※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の体重増加について不安があります。母乳の出は良いが、体重増加が緩やかで理想の25〜30gに届かず、授乳回数を増やすことを考えています。息子が片方の乳房しか飲まないこともあり、足りているのか不安です。

生後2ヶ月半の息子がいます👶
この頃の体重の増え方ってどのくらいでしたか?
夜だけ哺乳瓶練習のため少しミルクあげてて、ほぼ完母です。

この1ヶ月間の体重増加が1日23gでした。
理想は25〜30gと言われました。
3500超えで大きく産まれてきたのに今は成長曲線のちょうど真ん中で、大きく育ててあげられてないのかなと不安です😢

月1で母乳マッサージに通っていて母乳の出は良いみたいなんですけど、息子が片方しか飲まないことも多くて、粘ってみても頑なに口は開けてくれません💦
飲み終わって泣くことはないです。足りてるのかな?

体重は増えてるし、おしっこ、うんちも出てるのでミルクを足すほどではないと言われたのですが、体重増加が緩やかになってしまったことが気にかかってます…😭

どうせ基本的に家にいるから、とりあえず授乳回数を増やそうと思ってますが、みなさんのお話が聞けたら嬉しいです😖✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの娘は(ビックで生まれた息子たちは忘れてしまったんですけど😅)最近2ヶ月児訪問があり、日に49gの計算になりました!
片方しか飲まない時とかもありますよ🤔
その分頻回になったりもしますがほぼ母乳なので欲しがったらあげてます!

• eriii

eriii

ありがとうございます😊
    49gすごいです🥺✨それでも片方しか飲まないこともあるんですね!
    私も頻回授乳しながらもう少し増えてくれることを願って頑張ります!

• 5月11日
ku

飲み終わって泣くことがないのなら足りてるんでしょうね☺️
上の子は1ヶ月〜2ヶ月の間は30gの増加でしたが、それ以降が一気に落ち着いて、2ヶ月〜3ヶ月半の増加は17gでした!
その頃は私も、全然増えてない😭どうしよう😭…ってなってましたが3ヶ月頃から遊び飲みも始まって飲まないものは飲まないし…という感じで💦
でも、3〜4ヶ月検診では、もう日割りのグラム数は算出せず、少しずつでも増えていて、身長とのバランスで痩せすぎていなければ大丈夫のようで、何も指摘されませんでした!
保健師さんには、軽めの方が抱っこも楽だよ〜!なんて言われたりして、そっかー!ってなったり(笑)
長男は3300gで産まれましたが、今は体重は成長曲線の下にはみ出してます😅でも、元気有り余っているし身体が弱いとかもないですよ!
ただ、少食というか食に興味なしなので、生後2ヶ月の頃からすでにそうだったんだな、、と今になって思います😂

• eriii

eriii

詳しくありがとうございます😊

うちも最初は30gの増加だったので、同じ方がいらっしゃって安心しました🥲💗
    これからもっと飲まなくなるかもしれないんですね…💦
    でも数字に捉われず、増えてればいいって感じになるなら気持ちが楽になります😅

身体が大きめなわりに母乳が軌道に乗ってからは足りないと泣いたことがないので、うちの子も食に興味がないタイプなのかもしれません…😅

• 5月11日