※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローコスト住宅、大手ハウスメーカーで建てられた方ローコストか大手か…

ローコスト住宅、大手ハウスメーカーで建てられた方
ローコストか大手か、
どちらにするか迷われませんでしたか?
選ばれた理由、または選ばなかった理由を教えてください!

今どちらにしようか、とても迷ってます。
住んでおられる方の素直な意見を聞きたいです。

答えられる範囲で構わないので以下お願いします

建物代
土地代
良ければメーカー名
世帯年収
選んだ理由、または選ばなかった理由

コメント

ゆりこ

建物3200万
土地代600万
地元数県でやってるハウスメーカー
年収600万
やっぱり安いとその後のメンテナンス代もかかるし機密性とか重視したかったので大手の方を選びました!ローコスト住宅を選ぼうとも思わなかったです。

®️®️

長く住む予定なので、ローコストは今後修繕などでお金がかかるだろうと思い、やめました。

住宅情報館
2910万円
土地代なし
年収旦那のみで530万円
私が働けば650万円程度
(130万以下の扶養内)

です

りんご

ローコストはやはりそれなりの家しか建たないし、耐震性などにも不安しかなかったので選択肢になかったです❗️

土地建物あわせて
3100万
年収900万
地元ハウスメーカー

です😊

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーは全て見て周りました😊
何社かは図面もご提案頂き、大手ハウスメーカーで契約寸前...となりましたが、最終的に設計事務所に依頼して工務店に建てていただきました。

ローコスト住宅は候補にありませんでした。空間は生活の中でとても大切だと考えているので✨

土地4600万/建物5500万(外構別)
世帯年収2000万〜2500万

総額1億超えましたが、大手ハウスメーカーだと1億3000万以上はかかりました💦
そもそも今回建てた間取りも住設もデザインも大手ハウスメーカーでは実現できません😭

土地が高い地域なので総額は高くなりましたが、建物のコストパフォーマンスはとてもよいと感じます!
大手とローコストと、選択肢は真逆ですが、設計事務所×工務店はとてもおすすめですよ😊

ママリ🔰

建物 2200万
土地 2100万
メーカーは住んでいる地域ばれるので伏せます💦
世帯年収 1000万

実家が大手で建て、デメリットがたくさんあったのでやめました😅