※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる11ヶ月の子供への対策について相談中。無理やり押さえつけても口を開けない。鏡や歌で注意を引く方法も試すがうまくいかず、自分で歯ブラシを持とうとしない。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きで口を開けてくれない子供への対策は?

こんにちは!
11ヶ月の子どもがいます!
最近歯磨きをすごく嫌がるようになり、全然磨けません、、
特に上の歯!

よく、無理やり押さえつけて歯磨きするしかないと聞くので、試すのですが無理やり押さえつけたところで歯ブラシをつっこむとがっちりと噛んで全く口を開けてくれないのでシャカシャカできないです…

鏡持たせる
私が変顔しながら(笑)子供の注意を引いてる間に磨く
歌うたう
などなどしてもなかなかうまくいかず。

拭き取りガーゼのようなものは下の歯だけのときは上手くできたのですが、8本生えてる今ではもう噛まれるので無理です😭
私の指を食いちぎられそうになります😭

ちなみに自分で歯ブラシを持つのはしてくれません!(以前はちゃんとカミカミできたけどもう歯ブラシで遊ぶようになってしまった😢)

どうしたらいいでしょうか😭
歯磨き嫌がるお子さんお持ちの方、みなさんどのようにされてますか~??

コメント

tma

歌いながら、一緒に歌わせて磨いたりしてました!

• ママリ

ママリ

今のところ歌いながらは無反応なのですが続けてやってみます😂

• 5月11日
豆

無理やりして、大声で泣いてもらうのが1番手っ取り早いですがトラウマになりかねないですよね😂

うちは、Eテレの歯磨き上手かなでだいぶ改善しました。

あとは、下の子は車が大好きなので、あっ!消防車だ!こっちにはパトカー!見せて見せて〜!と言いながら歯磨きすると口を開けてくれました。

歯医者さんに行って定期的に磨いてもらうのもいいと思います。その際にブラッシング指導を希望してみてください。いつも磨けないんです。と言えば衛生士からコツを教えてもらえると思います☺️

• ママリ

ママリ

歯磨きをトラウマにさせてしまうと色々と大変そうですもんね、、
    でも虫歯になる方がもっと大変ですもんね😭
    歯磨き上手かな、好きなもの作戦、試してみます。
    なんとかして口を開いてくれる方法を見つけたいと思います笑
    歯医者さんでも相談してみようとおもいます!

• 5月11日