※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
お出かけ

すごく悩んでます。最後は自分で決断するべきなんですが。最後に実家に…

すごく悩んでます。
最後は自分で決断するべきなんですが。。

最後に実家に帰ったのは
2020年1月、それからすぐコロナが流行り
それから帰れていません。

9月に帰ろうと考えていましたが
今のままだとコロナは変わらないままだと思います。

ここまで我慢したのに、帰っていいのか
沖縄に住んでいて実家が東京なので
飛行機や都内でコロナに感染しないか
自分が保菌者で祖父や実母、誰かに感染させないか…

など悩んでなかなか飛行機をとれません。。

帰ると決めた方はきっとそれなりの理由があって
帰省してる方もいるかとも思います。

みなさんならギリギリまで悩みますか?
それともとりあえず飛行機とりますか?
キャンセル料かかるギリギリまで悩んで飛行機とるのが一番良いのかなぁ。

コメント

あっち.UT

沖縄と東京だと悩みますね😭
帰省したい気持ちもすごくわかりますし、もし、のことを思ってためらう気持ちもよくわかります😭
祖父やお母さんはなんて言われてるんですか??
自宅にいたほうがいいのは分かりますが、これだけコロナが長引くと帰りたくもなりますよね。。。

  • てこ

    てこ


    悩みます😭
    お互いのことを考えて帰らない、沖縄に来ないを徹底していたのですがいつまで続くのだろうかと考えてしまいます!

    祖父は前回会った時は元気でしたがこの間電話したら

    「沖縄にいるの?旅行?」

    と言われて…
    認知症になってしまったようですごくショックでした。

    母はちょっとボケただけと言いますが、どんどん分からなくなるんじゃないかと…

    母は孫にも会いたいし早く会いに来て欲しい!と言ってくれてます😓

    • 5月11日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    実家の場所が都内の人の多いところじゃなく、息子さんがマスク着用が出来るなら最大限の予防をして帰れば大丈夫じゃないかなぁとも思います!判断の難しい所ですが。。。
    私も下の子がうまれてから誰にも会えてなかったんですが、先週、義両親に来てもらいましたよ😊(県内ですが💦)姉家族にも来てもらいました!(隣の県です)

    • 5月11日
母娘でキティラー

うちは大阪在住で、義実家が北海道、義両親は訳あって道外に出かけられる状況にない上北海道内で離れて暮らしてます。

なので娘を会わせたいなら私たちが連れて行くしかないのですが暫く帰省できないうちに義母はパーキンソン病になったこともあり帰省を躊躇ってもいます。

私の実家はすぐ近くでたくさん娘を会わせてあげられてる申し訳なさや、私の母もお誕生日のお祝いとか一人占めで申し訳ないってよく言いますし、今年の7月までに帰省できなければ義両親は丸3年娘に会えてないことになるためできたら夏休みに夫と2人で帰らせてあげたいなとも考えていますね。

とてもお気持ちわかります。

❤︎min.❤︎

私は実家が愛知で
今は沖縄に住んでますが、
2020年1月に帰って以来です😢

今は育休中で
正直ちょっとコロナ疲れと3人ほとんどワンオペしていて疲れてしまったので来月帰る事を決意しました!!

きんぎょ

私はコロナの前に妊娠出産も重なって、2018年から帰ってません💦
沖縄住みで、地元は中国地方です。
2番目は、新生児の頃に両親が会いに来てくれて以来会ってないし、3番目は写真データのみです😣

父はあまり具合がよくないので、このままだと生きてるうちに孫の顔見せてあげられるかすら怪しいです。
悩みますよね…。
回答になってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私も沖縄住みで実家が東京です。
下の子を出産してから一度も実家に帰れていません😢

両親に下の子を会わせたくてGWに帰省予定でしたが、泣く泣くキャンセルしました😭
でも、まん延防止が出た時点で飛行機代は全額払い戻しになったので、キャンセル料はかからずに済みました!

私も9月に帰省しようと考えていて、一応、今の時点で飛行機とってますが、状況次第ではキャンセルするつもりです。
多分、まん延防止や緊急事態宣言が出てれば全額払い戻しになると思うのでギリギリまで悩んで決めようと思ってます!

ママリ

2020年に一度帰れてるなんて羨ましいです。

私は都内在住で北海道が実家です。実の母はステージ4でもう余命も1ヶ月あるかないか。

会いに行けません
早く緊急事態宣言終わって欲しい

なんもない奴らが移動して移動先の都道府県でコロナばら撒いてるせいで。
会えない日々か続いてます
悔しい

どれみ

悩みますよね( Ĭ ^ Ĭ )
ただ、もしてつこさんが実家に帰った時に感染し、沖縄に戻って発症してしまったら息子さんに1ヶ月くらい会えなくなったり、息子さんは施設に行くことになると思います。
その覚悟があるならいいと思います!
逆に息子さんが発症してしまって悪化すれば、息子さんは付き添いなしで入院しないといけません。

福岡なので親がコロナで子どもが施設に預けられたりっていう家族も実際周りいます。

そうなったときに覚悟があるならいいですが、後悔するならやめた方が良いです!
息子さんにとってママはてつこさんだけなので…

  • どれみ

    どれみ

    でも帰りたい気持ちはめっちゃわかります( Ĭ ^ Ĭ )
    もう少し私は様子見ます( Ĭ ^ Ĭ )

    • 5月11日