※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

クアトロテストについて受けるか悩んでいます。同じ経験の方の意見やパートナーとの話し合いについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

クアトロテストについて、質問をさせて下さい。

先日病院を受診した際、先生から「よく読んで、決めて下さい」とパンフレットを渡されました。
わたしは34歳で妊娠、35歳で出産予定です。

クアトロテストを受けた方、受けなかった方、どのような理由で決意(受ける、受けない)をしたのか、また、ご主人とどのように話して決めたのかもアドバイスをいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

💟たまごのmama💟

私は受けました。
元々夜働いてて、妊娠に気づく前は、飲酒していたので。

受けた感想は
受けなければ良かったと思いました。
30才での確率が700分の1が平均で、私は平均値と全く同じでした。
白黒わかる診断ではなく値段も高かったわりになにも安心できませんでしたよ。

心配性な正格なんでそのあとすごく不安になりつわりがひどくなり精神的にかなりきつかったですが、
25日に生まれたわが子はなんの障害もなかったです。

そのあとに受けた臓器検診は受けて良かったと思いました。

40代以上の出産はクアトロ検査を受けて心配だったら羊水検査を受けたりする様ですが
。。

• 蘭

迅速なお返事ありがとうございます。

たまごmamaさんご出産おめでとうございます◡̈♥︎

クアトロテストは、受けなければ良かったと思われたのですね💦そして、お辛い時期を過ごされたんですね…(>_<)
    わたしも心配性なので、もし受けて結果を知った時に出産まで気持ちを作っていけるか色々不安だな…と思っていました(>_<)

検査を受けてそういう結果だとしても、お空に返す選択肢はありませんが、やはり検査は安心できるものではなさそうですね💦

あと、臓器検診というものがあるのは知りませんでした!それは生まれてから受けるものなのですか??無知ですみません。。

• 9月4日
♡トンミン♡

(こういった質問や回答には賛否両論あると思いますが、これを読まれた方から私の回答に関しての批判は不要です。
人それぞれですから、意見が違うからと言って考え方を押し付けないでください)

クアトロテスト、迷いますよね・・・。
私は34で妊娠、出産しました。
クアトロテストを受けるために大阪のクリフムまで行き、12週でクワトロテスト&血清マーカー、15週で胎児ドックを受けました。
これは、妊娠したら必ず受けようって決めてました。
理由は、私と弟が不整脈、一番下の弟が心臓病で亡くなっている、母方の従兄弟の子がろうあ者、旦那が水頭症で手術歴あり、お義姉さんが無脳症の子を妊娠、義父が心臓のバイパス手術歴あり・・・色々な不安要素があったからです。
もし障害があったとしても先にわかっていれば準備が出来るから、という理由でした。
そして、16、18、21トリソミーの事。
もしダウン症だった場合・・・。
産むのは自分の勝手です。
産んだあと、ダウン症でも長く生き、特技を仕事にし、結婚して、幸せに暮らしている人もいます。
でも介助が必要だったり、パートナーが見つからなかったり、そういった寂しい人生だってあります。
そして、ほとんどが若くして亡くなるそうです。
長生きしたとして、私たち親が居なくなったらどうする?誰が面倒を見る?下に弟妹が出来たとして、その子たちが面倒を見る事になる?そうすると、その子たちが結婚する時にダウン症の兄姉がいるというだけで敬遠されてしまうのでは?
とにかく色んなことを考えると、ダウン症の子は産みたくないと思いました。
親からは「障害者を差別するな」と育てられたり、小学生の頃に手話を習ったり、何やかんやと障害を持つ方と触れ合う機会は多かった方だと思いますが、それでもやっぱりその考えは変わりませんでした。
もしそういう結果だった場合は諦める。旦那とたくさん話し合いました。
いざ受けてみると、結局は確率ですから「ごく低い」という診断結果。
でも、4Dでしっかり診てもらい、先生から「大丈夫」との言葉をもらい、妊娠期間中は穏やかに過ごす事が出来ました。
心配しながら過ごすより良かったです。

