※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

長男の嫁として嫁いだ方の意見を聞かせて欲しいです。私の旦那は長男で…

長男の嫁として嫁いだ方の意見を聞かせて欲しいです。
私の旦那は長男で、旦那の家に嫁として入りましたがまだ同居はしておらずアパートです。(今、産後でお世話になっています。)二人目ができたら同居するからと旦那に言われています。

旦那は私の両親や親族が嫌いで、うちの実家に行くことや法事など行事にも出たがらないです。うちの両親はそんなこと知らず、産後里帰りしないで旦那のところに私がお世話になるからと父が作っている野菜を持ってきてくれましが、「お父さんが帰ったら連絡して。それまでどっかブラブラしてるから」と出ていきました。
もうすぐお宮参りやお食い初めで、義祖母が私の両親も呼ぼうと言ってくれましが旦那が後で私に「それは無しの方向で」と言ってきて悲しくなりました。
妊娠前から用事がないのに実家に帰ると機嫌が悪くなり、帰った時に父がいると「またお父さんと居ったんか。ファザコン!」とか「子供が出来たらうちで育てる。嫁に来たんだから、子供もうちの子だ」など、私や子供を取られたくない?ような発言をしてストレスがたまります。「里帰りするなら会いに行かない。離婚する!嫁に来たんだから頼るならうちの親にしろ」などと言います。なので気軽に母にお宮参りについて聞いたらかなり激怒されました。
出産時も私の両親には産まれてから連絡すればいいだろと言われ、義母には生まれる3日前から破水したのでその時に連絡入れてます。
私はもう実家に帰れないのに、実両親はそんなこと知らないから「またゆっくり来いよ」や旦那の事も大事に思ってるので「旦那は元気か?」やアパート暮らしなので「野菜はあるか?持ってきてやるぞ」など優しくしてくれ、それが悲しいです。野菜を持ってきてくれた時も家にいるのにあいさつもせず、玄関にすら出てきてくれないし、野菜を持ってくること自体迷惑と思っているみたいです。旦那は不規則勤務で夜勤もあるので、夜勤明けで寝ているから出ないとうちの親は思ってると思います。
子供ができ、孫を見せてやりたくてもなかなか出来ないです。
子供の写メをただ撮っただけなのに「それ、親に送るの?」とか、日頃のそういう発言一つ一つが気になります。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

tohmama

なぜそんなに、こぺちこさんのご両親のことを嫌うのでしょう?
なにか理由があるはずですよね?(´・_・`)

• こぺちこ

こぺちこ

前に聞いたら、私に色々してくるのが嫌らしいです。
    結婚前はうちに泊まりにも来ていて、「こうやって泊まりに行くのも親孝行だね」とか言ってましたが結婚後変わりました。

• 9月4日
  • tohmama

tohmama

実の両親なんだから、いろいろ手伝ってくれるのは当たり前じゃないですかね(>_<)!
    急に態度が変わってしまったんですね…
    自分の両親のことも大切にしてほしいですよね…

• 9月4日
はる☆ゆい

ご両親をないがしろにされて、こぺちこさん辛いですね。
野菜を届けて下さったり、旦那さんのことも大切にして下さる優しいご両親なのに、悲しいなと思いました。

何度も話されているとは思いますが、納得いかないことですし、じっくり話し合われたほうがいいのではないでしょうか。
お子さんとおじいちゃんおばあちゃんを引き離すなんてお子さんにとってもとても悲しいことですよね。
お宮参りやお食い初め、ご両親にも来ていただきたいですよね。
今後もクリスマスやお正月もありますし、初節句やお誕生日なども来ますし、先々では運動会や発表会などの行事もありますよね。
それらすべてをこぺちこさんのご両親を締め出してしまうつもりなんでしょうか?
こぺちこさんやお子さんの気持ちはどうでもいいのでしょうか。

家族が第一で、義家族も大切、でも実両親も大切なのだということをわかってもらえないと今後大きな亀裂に発展しそうな気がします。
こぺちこさんにはご兄弟いらっしゃいますか?
ご両親が介護など必要になったときに見てくださる方はいらっしゃるのでしょうか?

