事かなと思います。
時代遅れかもしれませんが…

お友達がまったくいないのは辛いので、近所に月齢近いママ友がいるのは重要ポイントです😋

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! ものすごく考えさせられました!!本当に感謝致します😭😭😭😭😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

保育園ってあくまで働く親の代わりに預かってもらう場所なので、働かなくていい環境なら預ける必要ないと思います☺️そのうち嫌でもずっと集団生活なので、人生のたった数年くらい親とベッタリの方が子供も幸せだと思います💓

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます!! とても参考になりました!! そうですよね😭😭😭ありがとうございました😭😭

• 5月12日