※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊娠・出産

計画無痛分娩のため入院中の経産婦が、子宮口が開かず誘発剤の効果が心配。バルーンと点滴の誘発剤のタイミングについて、助産師の指示が矛盾していて困っている。点滴の誘発剤は子宮口が柔らかくなっていれば投与可能か、また同様の状況で出産された経験者の出産までの時間が知りたい。

計画無痛分娩のため今日の朝から入院中の経産婦です。

今日の朝イチの内診で子宮口がカチカチだったので
3cm用のバルーンと錠剤の誘発剤を服薬しましたが
本陣痛には繋がらず夕方に服薬をやめバルーンを抜きました。
その時に

子宮口は柔らかくはなっている
明日はもっと大きめのバルーンを入れる
その後点滴の誘発剤を入れる

と言われました。
長女のときも誘発分娩でしたがその時は1cm程
子宮口が開いていて点滴の誘発剤を入れて
12時間程で産まれました。

今回はまだ明日の様子によるけど子宮口が閉じてる
状態での誘発剤投与になるので効き目が心配です。

それに昼間の助産師さんには明日9時にバルーン入れて
9時半には点滴するよって言われたんですが
夜の助産師さんには今はまだ子宮口が準備段階やから
点滴できるかなーとも言われどっちが本当なのか
わからず困っています。。

子宮口が柔らかくなっていれば点滴の誘発剤は
入れてもらえるんでしょうか?
また
経産婦さんで子宮口開いてないけど点滴の誘発剤を
投与して出産された方はどれくらい時間が
かかりましたか??

よければコメントお願いします。

コメント

deleted user

私も2人とも誘発で出産してます。

2人目のとき38wから子宮口が3cm開いてると言われましたが、結局予定日まで産まれませんでした。
子宮口の硬さは言われてないので分からないですが、予定日から2日後誘発するために朝から入院。
朝9時過ぎに点滴の誘発を入れ始め、お昼過ぎに破水。
産まれたのはその日の夜の8時半頃でした。
破水してなければ、点滴外して次の日に持ち越しだったそうです。