※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が母乳を飲む際、途中で口を離し、その後ミルクを飲むことがあります。母乳が足りないのか、ミルクが欲しいのか悩んでいます。離乳食も始めたため、今後のことも考えています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

最近、母乳をあげると片乳5分程、または5分足らずで口を離して身体を反ったりします。
その際は、反対の乳にしたり、また体勢を変えたり、一度縦抱きしたりしてまた飲み直すときもありますが、1.2分も吸ってるかどうかで…
お腹いっぱい?ミルク飲んでみる?とミルクを足すと100ml程飲みます。
多かった?のか吐き戻すときはありますが、そのあとはごきげんで過ごしています。

母乳を途中で口から離し、そのあとミルクを100ml飲むということは、母乳で足りてるから口を離したわけではなく、拒否?してミルクが飲みたい!っていうことなのですかね?
朝方起きて母乳を飲む時は、ほぼ寝てたり眠いからか片乳10分ずつぐらい飲みます。なので母乳の飲みムラがあります。

飲んだあと、乳首をつまむと母乳はぴゅーっとでてるし、母乳が出てないわけではないと思うのですが…

昨日から離乳食も始めたので、これからのことを考えるとそこまで悩まなくてもいいのかな?とも思いますが、なにか分かる方いらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです😔

コメント

なぎさ

うちの子も基本的に、寝ぼけてないとちゃんと母乳飲みません。
抱っこされておっぱい吸うと、眠くなってグズるのかな~と思っています。
母乳かミルクか、これからは離乳食も加えながら、お腹を満たしてあげてご機嫌ならいいのではないかなと思います🎵

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなのですね!同じような方がいらっしゃって安心しました😯
    分かります、初めは勢い良く吸い付いて少しうとうとしつつでも数分足らずで離したりして。。笑
    そうですね✨お腹がいっぱいになるならそのときの気分でおっぱいでもミルクでもどっちでもいいよ!っていうスタンスでいようと思います😊
    なんだかスッと気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 5月11日

遊び飲み
母乳拒否
母乳より楽に飲めるミルクが好き
などの理由かな?と。

半年程かけて、離乳食からの栄養だけに
なっていきますし、のんびり卒乳に
向けての準備!とポジティブに考えてもよいかと♪

• 男の子ママ

男の子ママ

なるほどです🤔赤ちゃんにもそのときの気分がありますもんね!
    離乳食も始まったので、おっぱいでもミルクでもどっちでも良いよ✨と楽に考えていきたいとおもいます!
    ポジティブに考えると気持ちが楽になりますね😊ありがとうございます!

• 5月11日
蒼☽☆星

うちは母乳とミルクの混合です!

飲みむらがありますよー!
ミルクも200飲むときもあれば少し飲んで遊び飲みだったりします。
こっちとしては飲んでほしいのにと思いながらおっぱいにすると飲んだり(笑)
気分があるのでしょうね(笑)

体重が極端に減ったりしてなければ気にすることないと思いますよ!

離乳食も食べたり食べなかったりもあるけど、気楽に楽しくやっていきましょう!

• 男の子ママ

男の子ママ

私も混合です!
    一回の授乳で母乳とミルクどのぐらい飲みますか?
    赤ちゃんにも気分があるのですね🤣笑
    5ヶ月で7kgと少し小さめですが体重は少しずつ増えています✨
    そうですね、気楽に楽しくが大事ですよね!!
    ポジティブ思考で頑張ります😊笑

• 5月11日
  • 蒼☽☆星

蒼☽☆星

うちも小さめでラインギリギリです。
    だけど全然気にしていないよ!
    二人目だからかな?(笑)
    母乳は欲しがったらあげる感じだからどのくらいかはわかりません(笑)
    ミルクも飲んだり飲まなかったり(笑)
    だけどめっちゃ元気!!

体重増えてるなら大丈夫だよ!!
    ポジティブでいきましょう!!

• 5月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね✨2人目ママさんさすがです👏
    大丈夫だよって言って頂けるとホッと一安心します😂
    色んなこと気にしすぎは良くないですね!
    とにかく赤ちゃんが毎日元気ならokですね❤️
    ありがとうございます!!

• 5月11日