うちは長男長女で結婚しました。
旦那は、うちの親のことも大切に考えくれます。
会っても愛想はないのですが、それでもちゃんと考えてくれているのはわかります。
もし旦那がうちの親を大切にしてくれなくても、実家には帰りますし、孫には会わせます。
今しかない可愛い姿を見せてあげたいからですし、幸せな自分を見せることが育ててくれた親への何よりの感謝になると思っているからです。

こぺちこさんも、旦那さんと話し合い、できるところまでやってもそれでもだめなら、お義母さんに相談してみるのはいかがでしょう?
それでもだめなら、言うことは聞かず実家にも帰ればいいと思います。
嫁だからと言って言いなりにならなければいけないことなんてないですし、気持ちのままご両親を大切にしてほしいです。

• こぺちこ

こぺちこ

私は末っ子です。
    私の親が介護が必要になれば、長男にまかせ、私は旦那の方の介護をしろと言われてますので、死に目にも会えないのかなという気持ちです。
    運動会やクリスマス、もちろんうちの親はNG出てます。。

ありがとうございます!

• 9月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ご兄弟がいらっしゃるのですね。
    それならひとまず介護に関しては安心ですね。
    末っ子さんとのこと、ご両親はこぺちこさんのことがとても可愛いでしょうし、心配もされているでしょうね。

わたしは、諦めずに旦那さんと何度でも話し合ってほしいなと思います。
    旦那さんがご両親を避ける理由によっては、こぺちこさんのやり方次第では何とかなりそうな気もするので…。
    思い切って置き手紙でもしてお子さんと実家に帰ってみて、親子が引き離される辛さを旦那さんにも感じてもらうというのもありでしょうか?逆効果ですかね?

ご両親と普通に会える当たり前の生活を、絶対に諦めないでほしいです。

つたない文章なのに、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😌

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

限界が来たら置き手紙して、携帯も電源切って帰ろうと思います!
    (義母にいきさつを話して)
    ねんな

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

文章途中ですみません。。
    年内は我慢して、来年は話し合ってダメなら帰ります!
    離婚って言えば私がやめると思ってるので思い知らせてやります(笑)
    子供の首が座らないとチャイルドシートが怖いので、首が座らないうちは我慢です(笑)
    座ったらどこへでも行ってやります!!
    何だかスッキリしました!(笑)ありがとうございます!

• 9月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよ!
    離婚を切り札に脅すとは卑怯ですもん。
    優しいご両親もいらっしゃるのですから、どうしてもだめならご実家に頼ってくださいね😌

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

ありがとうございます!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 9月4日
かなる

どんな理由で旦那さんは、こぺちこさんの両親が嫌いになってしまったのですか?
内容をよむかぎり、旦那さん、大人げないなとおもってしまいます💦

• こぺちこ

こぺちこ

聞いたら、じゃあ俺より親が好きなんか?とか言います。好きの意味が違うから比べるもんじゃないよと言っても無視されます。

• 9月4日
  • かなる

かなる

育ててくれた親だし、孫をみせたい、写真を送りたいとおもうのは普通だとおもう。会いたくないならムリにお願いはしないけど、孫に会わせたり写真を送る自由くらいほしいと言うしかないですね。長男の嫁だからというのは理由にはなりませんよ。

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

私も言いました。嫁だからとか長男とか関係ないって。
    私があなたの親にあなたがしてるようなことしたり、思ったりしたらどう思う?といっても無視です。
    疲れます。おもちゃを取られないようにする子供みたいです。

• 9月4日
  • かなる

かなる

もう無視して会いにいったほうがいいです。
    ケンカになったら義両親にいきさつを話して間に入ってもらえばいいとおもいます。

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

そうですね。何かあったら間に入ってもらうの良いですね!
    無視して帰ってみようかなと思います。

• 9月4日
かおりん

失礼申し訳ないです。

旦那様ありえないですね。
義両親に旦那様の事を話して?相談して義両親に同じような扱いしてみたらどぅですか?
長男の嫁とか関係ないですよ!
私も長男の嫁で旦那の家で同居してますが自分の親と同じくらい大切にしてくれてますよ。

ご両親を大切にしてあげてください!
今、私も娘を育ててますが自分もこうゆぅふうに大事に育てて貰ったんだよね。。って旦那としみじみ話したりしてます。
自分の子供が将来そんなことを言ったり言われたりされたりすると辛いですよね?

