※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konomikan
子育て・グッズ

娘がスープを飲まない悩みについて、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になる娘の離乳食について、皆さんに伺いたいです。
固形物や手づかみできるものは食べてくれるのですが、スープの汁物系は全く飲んでくれません。
コップ飲みはまだ練習中で、お茶などはストローで飲んではくれるので、ストローでスープを飲まそうとしても飲んでくれません。
完母だったのでスパウトは苦手みたいであまり使いませんでした(^_^;)
なるべく汁物は出すようにしてスプーンであげるよう試みてはいるのですが、全く飲む気配がありません。

このままで大丈夫か心配になってしまって、みなさんどう思われますか?アドバイス頂けたらうれしいです!

コメント

むーこ☆

もう少しで11ヶ月ですが、
汁物はいまだにトロミ付けてます。
片栗粉でトロミつけてても
冷めてきたらサラサラです。
リッチェルの深めのスプーン
あるんですけど、それで
口に含まして抜く時に
上に抜く感じにしたら
あまり口から出ることなく
食べてくれます。

コップ飲みはちょっと
できてるかなあって感じです!

これくらいだともうさらさらの
汁飲めた方がいんですかね、、
全く焦ってませんでした( °_° )

  • konomikan

    konomikan

    ありがとうございます!
    自分で掴んで食べたいみたいでスプーンを差し出すとプイってされちゃって(ノ_<)

    離乳食のメニューで一品は汁物でっていうのを良く見るので不安になってしまって

    スプーンの深めのやつでがんばってみます!

    • 9月4日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    たしかに手づかみしたい時に
    スプーンあげると手ではねられます、、
    手づかみは最後にさせるとか
    してました!
    最近は手づかみさせようとすると
    私の食べ真似ばかりして口の中に
    入れてくれないのでしてません(笑)

    • 9月4日
  • konomikan

    konomikan

    食べ真似かわいいですね♡
    なるほどですね!手づかみ後回し試してみます!

    • 9月4日
maisy

10ヶ月ごろに一度コップのみやスープに挑戦してましたが、うまくいかず散らかって嫌なのでしばらくやめてました
1歳過ぎて久しぶりにやってみたら、出来るようになってました
コップのみができたら、スープもすすって飲めるようになってました
おもちゃのコップでのむそぶりをするようになってました

  • konomikan

    konomikan

    ありがとうございます!
    スープの散らかりは疲れますよね!
    練習しなくてもいつかはできるようになるんですね!私もあまり気にしすぎない程度にがんばります!

    • 9月4日