ちなみに15週の時の胎児ドックで腎臓の大きさを指摘され、実際に産まれてみたら軽度の水腎症でした。
出産した病院の先生は、35週の妊婦健診のときに「あれ?」と気付いていました。

ただ、旦那には言いませんでしたが、私の心境は変わっていました。
15週にもなると、お腹の子に愛情を感じていました。
もしダウン症だと診断されても産みたい、と。
堕ろすなんて絶対に嫌だ!もしそんな事を言うのなら離婚して自分だけで育てる!と。
あんなに話し合って決めた事なのに、どんどん愛情が大きくなるんです。
お腹にいるのに、お腹で大きくなっているのに、さよならなんて出来ない!と・・・。

何の参考にもならないと思いますが、私はこんな心境でした。
受けて良かったかと言われれば、「旦那を筆頭にお互いの親が安心していて何の心配もなく妊娠期間を過ごせたから受けて良かった」です。

• 蘭

お返事ありがとうございます◡̈♥︎

たくさんの葛藤や心配の中、検査を受けることを選ばれたのですね。
    そして、何より周りの家族も含めて安心してマタニティライフを送れた。ということは、トンミンさんにとっても穏やかに過ごすことが出来た1つなのかな、と感じました。
    今はお子さんの腎臓は大丈夫なのですか?

わたしも妊娠前は、年齢も考えてクアトロテストは受けよう!と思っていたのですが、「もし」を考えてしまうと、どうにも不安の方が大きく、憂鬱な気持ちになってしまうのも嫌だな、と思っているのが現在でした。

トンミンさんのおっしゃるように、わたしもお腹の赤ちゃんに愛情があります。なので、検査を受けたとして結果がどうあれ、お空へ返す選択肢は無いのですが、生まれてくるまで分からないなら、その時を待とうかと、みなさんのコメントを読んで気持ちが固まってきています。

貴重なお話、体験談をありがとうございました!
    主人が帰宅したらまた話し合ってみようと思います。

• 9月4日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

他のコメント読みました。旦那さんが簡単に考えているように感じる、と。
    すっごく悲しいですよね。
    検査をする時の体と心の負担は女だけ。
    妊娠して不安になるのも女だけ。
    でも旦那は簡単に考えていて、どこか他人事。
    多分、旦那さんも怖いんだと思います。もしそうだったら・・・って。だから現実逃避するんですよね。
    男はまだお腹も目立たないし実感なくて絵空事、女はもう健診や悪阻で現実として受け入れて母親にる準備をしているから余計に旦那と気持ちや考えが違う。
    それでも頑張って話し合ってくださいね。
    妊娠中です、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね。

安心するために、心穏やかに妊娠期間を過ごすための検査。
    そう考えて受けるのもアリかなぁとおもいます。

子供の水腎症は、軽度なので大丈夫です。
    ありがとうございます(^^)

• 9月4日
  • 蘭

そうなんです、何だか自分も今不安定なのか、朝から涙が出てしまいました💦
    でも、これから先子育ては2人でしてくことですし、だからこそきちんと話し合って決めたかったんですよね。

本当に皆さんのコメントや体験談などで前向きな気持ちになりました◡̈♥︎

受けるのも有り、受けないのも有り。
    そこに対する考え方はそれぞれかもしれませんが、自分の性格と残りのマタニティライフを考えて、わたしにとって1番良い道を選択したいと思います!

本当にありがとうございました!

