※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さん旦那さんのyシャツのアイロンがけや、私服でも色ものは分けたり、…

皆さん旦那さんのyシャツのアイロンがけや、
私服でも色ものは分けたり、手洗いのものとかあると思うんですが、全部当たり前にやってますか??

愚痴になるのですが、私は独身の時から自分のことは自分でするのが当たり前だったけど、旦那はぜーんぶお母さんにやってもらってたみたいで、結婚して自分の服は自分でもやるように言うとめちゃくちゃキレられてきました😇
特に子供産まれてからはそれどころじゃありません💦

色ものを洗う時だって、「今日洗おうと思うけど洗って欲しいものある?」と聞いて一緒に洗ってあげてるのに、私が自分のタイミングで聞いてくることが腹立つと言われました。(天候が良いとか他の洗濯物の量によって干せるだけのスペースが確保できるかとかありますよね??雨の日に洗ってとか言われても困りますよね?天気がいい日に洗うねと言うと不機嫌😇)

私は今専業主婦ですが、まだ幼い年子の息子たちと家事でもう毎日ヘトヘトなのに旦那の世話までぜーんぶしなきゃいけないのですかね😇
子育てしながらだと子供のペースに合わせながら合間になんとか家事するって感じなのに、最低限しかやってくれない、とぐちぐち言われて本当にムカついてしまいます。

なんかそんなこと言われると時間見つけてやったげよう、疲れてるけど夜遅くにやってあげようとか思えないんですが、心狭いですか?🤣

ちなみに旦那は仕事ばっかりで、疲れてるからと言う理由で普段なーんにも家のことしません。土日は休みです。
だらだらゲームばっかりしてます。何か頼めばやるけどほんとーに簡単なことしかしません!
もうシャツは形状記憶の完全ノンアイロンのを着て!と言ってるのに仕事でもお洒落したいとか言って色んなのきます。知るかって思ってしまいます😇

コメント

miii

あまり気にしていませんでしたが
前に主人の青っぽいものと白の新品の短パン?を一緒に洗ったら見事に色落ちをして短パンが真っ青になってしまったので白や色物は気おつけています😂😂
アイロンは自分でやってもらいます面倒なので
手洗いは手洗いモードで洗っているので当たり前のようにやっています。
ぐちぐち言うなら全部自分でやって欲しいですね🤔

• mama

mama

私も色移りやってしまったことあります!💦
    アイロン自分でやってる男性も結構居ますよね!私の以前働いてた時の同僚も自分でかけてるって言ってたんですが、旦那の会社では妻がやってるのが当たり前、みたいな感じらしく(どうせ一部のやつらの意見)ノーアイロンじゃないやつでシワシワのまま旦那が着て行って、会社でアイロンかけてくれないの?って言われた、とかわざわざ嫌味言われたこともあります😇
    自分でやるか、やりたくないならノーアイロン着ればいいですよね😂

• 5月10日
ざわちゃん

私は旦那のシャツはアイロンしたことないですね〜自分でやってもらってます。大人なんで自分のことは自分でしてもらいます、ましてや子どもがいるし…色ものも何もかも一緒に洗ってますよー!洗濯はこだわり全く無いので適当で…😅💦
やってくれないのに文句言うってすごい腹立ちますね😇😇😇やらないならせめて文句言わないでって感じですね。。。
別に専業主婦だから全てやるべきとも思ってませんし、子どもが2人いるならそもそも無理ですね!!普通に手が足りないです😅

• mama

mama

もう子供いるとただでさえ普通の洗濯物もたくさんありますしね💦
    私も自分のものだったらよっぽど高かった服じゃない限りネット入れて一緒に洗ったりします🤣旦那はやろうとしないくせに服にこだわるからめんどくさいです。。
    最低限といわれようが、それでも育児と同時進行だと手が足りません😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

新婚の時は共働きでしたが夫の首周りの汚れ落とすのやったりしてたなー(遠い目)今もやりますが本当に最低限。そして形状記憶yシャツなのでアイロンはしてません。

旦那さんめんどくさいですねー🥺
休みの日にまとめてクリーニング持ってけばー?って感じです🙋‍♀️

• mama

mama

今は形状記憶のでもほんとシワになりにくいのとか良い商品ありますよね😂

ほんとめんどくさいです😇

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そんなに不満ならママンの所に帰れば?私はあなたの母親でも家政婦でもないから👋って突き放します😇育児しないのに自分の要求だけ押し付けてくるなと思います。独身気分が抜けてないんでしょうね。

• mama

mama

ママン笑
    ほんと、子供たちのことで手一杯だからママンが恋しければどーぞ、出てってくださいって感じです🤭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、質問に答えてなかったです😂基本的に全部まとめて洗ってて、シワになりにくいシャツばかり着てもらってるのでアイロンはしません!目立つやつは全部まとめてクリーニングです!

