※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がケチなだけでしょうか?義姉が妊娠し、女の子だったみたいです。うち…

私がケチなだけでしょうか?

義姉が妊娠し、女の子だったみたいです。

うちも今年1歳になる娘がいるのですが、夫に「娘が着なくなった服とか姉ちゃんにあげてもいいかな?」と聞かれました。

0歳の頃着ていた肌着やツーウェイオール(コンビドレス)などはあまり枚数を買わなかったので、ほとんどが色がはげてしまったか毛玉ができてしまったものばかりです。

それを伝えると「いやそっちじゃなくて、今着ているセパレートの服とか」と。

そのとき私は咄嗟に「今私たちは2人目妊活をしていて、もし妊娠できたとしてそれが女の子だったら、また1から服を買わないといけないの?」「2〜3年くらい経ってからあげるならまだしも、うちもほとんど今年買ったばっかりの服なのに?」と思ってしまいました。

たしかに義姉はうちの娘のことをすごく可愛がってくれて、色々買ってくれたりしてお世話になっています。

私の心が狭いというか、私がケチすぎるのでしょうか?
お下がりって普通はあげる側が「もう使わない」と思って譲るものですよね?
「うちもまだ使うかもしれないのに…」と思って渋々あげるのはなんか違うんじゃないかと思ってしまいました。

コメント

ゆい(27)

ケチじゃないと思います!
着なくなってせめて数ヶ月経ってる、もう次の予定はない
ならあげますが、まだ早いですよね😅

あくるの

いや気に入って買ったりしてるし全然ケチじゃないと思います💦
私でもそれは嫌だなって思います😓

いろは

今使ってるものはあげないですね!
もう使わなくなった物を捨てるくらいなら誰かにあげようかなって感じです!

ぴぴ

めちゃくちゃあげたい相手なら別ですが
そのお下がりは普通に嫌です!
いま着てるあげてもまだ着れるわけでもないし
まして2人目を考えてるならそもそもお下がり自体したくないなと思います💦

ママリ

ケチじゃないと思いますよ😋
わたしもあげるなら、もう子供作らないでいる時かな

初めてのママリ

わたしも同じ考えです!
使わなくなった、もう子供は作らないと思った時に初めて譲ってもいいかなて思います!!

deleted user

まだ着るのにあげる必要ないと思うし、全然ケチじゃないです!

まだ性別がわかっただけですよね?セパレートをあげることを考えてるってご主人だいぶ気が早いですね😅

s

全然ケチじゃないです!
いやいやいや、あげないよ?
って感じですよね😂💭
うちも2人目妊活中なので
サイズアウトした息子の服はきちんとしまってとってあります。

かなん

「2人目が女の子なら着せてあげたいし、お姉さんも一人目の子なら好きな服を買いたいかもしれないよ?」
と言うのはどうでしょう。
まだ手放したくないと思っているのにあげたくないと思うのはケチではないと思います。
たぶん服を選んで買っている母親に比べて、父親は服に思い入れも少ないので着なくなるなら譲ればいいと思うんですかね🤔

しろくまぽんた

全然ケチじゃないです!妊活してるならなおさら!そんなにあげたいならお祝いとは別で旦那のお小遣いで買ったのあげればいいですね😂