※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てで隣のお家との距離が1mもない方いらっしゃいますか?古い住宅で住…

戸建てで隣のお家との距離が1mもない方いらっしゃいますか?

古い住宅で住宅が密集しているところなので
こどもの声や家での話し声がお隣に丸聞こえなのか不安で。。

コメント

みーみ

はい🙋‍♀️
左右の両隣とは1mも離れていませんし、裏のお家とも離れていてもせいぜい2m…もないかな?🤔💦
新築(といっても5年前ですが)で、裏のお家はリフォームして15年ほどと聞いています。
うちも、周りのお家も窓を閉めてる冬場は室内の物音は何も聞こえません😊外で話す声は流石に聞こえてきますが😂
窓を開けてるこれからの季節も、近い距離を考えられて大きい窓がお互い向き合わないように作られているので、室内での大きな声は聞こえますが普通の会話程度は全く聞こえなくて「居たの⁉️」ってことがよくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私も両隣1mも離れていなく、裏のお家も近いです😭
    まだ引越し前なんですが、周りのお家が老人の方やお子様がいないご家庭みたいなので、子供のキャーキャー声などでご迷惑かけないか、今からすごい不安で😭😭😭

騒音でご近所トラブルとかはないですか?🥺

• 5月11日
  • みーみ

みーみ

うちは8棟の建売りでそのうちの6棟が同年代家族(この5年で7人子供が増えました😂)でお互い様の雰囲気があり、残りの2棟は成人したお子さんがいるちょっと上の世代ですが「子供は宝!」みたいな感じで外で遊んでるとおやつくれたりと良い環境です☺️✨
    裏のお宅はもう30年以上住んでるおじいちゃんおばあちゃんですが、こちらも良い方で。軒先に出て話す声は耳が遠いから声大きめですが(笑)「裏のおじいちゃん達今日も元気だねぇ〜」って感じです😊

騒音トラブルは無いです!
    しいて言えば、家の前の私道ですが…数年前に発達がグレーのお子さんが小学生一年生の頃に毎日家の前でパニック感強めで泣いたりするのがちょっと精神的にきつかったです💦そのママは「もう知らない!泣いてなさい!」って感じで外に出しっぱなしにするけど…家の目の前、カーテン開けたら丸見えな場所で毎日泣かれると…💦
    普通の泣き声だと「おー誰か泣いてるねぇ」くらいなんですけどね😣

住んで付き合ってみないと、子供好きなお年寄りか…子供うるさい!って感じか分からないですよね😖
    とりあえずご挨拶の時にご迷惑おかけすることもあるかと思いますが…みたいなことを言っておくしか最初の対策はないですよね😭

• 5月11日
  • みーみ

みーみ

長々とすみません💦💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺✨
    えー、羨ましい!!私もそんな考えの方がご近所さんであってほしい、、🙏🏻
    子供好きなお年寄り、又は子供や孫が居てるから気持ちが分かってくれる方か、子供嫌いな方…住んでみないとどちらのタイプか分からないですよね😭😭
    ご挨拶の時、小さいこどもが居てご迷惑おかけすることもあるかと思いますがよろしくお願いします〜🙇🏻‍♀️みたいな感じで良いんですかね💦

• 5月11日
ママリ

同時期に建てたお隣は窓から外壁に手が届く近さです💦
お互い窓開けてたら、お隣の話し声は丸聞こえです。でも閉めてたら全く気になりません✨
あと換気口とかから聞こえる可能性もあるので、そういうのが、お隣と被ってなければいいですね。
うちは子供いるときは窓開けずに過ごすようにしてて、特に静かにするとかの気は使わずに過ごしてますが、特に言われたりしたことはないです。お隣の物音も窓開けない限り気になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく窓から外壁に手が届く近さです😣💦
    お隣と近いお家の方結構いらっしゃって、自分だけじゃないんだと少し安心しました😔笑

排気口!!確かにそうですね。被ってない事を祈るばかりです🙏🏻

引越し前から色々考えすぎちゃって、、子供がいるときは窓開けず過ごすのが1番良さそうですね!
    で、子供がいない時に窓開けて換気しようと思います❣️

• 5月11日
るか

3方向のお隣さん1mも無いです。

ボロい家だった時は、丸聞こえだったようでお隣のアパートに気難しい方が住んでいてよく家に石を投げられたり怒鳴られたりしてました😂

それなりに壁の厚い家に建て替えてからは、窓を開ければ微かに聞こえるけれどそこまで気にならないですね!

ただ、これだけ間隔が狭いので、真裏の家が家事になった時はこちらも燃えないかヒヤヒヤしました〜😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、石投げられたり怒鳴られたりは辛いですね😭😭

新築なんですが、多分昔の作りの家よりかは防音はマシになってますよね🤔

真裏の家、家事になられたんですか!?
    1mも無いぐらい近いと家事の被害はなかったですか??

• 5月11日
  • るか

るか

最近建てられたならそんなに音は気にならないと思いますよー!

幸い風向きが逆向きだったのでうちは無傷だったんですが逆隣のおうちが全焼しました😅

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😭逆隣のおうち全焼ですか😭
    お隣と距離が近かったらそういうのも怖いですよね😭😭

• 5月11日