• こぺちこ

こぺちこ

旦那のお父さんは居ないので、義母にはすべて言ってますが、全く何にも変わらないです。
    親と縁切った方が私も優しくされると辛いやのでといっても、とんでもない!とかしか言ってくれなくて。。

• 9月4日
  • かおりん

かおりん

義母はその話を聞いてなんて言ってきますか???

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

いつも迷惑かけてごめんね。私の好きなようにしていいよと言われますが、おかあさんがOKしたところで後で私が離婚だのなんだのって言われて嫌な思いするのは私だ!って、余計にイライラします。お義母さんから旦那に言ってもらってますが効きません。

• 9月4日
  • かおりん

かおりん

義母に伝えた上で(失礼して申し訳ないですが少し協力してください的な感じで伝える)旦那様と同じような態度をとって(何度か)、どぅ思った?こんな辛い気持ちになるんだよ?って言っても伝わらないですかね?
    実際、自分が体験してみないと人間、痛みも気持ちも何もわからないですよ(´・ω・`)

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

義母さんに協力してもらうのいいですね。やってみます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
aika.f

旦那さんは何にそんなに固執しているんでしょうね?
私は長男長女で結婚して嫁に行きました!今妊娠中で里帰り出産のため帰省しています。
義父母はもちろん旦那さんも快く送り出してくれゆっくりしておいでと言ってもらぃました(*^^*)

旦那さんとこぺちこさんのご両親の間で過去に何かトラブルがあったわけではないんですょね?

• こぺちこ

こぺちこ

何も無いです。むしろ、婚約中はうちにとまったり、BBQしたり、うちの親とお酒飲んだりしてましたし、いまでもうちの親は旦那を大切に思ってます。なので旦那がこういう人とは言えないです。
    旦那もうちの実家に服置いといていつでも泊まれるようにしようとか言ってました(笑)

• 9月4日
もり

うちは逆に自分の親が旦那両親を嫌っています。
妊娠初期の切迫流産の時にご飯へ行こうと言われたのに旦那の引越しを手伝わされ、食事もいえから1時間ほどかかるところへ行き
お宮参りの日は出産した日に決められ、暴風警報が出たのに
1ヶ月だからいこう
と誘い出したり、子どもが入院したのに
ふーん
と、御見舞に顔を出したりせずこちらからしないかぎり連絡もなし
息子が大きくなったら一緒に選ぼうとした五月人形も勝手に送ってくる始末。

でも嫁に来たかならぁと思いながら離婚する機会を伺っております(笑)

やっぱ嫁に出ても自分の両親が大好きだし、自分の両親を贔屓したいと思う気持ちは同じですよね( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

私なら無言で出ていって自分の実家にこもっちゃいます(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

私とは違いますが、もりかわさんも大変そうですね。
    私の場合は、嫌いになる理由がないので分からないです。。
    実家に帰ると、両親が私達の間で何かあったのかと心配するのでできません。
    しかも、理由はうちの両親に言えるはずないです。。

お互い頑張るしかないですね。

• 9月4日
maman

主さんは旦那様がそれでも好きですか??
それによって変わりますよね…
私なら里帰りしても来ないような旦那いりません笑 とゆうよりか、自分は行かない会わないはまだしも子供達や嫁も合わせたくないなんて、自分勝手にもほどがある。人の人生決めておかしいでしょ。主さんのご両親をなぜ旦那さんが嫌ってるかにもよるでしょうけど。
聞く限りどちらの家も近いのでしょうか??なら言わずに勝手に行けばいいのでは?尾行してるわけじゃないでしょうし😱
それでたらたら文句言われ、会わなくてもご自分が平気ならそれでいいと思います。嫌なら離婚話だすだけでもしてみるとか…?

