※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

年中クラスの息子が毎週金曜日に公園で遊ぶ約束をしていて、困っています。毎週同じ公園に行くのは大変で、連絡先もなく会う機会もない状況です。同じ経験をされた方いますか?

年中、年長くらいのお子さんで、保育園や幼稚園で子供同士で(勝手に)遊ぶ約束をしてきたりすることってありますか?その場合どう対応してますか?

年中クラスの長男なんですが、最近金曜日に必ずクラスの男の子と公園に行く約束をしているようで対応に困っています😭

クラスで仲良しの男の子で家も近くて、休みの日によく公園でたまたま会って遊んだりしていました。それもあって土曜日には近所の公園で一緒に遊ぼう!と約束しているようです😅
前に相手のママさんに聞いた感じだと、土曜日に習い事をしていて、その帰りに公園に寄るのが習慣といっていたので、うちの子がいなくてもおそらく公園に来ていたんだと思います。

この前の土曜日はお天気が良かったし旦那も休みだったので、少し大きい公園に出かけようと、近所の公園に行かなかったのですが、次の日登園するとお友達に、土曜日公園で待ってたんだよ〜と私が言われてしまいました😭

さすがに毎週毎週同じ公園にいかなきゃいけないのも大変ですし、本当に来るかもわからず…

ママさんの連絡先も知らなくて、私は育休中で早お迎えなのでなかなか会う機会もありません😭😭

同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今度の土曜日に公園に行って、その子のママさんに連絡先を聞きます🙂

• しっぽ

しっぽ

なるほど!その手がありましたね🤔
    毎週公園に行く行かないのメール連絡するのはちょっと気が引けますが(笑)、会って相談してみるのはいいですね😊🙏

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    習い事レベルでそのお約束に縛られますよね😂😂😂
    会って、相談するのがいいと思います♪

• 5月11日
  • しっぽ

しっぽ

相手のママにも習い事の後ただ公園行ってるだけなのに…とか思われても微妙すぎますよね🤣
    来週お天気よかったら行ってみようかと思います!

• 5月11日

難しいですね!😭
担任の先生通しちゃっていいと思いますよ!
相手の親の連絡先知らないならなおさら!

• しっぽ

しっぽ

難しいですよね〜😭
    子供同士はその場のノリで遊ぼ遊ぼって感じだと思いますが、親の予定もあるしって感じで🤣でもそんなお友達ができたっていうのも嬉しいので、邪険にもしたくないし…🤔💦

ずっと続くようなら相談することも考えようと思います❗️✨

• 5月11日
みい

勝手に約束してきてましたね😅

幼稚園からのお付き合いの方は、個人的に連絡を取る事はしていなかったので遊んだ事はありません😅

私がその子の親と仲が良い(学生時代からの友達や職場の同僚など)なら親同士で連絡を取って遊んでいました🌸

• しっぽ

しっぽ

してきてましたか!

幼稚園の子は、勝手に約束してきてても無視(言い方悪くてすみません🙏)してた感じでしょうか?
    どこまで本気なのか分からずだったんですが、今回お友達も遊ぶ気満々だったんだな…と知れたので今後どうしよう〜って感じで😅💦

連絡先知ってたら、子供がこう言ってるんですけど…と連絡するんですがね😭

• 5月11日