※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きにしー
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんが泣き暴れて行きたがらない。休ませるべきか悩んでいます。周りの子より慣れるのに時間がかかる子供で、心配です。

今年から幼稚園の年少さんです。
毎日泣き叫びながら行っています。
GW明けから特にひどいです。

泣き暴れ、嗚咽が出るほどの娘を
無理やり連れていくのが心折れそうです。
そんな時は休ませていいと思いますか?
(幼稚園でもずっと泣いているようで、ごはんも食べず、外遊びも端で座っている。制作も拒否だそうです。。)

休ませることも視野にいれるか悩んでいます。
もちろん癖になったり、甘えが出るのはよくないと分かっていますが
年少さんでまだまだ慣れない所に行かされるのは怖いと思います。
もともとうちの娘は人見知り場所みしりがひどく小さい頃から悩んでいました。
何をするにも同い年の子より半年くらいの遅れがあります。(発達は問題なくただただビビりで初めての事などが苦手)
だから幼稚園も周りの子より慣れるのに時間がかかることは覚悟してました。

同じような方がいらっしゃったら
泣きわめいても無理やり連れていくか
慣れるまでは、休ませることもアリか
お聞かせください🥺

今日は私服で、大泣き、大暴れで行った娘が心配で、心配で、吐きそうです(;_;)

コメント

メメ

私なら「明日は頑張ろう」と言ってお休みさせちゃいます…。
自分もそう対応して貰って育てられたし、なのでうちの子にもそう対応して育ててます。
上の子が赤ちゃん返りで行き渋りが酷かった時、休ませてましたが別に癖にならなかったですよ😃
今はまた風邪でも引かない限り楽しく行ってます🙆‍♀️

もし、娘さんが園では楽しめてるならそれは行かせた方が良いけど、園でもずっと泣いてて食事もとれないならたまにお休みさせて心のバランス取ってあげても良いかなと思います。

• きにしー

きにしー

そうなんですね🥺
    ありがとうございます💓

心のバランスを取るのも大切ですよね。。
    参考になりました🌠

早く、幼稚園楽しいって言ってもらえる日が来るといいなぁ。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1回休んだらやっぱりまた
休みたいって言うと思うし
キリないかなあと私は思います
休んだらリセットでまた繰り返し
だったら意味ないでしょうし

1番成長してるのは娘さんだと思います。
もちろんそれは親次第なので
お休みするって決めたならお休み
でもいいと思います!

• きにしー

きにしー

ありがとうございます‼️

キリがないですよねぇ。
    私自身、学校や仕事などズル休みなど許せない性格だったので
    甘えが嫌なんですが、、、
    自分の子となると、迷いますね(笑)

ちょっと様子をみてみます🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も大泣きで行ってましたが
    嫌なら嫌、帰りたいなら帰りたい!
    って先生に言ってごらんって言ってます!
    そしたら毎日先生に言ってるみたいで
    お給食 食べたら帰れるよって教えて
    くれたって話してくれます!
    いつ帰れるかって分かるだけでも
    少し安心するみたいです😊

• 5月11日
  • きにしー

きにしー

それも言ってるんですが、そんなことを聞いてもらえる次元ではなく
    泣き叫んで、声も聞こえなくて、、
    帰ってきてから、幼稚園の話題を出すと、また泣き出すので私も避けていて😢

落ち着いてるときに話してみます❗

• 5月11日
初めまして

私なら休ませるかな~😊😊
そんな風に泣いて嫌がるのも今のうちだけですし、いずれ行くようになりますし😆✨

• きにしー

きにしー

ありがとうございます🤗

いつか幼稚園楽しみ~♥️と行ってくれることを想像するだけで泣けてきます(笑)

休ませることもアリですよね👀
    明日、様子をみて考えます‼️

• 5月11日
  • 初めまして

初めまして

年少さんのうちはそんなのアルアルですし、そんな深く考えなくて大丈夫ですよ😆👍
    幼稚園行くー!って行ってくれる日まで見守ってあげましょう😊✨
    ママも辛いでしょうが…頑張れ~!!