• こぺちこ

こぺちこ

離婚はしたくないですし、私や子供や、旦那が嫌いと思ってない人には本当に優しい人なので、旦那自体が嫌いなわけではないです。
    子供が出来たら変わるかなと思いましたがダメでした。
    むしろ束縛?が強くなりました。

• 9月4日
あお

旦那さんがこぺちこさんのご両親を嫌う事情が何かあったんですか?
正直、旦那さんにもっと大人になってもらわないとと思いますよ。
むしろ、お嫁にやってくれてありがたいとかないんですかね?
わたしも旦那が長男で嫁いで、実家から離れた所で暮らしてますが、実家から親が来てくれた時は、夜勤明けで寝てても起きて対応してくれますし、お盆や正月も、休みがわかると、ここでお前の実家に行こう!と自分から提案してくれます。
両家で生活スタイルが違ったので最初は困ることもあったのですが、結婚って自分たちだけの問題じゃないし、お互いの家族も大切にしようねって話しをしたりしましたよ。
こぺちこさんも、旦那さんに、自分の大切な家族をないがしろにされるとさみしい、孫を見せに行ったりしたい、と伝えていいんじゃないですか?

• こぺちこ

こぺちこ

うちの実家のお墓参りに行きたいと行ったら、行ってきていいよと言われ、孫を見せたいとか正月やお盆はせめて顔を出したいと言えば1時間だけとか決めてきます。
    私は旦那の実家の皆さんを大切に思っていますし、夜勤明けでいくら疲れていても、旦那の家族に御飯を誘われたら快く行きます。常識的にそうですよね。
    前に、法事に何とか来てくれましたが、オレは先に帰るから私は親戚の人も居るだろうから居っていいよとか、うちの親族とも関わろうとしないです。

• 9月4日
mm mm

私も長男の嫁です!
でも旦那は私が実家に帰る、父母と出かけると言っても何1つ嫌な顔しません。なんなら旦那も一緒に出かけますし。嫁いだからって自分の家に帰ってはいけない、会ってはいけないなんて言われたら離婚するかもしれません。嫁いでなかったらいいんだろうがって思っちゃいます。離婚は考えていらっしゃらないんですもんね😔どうしてこぺちこさんのご両親を嫌うのか明白ならとことん話し合ってみてはいかがでしょうか?じゃないといつまでもご実家に帰れないですもんね…

• こぺちこ

こぺちこ

話し合っても、帰るなら離婚!としか言わないので話し合いにならないです。
    私もじゃあ、旦那の実家の法事に出ないと言ったら嫁なんだからと言われます。
    長男とか嫁とか関係ないですね!

• 9月4日
そらc

ごめんなさい・・・
私だったらそんな旦那とやっていけないです。

いくら義両親がいい方でも、何かあった時に気軽に相談出来たり、助けてくれるのは、実の両親だと思います。

何がそんなに嫌なのかわからないですが、良くない事は確かです!!

これから子供が大きくなっていくのに、もし旦那さんが子供に悪口聞かせてらどうしますか?

義祖母は悪く言わないんですよね?
相談してみたらどうですか??
旦那さんの行動はありえないです。

私は結婚前に、私の両親大事にしてくれなかったら、あなたの両親も大事にしないから。
と先に言いました!!
長男嫁だから、自分の親を大事にしたらダメとかないですよ!!

旦那さんの発言関係なく、ちゃんと孫に合わせてあげてください・・・

• こぺちこ

こぺちこ

私も嫁とか長男とか関係ないって言いましたが無視ですね。
    私が旦那の家族を悪くいえば切れると思います。
    自分の親を悪く言われていい気がしないのは当たり前ですよね。子供でも分かりますよね。

• 9月4日
  • そらc

そらc

じゃあ、こぺちこさんも無視したらいいんですよ😄☝
    結婚って、お互い様だと思うんです😄
    どっちかが我慢して生活するもんでもないし。
    長男嫁として、やらないといけない事はやるのが当たり前だと思います。
    でも、それとこれは別の話ですから😅

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

お互い無視したら言いっこなしですね。
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 9月4日
  • そらc

そらc

頑張ってください!!
    絶対折れたらダメですよ!!
    自分の親も大事と伝え続けてください!!
    ファイトです✊

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

やってやりますよ(笑)
    ありがとうございます!!

• 9月4日

ご主人はいつからそんな態度なんですか?
ご両親がその事実を知らないというのもなんだか歯痒いですね
知らぬが仏なのでしょうが...

