※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小規模保育園から認可外への転園について不安を感じています。認可外の園は安くて近いが、点数や入れ替わりが気になります。皆様は転園しますか?

小規模保育園(認可)から認可外へ転園した方いらっしゃいますか?
逆はよく聞くのですが、この例はあまり聞かず…💧
後悔しないか不安です。
また、転園についての意見などを頂ければと思います。

この4月から保育園行き始めました。保育園落ちまくって二次募集で申請してやっと受かった小規模なのですが、通ってみたら対応がとても良くて。
ただ遠いのです。家から自転車で片道30分以上かけて行ってます。電車で行くと乗り換えする駅にあります。

ですが最近、最寄りから一駅(職場とは逆方向)の認可外の枠が空きました。
ここは認可より安くて小学就学前まで通えるのです😭ただ枠が空いたり埋まったりで。そんなに認可外って入れ替わり立ち替わりなんですかね?
ちなみに家からは自転車10分です。

小規模なら卒園しても加点高いですが、認可外から認可への点数はちょっと低めです。
ただ家の最寄りの認可は転園申請したところで枠が少なく受かる気がしません…。
小規模卒園後の連携園も結局はそこの周りの地域のものなので、6歳まで自転車で30分以上は…😞と。
そこから職場まで近ければいいのですがこれまたここから遠くて💦

引っ掛かるのは認可外の園長先生の雰囲気と、保育園の口コミが全く無いことです。あと激戦区の地域で安い割に、空いても即埋まらないことです。
保育士さんの雰囲気は良さげなので園長先生はそんな気にしなくてもいいのかなぁ…とも思っています。

長々とすみません。
皆様なら認可外に転園しますか?

コメント

ままり♡

認可外は割と入れ替わり激しいです!認可に入れた!や、幼稚園に行くのでと言った感じが多いですね🤔
あとは合わなかったとかですかね🤔

6歳までということは幼稚園などは考えていらっしゃらないということですかね?見学して保育理念や質問などをしてここがいい!と思えば転園もいいと思います!

• ままり

ままり

認可外は入れ替え激しいのが普通なのですね💦
    入ろうと思っている認可外の向かいに別の認可外があるんですが、そこはなかなか空かなくて😞
    だからそんな頻繁に空くのはどうなんだろう。。と疑惑の目で見てしまって😂

やっぱり認可外から認可、幼稚園が普通ですよね。市役所の人にも驚かれてしまい。

幼稚園は職種的に預けられないので候補から外していました😭
    今の小規模も、理念も見学とかもせずとりあえずどこか保育園に入れる一心で応募してやっと入れたところでした。今も理念とかよりも受け入れてくれるところを優先になってしまい😭なのでいろいろ悩みます。

まだまだ考えてみます!
    回答ありがとうございました✨

• 5月11日