※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカッピ
妊娠・出産

友達に妊娠報告したら、妊娠過程を聞かれた。不快だったので、適切なアドバイスをした。神経質になりすぎたかしら?

友達に妊娠報告したら、自然妊娠なのか人工授精で妊娠したのか体外受精で妊娠したのか聞かれました。妊娠過程を聞くのって、踏み込みすぎじゃありませんか?
ちなみにその友達、2週間前から妊活を始めたらしいんです。だから参考までにって言って来たけど、不妊治療で悩んでるから教えてほしいってことならまだわかりますが、わたしは不快でした。なので、『妊娠過程を聞いても参考にならないと思うよ。色々試してみたら?』と返してしまいました。私が神経質になり過ぎでしょうか?
ちなみに、五年治療して出来ず、体質改善や自分でできる努力をした上、自然妊娠で授かりました。なんか簡単に聞かれるのが不愉快でなりません。。

コメント

ジル

踏み込み過ぎだしデリカシーないです。
わたしでも不愉快になっちゃいます。

• ワカッピ

ワカッピ

ですよねぇ⁇
    何故か、過去にも、私に家や土地代はいくらかかったかとか、私達夫婦の年収聞いて来たりするんです。すごく不快です…

• 5月11日
  • ジル

ジル

そうですよ!
    一億円って言ってやりましょう!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

あんまりそんなこと聞いてくる人いないですよね、、、😅
不妊の話しててからのならわかりますが😅

• ワカッピ

ワカッピ

自分が2週間前から妊活始めたからみたいですが、(笑)のマーク?表示?が入ってたのもなんかイライラしてしまいました…

• 5月11日
みく

話の流れにもよりますが、私もそこきく?って思いました😅
不愉快ですよねー神経質ではないと思います💦

おめでとうだけでいいのに…😅

• ワカッピ

ワカッピ

自分も今月から妊活始めて、最近タイミングをとったから聞いたらしいけど、なんか興味本位で聞かれた気がして不愉快でした😰参考までにと言われたけど、ハッキリ言って、人の妊娠方法なんて、参考にならないと思うんだけど…

• 5月11日
いーいー

デリカシー無さすぎですね。
私はイラッとしちゃいます。
こんな事言うと批判浴びるかもしれませんが、妊活始めて2週間そこそこで何が分かるの?って思いますね。
何様って思ってしまいます。

• ワカッピ

ワカッピ

無いですよね!?😅
    参考までにって言われたけど、参考にするとこ違うし、興味本位で軽々しく聞かれた気がして凄く嫌でした…

• 5月11日
  • いーいー

いーいー

かなり嫌ですよ。私なら常識無い人は切っていくタイプなので距離置きますね。
    そういう人って妊娠したら妊娠してない人には先輩面して、先に妊娠してる人には色々聞いてあたかも自分は知ってると他の人に言いふらすタイプな感じします。

• 5月11日
  • ワカッピ

ワカッピ

実は距離置いていました!
    妊娠報告もするかしないか迷ったくらいなんです… なので1番最後に報告しました。
    えりなさんの言う通り、中身は薄々のペラペラなのに、私は知ってるツラをするタイプ!もう報告しなきゃ良かったー(>_<)泣

• 5月11日
  • いーいー

いーいー

もう、産まれても報告するの辞めましょう!
    もう大人ですからストレスになる人とは縁切ったほうが本当に楽ですよ!

• 5月11日
  • ワカッピ

ワカッピ

ですね😩改めて思いました!有難うございます!

• 5月11日
さくら🍯

なんか勢いで聞いちゃったんですかね😅
水に流しましょう😅

• ワカッピ

ワカッピ

参考までにと言われました。。。
    この友達に言わなきゃ良かった☹️こんなこともあるだろうと、想定内でしたが。。。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

さすがにそこまで聞いてくるってちょっと常識ないというか。。😭💦そんな方って苦労せずにすぐ妊娠してまた気にさわることいってきますよね😭💦

• ワカッピ

ワカッピ

ですよね… 凄く不快でした😣
    人の妊娠過程聞いても参考にならないよ。自分で色々試して合う妊娠方法見つけていくものじゃないかな?みたいな感じで言ったんだけど、参考になったと返事が…
    あー嫌いだ!あの女。

• 5月11日
あづ

私は聞かれても別に不快に思わないです😅
「不妊治療に備えて早い段階から調べてるのかなー」くらいで気にしないです😥

けどもしお友達がワカッピさんが長年不妊治療をしてた事を知ってるなら、自分も不妊だと分かってから聞けばいいのになとは思います😅

• ワカッピ

ワカッピ

その通り!私も不妊だと分かってから聞いてくるならわかるなーと思ったけど、あからさまに、興味本位で聞いてこられた感じ😞
    これまでも、デリカシーの無いことを私にバンバン聞いてくるんです。他の子には聞かないことも。

• 5月11日
まめ

デリカシーが😅
私ならはっきり「悪気はないのは分かるけど、そんな聞かれ方したら嫌なんだけど…」って言ってしまいますね😣
もしかして、普段から空気読めないタイプじゃないですか?

• ワカッピ

ワカッピ

私も言いたいぐらいでした😩笑 私の妊娠方法聞いても参考にならないよ!と言うのが精一杯でした💦悔しい!!

普段から空気読めないと言うか、デリカシーがないかも知れません。ただ人を選んでる気はします😥

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

自分なら自然に出来たと嘘つきそうです。

あゆ

かなり、踏み込み過ぎた質問ですよね。
私は一人目産後2年あけて、二人目2〜3歳差くらいで授かれたらいいなと思ってましたが、結果的に6歳差になります。二人目不妊治療まではしてませんが、色々なサプリを飲んだりしながら、やっと自然妊娠しました。その間二人目三人目と産んだ人沢山保育園などで見て来ましたが、羨ましく思ったりしました。歳が近い1歳下の友人にも、まだ、兄弟は出来ないのか?親戚や親にもまだ、兄弟は出来んの?など言われ続けました。頑張って兄弟作ってやろうと思って頑張っていたのに、中々出来なかっただけであって、どーしてそこまで言われないといかんの?なども思ってました。ほっといて欲しい事って誰にもあるので、逆だとどうなんだろ?って思っちゃいますよね💦

• ワカッピ

ワカッピ

踏み込まれたくないことってありますよね。どんな思いで妊活していたのかとか、分からないのかしら…って凄く思いました。ほんとに、デリカシーの無い人には困ります。

• 5月16日
  • あゆ

あゆ

確かに踏み込まれたくない事ありますよね。
    私もデリカシーない人は本当に困ります。

• 5月16日