• こぺちこ

こぺちこ

結婚して私が家を出てからですかね?
    うちの親としては娘を心配してでも、旦那からしたら、嫁に出したんだからもううちの親のものではないと思ってるみたいです。
    でも、親は親です。自分が子供を産んで余計に旦那はおかしいと思います。

• 9月4日
ちぃぼ

長男の結婚し、主人のご両親と同居してます。
わたしの主人は私が実家に帰ることなど何も言ってきませんし、逆に居心地がいいみたいで帰ろうかな…というといつ行く?!と付いてこようとするくらいです。
嫁に行っても自分の親は親ですし…そこまで言われると凄く悲しいですよね…
読んでいて私が辛くなりました。

長男など関係なく、普通はお嫁さんの親を嫌いでも挨拶はするべきですし、人としてやる事はやらないといけないと思います。それができない人が子供に何を教えてあげられるの?と私なら言います。
それでも考えを直さないのであれば、自分を育ててくれた親を大切にしてくれない人とはやっていけないので強行突破で実家に帰りますね。
向こうが変わってくれそうにないなら離婚も考えるかもしれません…。

• こぺちこ

こぺちこ

私も子供を一ヶ月前に産んで余計に色々思います。
    旦那に内緒で母に産んでくれてありがとうとメールしました。
    それ以外はいい旦那ですが、その一つが許せないです。
    離婚ですかね。。

• 9月4日

わたしも長男嫁ですが、義母が毒親のためにほぼ会ってません。
同居同居!!!とうるさいですが同居する気もありません。
うちの親には良くしてもらってるからとしょっちゅう来ますしわたしの入院中は普通に実家に泊まって寛いでました(里帰りしました)

今時、うちの嫁なんだから!!!とか言う旦那さんも珍しいですよね…

旦那さんがご両親を嫌う理由を聞かれましたか??
理由がない。もしくは自分では納得出来ない。ような理由ならば離婚しても構わないと思います。
人としての礼儀もままならないような人間に育てた義両親もろくな人間じゃないと思うので同居も論外です。
そもそも、会うことも許されないのに写メ送るのすらダメって…誰のおかげで嫁と子供がいると思ってるんですかね

• こぺちこ

こぺちこ

理由がないので、離婚ですかね。このこと以外はいい人なんですが。
    子供が出来たら変わるかなと思いましたがむしろ余計に色々言うようになりました。

• 9月4日

退会ユーザー

義両親はどんな方なんですか?
    旦那さんの言うように、うちの嫁に入ったんだから実家に帰る必要はない!!と言うような人ですか?

もしそうなら、同居なんかしたらきっと奴隷のように扱われますよ。

• 9月4日
  • こぺちこ

こぺちこ

親さんは私と同じ意見の人ですが、旦那に強く言えないみたいです。

• 9月4日
まりな

わたしも長男の嫁です。
私は実両親が大好きだから、読んでてすごくすごく悲しくなって涙が出てきてしまいました…。

旦那さまはなぜご両親にそんな態度を取るのでしょう?
長男の嫁だからという理由なら、失礼ですが本当に人としてどうかと思います。

ご両親はこぺちこさんにとって、嫁に行っても親です。
大事な奥様を育てて下さったご両親に対してそんな扱いしかできない、というかそんな考え方しかできないなんて…

考え方は変わりそうにないなら、別に旦那さんと仲良くしなくてもいいからせめてこぺちこさんとお子さんとご両親は気持ちよく会わせてあげてほしいですよね。

私は長男の嫁に嫁ぎましたが、結婚前に同居はしないと約束し、私が両親大好きというのをわかってもらい、飛行機でしか実家には帰れない距離ですが定期的に帰らせてもらいますと約束してから結婚しました。
主人は私の地元で住んでもいいというくらいうちの両親、兄弟が大好きで大事にしてくれてます。主人からそろそろ顔見せに帰ろうかって言ってくれます。
そんな主人と結婚して本当によかったです。

私の話になってしまいましたが、私なら離婚も考えてしまうかもしれません。そんな事言う人と価値観が合うとは思えないです。

• こぺちこ

こぺちこ

そうですよね。
    結婚してから変わりました。
    旦那にはお父さんがいないので、嫉妬してるようにも見えますが、度がすぎます。
    私の両親も旦那の事を大切にしてくれてるので、余計惨めです。
    妊娠中は8ヶ月の時に1度親に会っただけで、こんなにお腹大きくなったんだね。身体に気をつけて今は子供のことだけ考えなさいと言ってくれた親に感謝と、会えなくてごめんなさいという気持ちになりました。
    子供を産んだ日に旦那に内緒で母に産んでくれてありがとうとメールしました。