• 5月11日
  • きにしー

きにしー

ありがとうございます💓
    深く考えてしまう癖があるので
    そう言ってもらえて軽くなりました🌠
    がんばります🎵

• 5月11日
しっぽ

想像しただけで胸が苦しくなります(´;ω;`)朝からいっぱい泣いてママも辛いですよね……

文面からみるに、娘さんが登園拒否する理由はママから離れたくなくて、園の生活に馴染めない感じですか??
特に連休明けは登園拒否の子は増えるので、今が特に娘さんにとって辛い時かもしれませんね😢

もちろんお休みさせるのも手ですよ!リフレッシュさせて、でも明日は幼稚園だからね😊とメリハリをつけるのも大事だと思います^^*
毎朝ママが不安で心配な顔で見送るより、笑顔で「幼稚園いいな~ママも行きたいな~!帰ってきたらいっぱいお話聞かせてね❤」とニコニコ送り出す方が安心するかなと思います😊

• きにしー

きにしー

ありがとうございます🤗

園に馴染めていないのと、ママから離れたくないって感じです😅

GW明けはみんなそうだと思いますが
    娘は、周りに比べると酷すぎで、、

リフレッシュも大切ですもんね🥺
    休ませることは悪いことのイメージがありましたが、ちょっとようすをみてみます🌠

ありがとうございました\(^o^)/

• 5月11日

トラブルが理由とかじゃないのでしたら、1回休ませたらお互い癖になると思うので、私は行かせます😢💦
今日休んだら明日は頑張ろう!はまだ通用しない年齢だと思いますし…
慣れるまで休む。の選択は、結局休んでいれば慣れるタイミングも奪う事になるので、どうしても心配でしたら先生に、少し慣れるまで午前中迎えでも大丈夫か相談してみる…とかですかね💦慣らし保育を再開する。みたいな?

ウチの子も先程ギャン泣きで登園しました😅後ろ髪引かれる思い出帰って来まし😢今すぐにでも連れて帰りたい!とさえ思いました笑

• きにしー

きにしー

ありがとうございます✨

お互い癖になるのはよくないですもんね‼️

お子さんも泣いちゃったんですね😭
    後ろ髪引かれまくりですよね(笑)

午前中でお迎えの発想はなかったです!
    いろいろ検討してみます(^-^)

• 5月11日

退会ユーザー

慣れも大事ですが、お子さんの気持ちも大事にしたい所だと思うので、再度慣らし保育するみたいな感じが良さそうかな😊と☆

お互いがんばりましょうね✨

• 5月11日
  • きにしー

きにしー

ありがとうございます🤗

ママもですが、こどもが一番頑張ってますもんね🎵

お互い、頑張りましょうね✨

• 5月11日
ちっち

私は無理せずで良いと思います。
なんとなく半年くらい遅れてそうかなぁと思うなら、秋くらいには泣かずに行けたら良いな✨を目標にすれば良いと思います。
大丈夫です。3歳の半年って大きいので、急成長しますよ😁

最近は2年保育減りましたが、まだまだ2年保育の幼稚園もあるので、今年はプレくらいの気持ちで良いと思います。

• きにしー

きにしー

ありがとうございます🤗

半年って大きいですもんね(^^;
    12月生まれでほぼ早生まれなので、それもあって。。

二年保育なんてあるんですね!
    秋ごろ目安に焦らずがんばります😢💦

• 5月11日
ねの

それは、胸が痛くなりますね🥺
休ませてあげる、あげないも、それぞれメリットデメリットがあり、悩みますよね💦

担任の先生や主任の先生などに、相談はされていますか?
私が担任をしていた時は、どんなに嫌がっても、私たちに任せてください!毎朝、連れてくるのは、大変だとは思いますが、園まで連れてきて貰えればこちらで対応します!と伝えていました🙌

