※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の教員が、職場でのコロナ感染リスクと有給休暇の取得について悩んでいます。休職すべきか、有給休暇を取得すべきか、アドバイスを求めています。

教育現場で働いている妊婦の方に質問です。

今教員をしています。夏休みから産前休暇に入る予定ですが、職場でコロナ感染者がでました。

同僚の配慮で感染者が出た翌日は休みましたが、他の職員は該当クラス全員のPCRを学校で職員で行ったそうです。正直行かなくてよかったのと、職員がすることに対して疑問があります。
そんな中出勤することに不安を感じ現在休んでいます。
ただ、有給も残ってませんし、どうするか悩んでます。
現在休校ですが、職員は出勤です。母性健康措置カードを産婦人科で書いてもらい、有給の取得を申し出るか、思い切って休職するべきか。
母性健康措置カードを提出しても20日の有給取得が限度?なようです。今月休んだとしても夏休みまではあと1ヶ月以上あります。
休職すると無給になります。

同じようたかたまたは母性健康措置に詳しい方いましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪で保育士ですが、子ども、先生からも陽性者でてましたが濃厚接触者には当てはまらないのでギリギリまで働いてました😅

でも休めるなら休んだ方が安心かと思いますね👌🏻

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    休職はできると思いますが完全無給です💦
    仕方ないですが、感染を考えると休職した方がいいのかなと思ってます。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月11日