• 5月10日
トンカツ

ワイシャツのアイロンは新婚の時はしてましたが、子供産まれてからは全くしてません😂
めんどくさいし、冬はカーディガン着るしいいやって感じです🤣

夏は、あまりシワにならないワイシャツを着てもらってます😆

シワが気になる時は旦那は自分でアイロンかけてますよ😂

• mama

mama

結構旦那さんもアイロンやってるって方多いですね!
    自分の服なんだし、気になるならかけたらいいのにって思います💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

全部まとめて洗っています。
たまに新品の色物もうっかり白い服と洗っちゃって、染めちゃうことがありますが…😅
アイロンは気が向いたらしてあげますが、基本的に夫が自分でしています。
mamaさんは、旦那様のお母さんではないですよね?
うちのルールは、文句(口出ししたいこと)があれば、自分でやれ。です🥸

• mama

mama

ルール、ほんとそれです!!
    ましてや、やってもらってて文句言うなんて言われた方は気分悪いですよね🤣

• 5月10日
ままり

色もの分けてないです。笑
手洗いのものもあるのかな?わからないので全部普通に洗濯機で洗ってます🤣
でも旦那の服で子供が吐き戻しして汚れたとか仕事で汚れたやつとかは自分で予洗いして貰ってます。
アイロンはかけてます。
家事は全般私よりできる旦那なのですがアイロンだけは苦手というか嫌いみたいでやってほしいそうです。
旦那が寝かしつけするのでその間にやってます。

• mama

mama

そーなんですね!
    けどたしかに私がアイロンやってる間に当たり前に他の家事や育児を担ってくれるならなにも思いませんね😂

• 5月10日
moony mama

育った環境は大きいと思います。私も、自分のことは自分ですると育てられました。しかし、父が何もしない人でした。母が専業主婦でしたし、家のことは女がやると言う考えの人でしたから、文句言わずにやってました。
ですから、私が家事を担うことは、それほど疑問ではないのです。私が苦手なことをフォローしてくれているので、それでOKだと思ってます。

今、我が家は共働きです。平日は、息子が寝てから帰ってくる主人には、朝の息子のお支度の準備のみフォローしてもらう程度。私が体調不良などの時は、夕食を自分で準備してもらうことがあるかな?休日は、子供とたくさん接してもらうようにお願いしてます。時々、料理してもらうことはありますけど、1ヶ月に一度あるかな?程度です。
アイロンかけは、息子のランチョンマットや私の服と一緒にかけてますし、特に苦になりません。
洗濯物は、そんなに細かく分けてませんし、手洗いも洗濯機に任せてるので、それほど面倒とは思ってません。私のタイミングで洗っちゃってますけど、主人に聞くとなく私の判断で洗っているので、揉めることもありません。

• mama

mama

苦手なことを、フォローしてくれてるのは助かりますね!
    私は家事の中でアイロン掛けや洗濯が1番苦手なので
    特に押し付けてくる旦那の言動が気に入らないんだと思います。とてもストレスになってます😂

• 5月10日
すず

分けてないです。
トイレとお風呂マット以外全部一緒ですよー!
アイロンもしてない(形状記憶)ですし、ひっくり返った靴下やパンツはそのまんまです。(脱ぐときに気をつけるのがうちではマナーです)

義母は専業でしたが、夫は一人暮らしが長いので家事の大変さを知ってます。
実家にいる姉は知らないと思います、
男女かかわらず、1人で暮らす経験って大切だなぁと思いますね。話逸れてすみません💦

• mama

mama

なるほどー!
    うちの旦那はよくひっくり返して出すので注意してるんですが、治らないからそのまま洗って干してたらブチギレてくる奴です😂もはやハラスメントだと思ってます😨
    たしかにそれは私も思います!だから自分の息子たちには大学生や社会人になったら実家を出て自立してもらいたいと思ってますね🤣

• 5月10日