• 9月4日
○pangram○

34で出産しました。
クアトロテストするなら羊水検査とセットじゃ無いと意味無いね、と夫婦で話し合い、流産の可能性を作りたくなかったので、結果的にクアトロテストもやらない事にしました。また、エコーによる浮腫も厚くなかったことも受けない結論に至った理由のひとつでした。

うちは主人の方から、クアトロテストについて病院で聞いてきてねと言われて、先生に伺いました。年齢も高いですし、気になりますよね。

次に妊娠したら、また話し合って決めると思います。

私個人としたら、受けたく無いのが正直なところです。
命を選びたく無いのが本音ですが、主人が難病なので、リスクを減らしたい気持ちもわからなくは無いので、冷静に夫婦で時間をかけて話し合いました。

• 蘭

迅速なお返事ありがとうございます◡̈♥︎

素敵な夫婦関係ですね。お互いにしっかり話し合えたら気持ちも安心できますよね。きっとご主人も心配なさってたんですね。

テストはあくまでも確率が出てくるだけですものね…
    年齢が気になって、妊娠前は受けた方が良いかな?と思ってたのですが、考え方って変わりますね。
    受けたとして結果がどうであれ、お空へ返す選択肢は無いのですが、不安になるなら受けない方がわたしは良いかと思っていました。そして今のところ、先生からは特に内診でも何も言われていません。

今朝、クアトロテストのことで主人にパンフレットを渡したのですが、大した中も読まずして開口一番「受けようか」と言われまして…
    なんで?と聞いたところ、これで分かるんでしょ?ということと、スクリニーングの説明をした上でも「受けた方が(自分の)心構えが出来るから」と言われまして。

それが主人の意見なのだと思いますが、何だか簡単に考えて言ってるように思えてしまって。
    十分な話し合いができなかったので、主人が帰ってきたらまた改めて話してみようと思います。

長文になってしまい、すみません(>_<)💦

アドバイスありがとうございました!

• 9月4日
ひよ

私はしませんでした。クアトロはあくまでもこの病気の確率が高い、かもしれないということなので障害があっても産むと決めている人には意味ないと思ったからです。もしかしたら障害を持って生まれてくるかもしれないとモヤモヤしてたとき、生まれても一週間で死んでしまう障害を持ってるかもしれなくても産むんでしょう?とダンナに言われ、自分の気持ちに気付きました!
調べてみると検査をして障害者の確率が高いと言われたけど生まれてきてみたら健康な子でした!ってことも多いらしいので、結局は生まれてみないとわからないのねと、結局しないことに至りました。

• 蘭

ひよさんは受けなかったのですね。
    ご主人の一言、大きいですね!

あくまでもスクリニーングなので、ひよさんのおっしゃるように、「かもしれない」ということですもんね…何百分の1という結果が出てきても、安心を得るようなものではないですもんね。
    心配性なところがあるので、結果を気にしながら過ごすのも赤ちゃんに申し訳なかったり、どうしようどうしよう、と考えながら過ごすのも嫌だな。と思っていました💦

ですが、皆さんのコメントを読んでいて、何だか気持ちが固まってきました!

今朝、主人と言い合いみたくなってしまい、十分に話し合えなかったので、主人が帰宅したらまた話してみようと思います。

コメントありがとうございました◡̈♥︎

• 9月4日

受けませんでした
あくまで『確率』しか分からないので意味あるのか分からなかったので
そして私達には結果がプレッシャーになる事、私の場合どんなにいい確率でも残りの悪い方当たる可能性を考えてしまう性格なのでしませんでした

その代わり『確定』検査はしました(異常があったので)
羊水穿刺です
この場合の夫婦の話し合いは長くなるので書くのやめさせて頂きます^^;
とにかく負の心、怒哀、想像外の悲しみの上で乗り越えて決めました

クアトロするなら確定検査(羊水穿刺など)とセットにしないとですよね
クアトロよりも羊水穿刺の事で話し合われた方がいいと思いました

• 蘭

カベルネさんは受けなかったのですね。
    わたしも同じように悪い方の可能性を気にしてしまう性格です。
    現在、内診では特に先生からは何も言われていません。
    気にしてしまう人には向かない検査かもしれませんね。結果、受けても受けなくても不安なら、受けない方が気持ちがラクな気がしてきました💦

貴重な体験談、お辛いところを乗り越えての決断…計り知れないお気持ちだったことお察し致します。そしてご出産まであと少しですものね。

上の方も書かれていましたが、クアトロテストをするなら、羊水穿刺もしないと意味無いと結論したとおっしゃっていたのを見ると、やはり確率なだけで、確定ではないクアトロテストの実施はしない方向で気持ちが固まってきました。

主人とも改めて話し合ってみます。

本当に貴重なお話ありがとうございました!