離婚ですかね。。

• 9月4日
ハル

次男の嫁ですが失礼します!
他の方への返信読んで、旦那様が主さんの親が嫌いな明確な理由(何か決定的な事件があったなど)がないと理解した上でコメントします。。

長男の嫁だからもううちのモノ、お前の親とは関係ないというのはおかしいと思いますよ。
旦那さん夜勤もあるお仕事ですよね?多分主さんと親御さんが仲良くしてるのに対してのヤキモチじゃないかなと思いますがやりすぎです!
義実家に相談できないですか?
後々子どもに悪影響与えると思いますので早めに解決した方がいいですね(・_・;

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんです!ヤキモチみたいですが、度がすぎます。
    義母に相談しましたが効果なかったです。

• 9月4日
まさこ

私も長男の嫁で同じく子供は出来れば2人欲しくて、第一子が学校にあがるまでに同居予定です💡

今は、私の実家の近くに住んでますが、同居となると実家から2時間弱かかる義両親と同居になるので、なかなか帰れなくなるので、今は実家に頻繁に帰ったり母と会ってもいいけど、同居になれば難しいからといわれています。

失礼ですが、旦那様はプライドの高い感じの方ですか?
男の人って変にプライドが高いところがあるので、何か物をもらうのでも自分の稼ぎで帰るのにもらって、お礼を言わなきゃいけないんだとか、自分の稼ぎが少ないと思ってるからくれるのか?とか思う人もいるみたいです。
あとは自分に頼らず実家に頼るのかとか。
素直にヤキモチやいてるーと言ってくれればいいですがそこはプライドとか。

うちは、良くも悪くも倹約家なので、色々もらうこともいいみたいですが、もらって悪いな〜と変に気を使うみたいです。

• こぺちこ

こぺちこ

確かにプライド高いですし、稼ぎが低いのをコンプレックスに思ってます!
    今後のこと考えてみます。
    ありがとうございます!

• 9月4日
しーちゃんママ

嫁や親に嫉妬ですかね?きもちわるーーー
こぺちこさんにそんな事を言うなら同じように義実家を扱うべきです。

• こぺちこ

こぺちこ

あんたこそ、マザコンだよって言ってやりましたけど効果なかったです(笑)
    産後、旦那の家から帰ったら言ってみようかと思います!

• 9月4日
オカピー

なんとなーく似ています。
旦那とは、義理親、実親のことで何回も喧嘩になっています!
実家に帰ることを良く思ってないんですが、普通に帰ります。旦那より親が大事です!笑
この時点で旦那とは先が見えないんですが、、笑

• こぺちこ

こぺちこ

似てますね。。大変ですよね。
    お互いがんばりましょう!!

• 9月5日
ひさきち

すみません、失礼かもですが

それモラハラじゃね?
長男の嫁だからとか関係ないですよ〜!

嫁さんであるこぺちこさんを見下せる立場に束縛して、優越感に浸って満足感得たいだけですよ、それ。

今はまだ実家に帰らせてもらえない程度で済んでいますが、これからどんどんエスカレートする気がします
今から日記でもつけておいた方が良いかもです。
日付、天気を書き込んで、どんなこと言われたとか、メモ程度で良いので書き留めておいてください。
あと、周りの信頼できる大人に相談してみてください。

ストレスで体壊しそう。
離婚とか云々は置いといて、何かあったときに自分で振り返ることができるので、メモは本当にとっておいた方が良いですよ!

• こぺちこ

こぺちこ

義母にはすべて話してます。
    そうなんです!私も旦那にモラハラだ!私を洗脳する気?と言ってますが何を言っても無駄です。私の仕事もクソだ。と言われ、職場の男の人に挨拶しただけで凄い酷い事を言われたり、書ききれないほどあります。
    日記も書いて、ストレス発散してます(´;ㅿ;`)
    結婚相手間違えました。
    周りからはとても仲のいい夫婦で旦那が特に優しそうらしく、外面は良いのがむかつきます!

• 9月5日