※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

子供が1歳11ヶ月で、顔を叩いたり歩き方が気になる。叩かれた時の対応や歩き方について教えてほしい。成長に遅れを感じており、小児科でも不安。改善策があれば教えて欲しい。

子供の躾と気になることについて相談させてください😭

今月1歳11ヶ月。
コロナの影響でまだ1歳半検診すら受けられません😢

最近遊んでいたりするときに顔を叩いてきます。
イヤイヤなどではなくくっついているとき等不意に叩いてきます…
叩かれるたびに「痛いよ!」って言って叩かれないように手を抑えるんですが…そのたびに「いたぁい」って言いながら笑ってます…😖
手を抑えるのも散歩の時に手を繋ぐ感じなので本人は痛くないと思うんですが…
痛いよって言っても笑ってまた叩いてくるの繰り返しなんですが、こういうときは無反応のほうがいいんでしょうか😢?
同じように目にも指を突っ込もうとしてくるので…😭
こういうときってどうやって教えるのが正解なんでしょうか😔

そして気になることなんですが…
今のところ特にこの成長が遅すぎる?等感じたこともなくなんですが…
最近お散歩に行く時などずっとではないんですがつま先で歩くときがあって…
1歳前後で一人歩きできるようになり特に気にしたことはなかったんですけど最近お散歩のたびに必ず爪先で歩く瞬間があるんですがこれは何か影響あるんでしょうか…?

最近特に叩いてきたり目を突こうとしたりが激しくて😖
1歳半検診すらまだ受けれず、通っている小児科もおじいちゃん先生で聞いてもそのうちね〜ぐらいなのでもやもやしてしまって😫

何か改善策などあれば教えてください😖

コメント

島ぶぅ~

うちも少し前に顔叩かれたり、噛まれたりしてました…
最初の頃は痛いよと伝えてたのですがぺこさんのお子さんと同じく笑ったり、ふざけてました😅
なので、ほっぺた叩かれたら軽く叩き返して痛いでしょ?ママも叩かれたら痛いよと伝えて、噛まれたら噛み返して噛んだら痛いねと伝え続けて今やっとやらなくなってきた感じです。
でも、これがいい方法なのか…
これも虐待と言われたりしないか…
今後子どもに変な影響あたえないだろうか等悩んだ時期もありました。
他に何かいい方法ある方居たら私も参考にしたいです😊✨

うちの娘もありました!
叩くはありませんが、鼻口耳と穴に突っ込んできてました😂

ぺこさんは普段叱る時はどうしてますか?
私は叱るモードに入るとたぶん顔つきから恐ろしくなるのか、娘は私の目を見て良い悪いを判断します😅なので1回目は「嫌だよ〜やめて〜」とやんわり言って、それでも笑って聞かなかったら叱るモードに入るのでそこでピタッとやめます!
私が教員をしているので職業柄なのかもしれませんが、私としてはどんな時も怒鳴らずとも目を見て判断してくれるので助かっています✨

退会ユーザー

あとつま先歩きですが、うちの娘も一時期ありこれまた教員の主人が大丈夫かな?とか言い出すので私まで心配してしまいましたが、ほんと一時的なものでした!
    つま先歩きを楽しく感じるのかなと☺️!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳11ヶ月です!

叩くの分かります!
私は怒った顔して痛いからやめてって言うしかないと思っています😅💦

うちの子も最近爪先で歩く時あります!!!
バレエしてるのか?って感じの🤣👏🏻

うちの息子も同じことありましたよー!
ママの反応が楽しいんでしょうね😊

何回かやられたあとに

本当に怒った怖い顔して
大きい声でダメ!痛いよ!

って怒るとやめましたよ☺️

それ以来やらなくなりました^_^

つま先歩きも同じ歳くらいの時してた気がします!
それで私も不安になってました😓笑

でもいまはお喋りすぎる男の子に成長してるので
大丈夫ですよ〜😊

低く小さめの声で、「痛いからやめて」と悲しい顔をすると、本人も悲しい顔をしてやらなくなりました。