※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
妊娠・出産

19週の妊婦さんが胎動が弱くなり、お腹が張ったり痛むことがあります。検診では異常なしでしたが、不安が残ります。痛みがひどい場合は待たずに受診しても大丈夫です。自分の判断で早めに受診しても問題ありません。

どのくらいで受診していいのでしょうか?

今19週で胎動が16週頃から感じられ
「今の時期から結構動くなー」ってほど
動いていたのですが、19週入ってから
若干弱いような、、、、。
お腹が張ることも増え、たまにうずくまらないと
耐えられない位痛む時が何度かありました。

一昨日検診があって、異常なし、との事ですが
先生の話し方がいつもだったら
「じゃあまた4週間後で!」というところを
「4週間後でいいかな〜」だったり
「順調だね!」というところを
「様子見ましょう」だったりと若干ニュアンスが
よろしくない言い回しになっていたり、
エコー見る時はいつも赤ちゃんの様子を
教えてくれるのですが、一昨日は里帰り出産(東京→岩手)する事に
ずっと文句?を言われて「何かあった時に困るからねえ」
的なことをすごく言われ、「え、何か悪いこと起きそうなの?」
って思ってしまい、、、、、

それから胎動の弱さも相まって不安になってしまっています。
次うずくまらないと耐えられないような痛みがあったら
検診の日を待たず受診しようかなと思うのですが
受診しても大丈夫なのでしょうか、、。
子どもの頃から並大抵のことでは病院にかからないという
家庭で育ってきたのでどのくらいで病院行くべきなのかが
イマイチわかりません、、、。

みなさんはどうしてますか(´・ゝ・`)?

コメント

匿名希望

心配なら行ったほうがいいと思います!
何も無かったらそれでいいじゃないですか(^^)
不安な事全部聞いてきちゃいましょう!

ゆん*

不安のまま居るのもお辛いでしょうから、気になるようなら受診した方がいいと思います!
それで安心できるなら、その方がほりほっくさんにとってもいいと思います☺

みるきー

不安なときは病院に行ったほうが良いですよ(^_^)
普段の私はあんまり病院行かないタイプでしたが、赤ちゃんのことだったので私も19週くらいのときにおりもののことで診察予定日より早めに一度病院行きましたよー( ^ω^ )

ててて


返信ありがとうございます😭!
そうですよね、不安なままいる方が
赤ちゃんにとっても悪いですよね、、。
今度検診前に受診してきます!
優しいお言葉ありがとうございました😭💕

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

こんにちは♥
同じ週数ですねー( *´︶`*)
私も15週~胎動感じられました♡
ちなみに、ネットを見たらこれから子宮が窮屈に感じられて、胎動が弱まってくるみたいですよ♪。.:*・゜

痛みって心配になりますよね(´◉ω◉` )
私もチクチク痛んだりします_ノ乙(、ン、)_

里帰り出産すると、今まで見てきてよく知ってあるから、文句言ってくるんですかね?

私は次にうずくまるくらい痛みだしたら行きますよ(*˙︶˙*)☆*°
自分だけの痛みなら行きませんが、赤ちゃんが居るんなら別です٩(●˙▽˙●)۶
あのとき行っとけばって思わない為にもガンガン行きますよ(๑✪ω✪๑)

  • ててて

    ててて


    逆に胎動弱くなるんですね!!
    シラナカッタ(´・ゝ・`)

    単に病院としての客が減るからかなーとか
    思ったり、、でもそれだとしたら
    あからさま過ぎますよね、、。

    後々何かあったら後悔しそうなので
    今度痛んだら病院いってきます!
    優しいお言葉ありがとうございました😭!
    予定日までまだまだですが
    お互い頑張りましょう😊🎈

    • 9月4日
ぽにょにょ

立っていられないほどお腹が痛むといとは心配なので、まだ症状が出るようなら病院に連絡してみたほうがいいと思います!

胎動に関してはまだ19週なら若干弱く感じる程度なら心配ないような気がします。という私も同じような時期に胎動が弱く感じたり減って感じたり何度も不安になりました!ここで相談したこともありますし、検診じゃない日に受診したこともありました笑

赤ちゃんの体勢によって胎動の感じ方って全然違いますし、その週数だと子宮の中もまだ広いので感じづらいこともたくさんあるとおもいますよ!私も胎動に関しては相当心配しましたが、9ヶ月の今胎動激しいです。

  • ててて

    ててて


    そうですよね、、
    今度痛んだら病院に連絡してみます(´・ゝ・`)!

    あれ?動いてる?ん?ってすぐに
    不安になっちゃいます、、。

    9ヶ月になるともう胎動が
    すごいらしいですね😭笑
    逆に安心できるかも、、(笑)
    あまり気にしないように過ごしたいと
    思います😊!
    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 9月4日