親になった今、かなり酷なことをお願いしてたなーとは思いますが😂笑
ですが、フリーの先生にその子について貰って、園内を探検したり、外で気分転換したりと、対応していました。

私が担任していた年少さんでも1年間渋り続けて、お母さんも心が折れ、休ませ気味なお子さんがいて、結局3年間お休みしがちな子もいました💦
幼稚園の楽しさを知っていて、でも今日はなんか行きたくないなーママと居たいなーとかなら、1日リフレッシュすればいいかもしれませんが、ただただママと離れるのが嫌で集団の環境に慣れていない状態でお休みしても、変わらないような気が、私はします💦

それでも、小さな体で頑張ってる娘さんのことを思うと、毎日泣き叫ぶ姿を見るのは、お辛いですよね。。。

例えば、まずは、クラスに入らず、ママと一緒に園内を探検させて貰ったり…とか、できれば、少しずつ慣れて行けないですかね😭
なかなか園の対応として、そこまでオッケーにしてくれる所も少ないかもですが…

担任の先生や主任の先生に、お母さん自体もしんどくなってきて、どうしたらいいかわからないと、相談されてみては、どうでしょうか?
もうされていたら、ごめんなさい💦

何か娘さんも楽しい!と思えるきっかけが1つ見つかれば、いいのですが😭💖

• きにしー

きにしー

ありがとうございます🤗

幼稚園の先生だったんですね🎵
    尊敬します、、🥺

先生も毎日電話くださって、どんな様子か報告してくれます!
    同様、連れてきてくれれば何とかします!と言ってくださっていますが
    毎日ずっと泣いてると聞かされると、心がきゅーっとなって、、。

フリーの先生がほぼ付きっきりみたいなんですが、
    それも申し訳なくって。

少しでもできたことは、教えてもらって
    娘にべた褒めして盛り上げているんですが
    朝になると「しんどいからいかない!」と泣きわめきます😢

正直、先生たちも慣れてるとはいえ
    ずっと泣かれたらしんどいですよね?😅

• 5月11日
  • ねの

ねの

フリーの先生が付いて下さってるんですね!
    教員はそれが仕事だし、この時期はあるあるなので、そう言って貰えてるなら、先生たちを信用して任せちゃいましょ!!!
    むしろ、そういう子が楽しく通ってくれるようになった時、やりがいを感じてました!
    とりあえずこの時期は、毎日泣いてる子、脱走を試みる子、保育室内を永遠にグルグル走り回ってる子、必ず毎年いろんな子がいますから🙌笑
    ずっと泣いてる子も、自分の子と預かっている子では、やはり仕事モードになってるので、感じ方も全然違うものです🙌
    なので、そこに関しては、感謝の気持ちは持ちながらも、申し訳ないという気持ちは持たなくて大丈夫です!
    実際、保護者の方に『ご迷惑かけてすみません』と言われると、迷惑じゃないのに!そんな気持ちにならないで!と私は思っていました💦それよりも、いつもありがとうございます!と言われた方が何倍も嬉しかったです💖

先生たちも、娘さんが毎日どうやったら楽しんでくれるかを試行錯誤しながら保育して下さってると思うので、むしろ休まれてしまった方が、残念に思うと思いますよ!

と言っても、泣いてる我が子を毎日見送るのもしんどいですよね…😭
    そんな中でも、きにしーさんは、娘さんの頑張ってる姿を見つけて認めてあげられてるじゃないですか!しんどい!て思うけど、それでもママが頑張ってることをわかってくれてる!という気持ちは娘さんにとって、とても励みになってるはずです💫
    お家ではたくさんたくさん甘えさせてあげて、きにしーさんのしんどさは、旦那さんなどに話を聞いて貰って、休みの日は思いっきり家族で楽しんで、まずは夏休みまで乗り切って欲しいな!
    と、無責任ながら、思いました🙌💖💦💦💦

• 5月11日