※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が幼稚園に上がってから小学校高学年まで専業主婦をし、その後パートを考えています。経済的に可能かどうか不安です。年収700万の世帯で専業主婦をすることはできるでしょうか?また、2人の子供を育てることは厳しいでしょうか?皆さんはどうされますか?

今後の働き方について

育休後フルタイムで復帰し、子供が幼稚園に上がってから小学校高学年までは専業主婦、その後はパートをしようと思っているのですが、経済的に可能だと思いますか?😣

現在世帯年収700万
手取り月50万
年間貯金額 300万
現金貯金 1000万弱
冠婚葬祭費や予備費は別で、
今後家や車を買う予定はありません。

旦那の給料だけになると、
年収400万 
手取り月30万 月の貯金貯蓄は
積み立てNISA 6万
現金 2万
ほどになります。

子供が幼稚園に入ってから小学校高学年まで専業主婦をするのは可能でしょうか?

専業主婦をしたい理由は、私自身幼稚園の頃母が家にいてくれたことがすごく嬉しかったので、保育園で長時間預けられる間に頑張って稼いで、その後は経済的に問題がなければ一緒の時間を過ごしてあげられたらな、という思いからです😣

ちなみに子供は2人希望なのですが厳しいでしょうか…できれば2人がいいのですが…😖💦

みなさんならどうされますか?ご意見お願いします😣🙏

コメント

ママリ

専業主婦じゃなくてもパートとかで働いてはどうですか?🥰
私も今は幼稚園のお迎え時間まで働いてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど…🤔ちなみに週どれくらいで、何時まで働かれていますか?色々聞いてしまってすみません😣

• 5月11日
ままり

旦那さんの給料だけでは厳しそうという印象ですね💦お子さん1人目ですか?産まれたら考え方も変わるような気もしますが…幼稚園入るまでにめちゃくちゃ貯めて気持ちに余裕があれば辞めるのもありかなと思いました😎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね…余裕はないですよね😭はい!1人目です😖

気持ち的には仰る通り幼稚園までにガッと貯めようと思ってましたが、細く長くの方が安心ですよね…🤔
    まだ1人目も産まれてないのに、色んなパターンを妄想してます😳

• 5月11日
  • ままり

ままり

私も子供産まれたら仕事辞めたいな〜とか思ってたけど、お金のこととか精神的なこととかで、辞めなくて良かったなと思ってます🥲子供は可愛いけどずっと一緒にいてくれる時期はほんとにわずかなので、自分の人生の軸(仕事とか)もしっかり持っておいたほうがいいかなと思ってます✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ産まれてからの生活とかお金とか中々イメージが出来なくて、漠然とこうしたいなというのが強かったので、色々教えて下さって本当にありがたいです😣
    これから色々と考えていこうと思います!

• 5月11日
かなママ

地域によって違うかも知れませんが、共働きの場合、年少以下の保育料は高額ですし、中学までオール公立でも、習い事によってはお金かかりますし、2人は厳しそうという印象です。
収入が上がらないなら、私なら1人でも厳しいです💦

勤務先のパートの方の息子さんは小学校高学年から野球始めて、月謝だけで5万円、別途交通費などもかかるので大変とおっしゃっていました。
その方は上に私立高校に通う娘さんもいらっしゃるので尚更かも知れませんが…

それを聞いて私もビビってます🙈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    げ、月謝5万…!😱習い事によってはそんなにするんですね…教えて下さってありがとうございます😂
    旦那の収入は上がるかは何とも…😳
    確かに私の給料丸々20万なくなると考えると危険ですよね😭もうちょっと色々考えてみます!

• 5月11日

貯金が減っても良ければ…って感じじゃないでしょうか?
我が家だと年収700でも足りないですし、
ましてや400万て専業主婦してるような収入ではないし、二人目どころではないかなぁと思います💦

貯蓄は十分かと思いますが、それでも今後増やすべき貯蓄目標に対してマイナスになる部分をどう捉えるかではないでしょうか。
差額を貯め切ったら幼稚園を選ぶなり、方法はあるかと思いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    幼稚園までは出来る限り貯金を頑張って、その後の状況でまた判断しようと思います😖

• 5月11日
鬼のパンツ

旦那さんの手取りだと厳しいと思います💦
うちは生活水準落とすの無理なので共働き正社員のままです😅
とりあえず、働いてみて幼稚園の時間内パートも視野に入れつつ検討するのが一番かなって思います(^^)
お子さん2人目出来たらその分専業主婦の期間も長くなり貯金も切り崩して生活するよりはパートでも働いていた方が社会から切り離されなくていいのかなとも思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    生活はすでに結構切り詰めてやっているので、確かに子供が産まれたら色々なイレギュラーに対応出来ないかもです😭
    旦那さんの給料上がらなければ、辞めてしまうよりもパートで続けるのが安心ですね😣
    参考になります!

• 5月12日
エレナ

可能だと思います。うちがそうです。
月30万円でNISAと貯金で8万円あれば
もし支出が上がった場合でも、貯金を減らすとかで調整できると思います。

わたしも、家計がカツカツにならなければ専業主婦をしていくつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際にやりくりされている方のご意見、とっても参考になります!🥰
    子供が産まれたらどれくらい支出が上がるかも未知数なので、様子見ながらやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月13日
  • エレナ

エレナ

子供さんにどれだけお金をかけたいかによりますね!
    特に被服費と習い事かなと思います。

• 5月13日