• 9月4日
BOBBY

私も、蘭さんと一緒で、現在34歳で妊娠、産む時には35歳になります。
ちなみに初産です。

私も妊娠して、つわりが、おさまりはじめた頃に羊水検査をするか、しないかですごく迷いました。
35歳から、高齢出産になるので、障害のある子供が産まれる確率高くなりますよね…。

なので、心配になり旦那にも相談しました。

ただ、羊水検査をすると流産する可能性があるから、本当悩んだけど、結局流産するくらいなら、障害をもって産まれても二人で面倒みよう!と旦那が言ってくれたので、何も検査しませんでした。
結果、34週の今、切迫で入院しているものの赤ちゃんは、元気です😌目立った障害もおそらく無いです、先生に言われていないので。

クアトロテストに関しては、羊水検査より、正確さが低いような気がしたので(個人的な考えです)、最初から受けるつもりは無かったです!

だって何百分の1とか言われても、それがどうなのかわからないですし。

旦那さんと、もう一度きちんと話してみたらどうでしょうか?

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎

現在入院中とのことですが、お体は大丈夫ですか?
    出産までもう少しですね!楽しみですね(^^)

そうなんです、35歳の境目にいるのもあって、尚更悩んでいました。

妊娠前はクアトロテストを受けよう!と思ってたのですが、妊娠してみて、受けたところで自分はどのような心境になるのだろう?など、色々考えると不安になってしまって💦

BOBBYさんは羊水検査で悩まれたんですね。でもご主人の一言はとても心が救われますね。
    羊水検査も流産の危険性があると言われると、そう簡単には決められないですよね…

今日主人が帰宅したら、ここでの貴重なお話や体験談を踏まえた上で、もう一度話し合ってみようと思います!そして、わたし自身が後悔しないように、自分にとって1番良い道を選択したいと思います。
    本当にありがとうございました◡̈♥︎

• 9月4日
さい

クアトロテストではないですが、年齢が39歳で高齢出産になるため検査をどうするか悩みました。
こちらでも一度質問させて頂きましたが、命の事なので賛否両論でしたが、夫婦で話し合って私は先週新型出生前診断を受けました。羊水検査はリスクがあると考えたので新型出生前診断にしました。
今は結果待ちですが、トンミンさんの意見には共感できます。
デリケートな問題なので中々聞けないですよね。
うちの旦那さんは悪い結果なんて出ないと思い込んでますが私は複雑な気持ちです。
ただ、結果でる日まで考えても今から変えれる事はなにもないので考え過ぎないように過ごしていますよ。
蘭さんも夫婦で話し合って母体にストレスがかからない選択をしたら良いと思いますよ。

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎

さいさんも同じ12週目なんですね。
    年齢を考えた時に、やはり悩みますし、本当にデリケートな問題ですし、賛否両論あるのもよく分かります。

そして、出生前診断を受けられたとのことですが、やはり結果が出るまで、出てからのこと、色々考えてしまいますよね。これからまだまだマタニティライフが続くわけですし…不安や複雑な気持ちもお察しします。
    きっとわたしも同じ立場だったら、気持ちはさいさんと一緒だったと思います。
    ですが、さいさんがご主人と話して、その検査を決断して踏み切ったことは本当に大きなことですよね。ご主人は悪い結果は出ないと思っているとのことですが、男性には分からない女性側の気持ちはたくさんありますよね…
    きっとうちの主人もクアトロテストの確率がもし高かったとしても、「そうなんだ」くらいだと思います。。実感もなさそうな気がします。

さいさんも、考えすぎずにストレスがかからないように過ごして下さいね!大事なお体ですから◡̈♥︎
    わたしもさいさんを含め、皆さんからの貴重な意見や体験談をもとに、今晩主人と改めて話し合おうと思います。

本当に親身にありがとうございました!

• 9月4日