※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

先生に嘘をついてしまったが、正直に言うべきか悩んでいます。排卵誘発剤を飲んでいないと言ったことで、今週期の治療が見送られそうです。他の病院にも通院していることは言っていません。正直に申し出るべきでしょうか。

先生に嘘をついてしまった…
正直に言うべきなのか…

●これまでの流れ
去年の12月からタイミング法スタート
普通の産婦人科であるA病院で卵胞チェックと尿検査をし、排卵日を特定してもらっている
タイミング法と同時進行で検査をしてもらえないか聞くも、半年頑張ろうと言われる
が、我慢できず不妊専門の産婦人科B病院に3月に受診
エコーで多嚢胞性卵巣症候群と判明
卵管造影検査は問題なし
今週期よりクロミッド服薬開始

どちらの先生にも何となく言いづらくて、もう一つ病院に通っていることは言っていない

で、今日(D13) A病院で卵胞チェックしてもらったら大きな卵胞がたくさんできていて、先生びっくり!
排卵誘発剤飲んでる!?と聞かれたものの、「はい」と言えず、飲んでないと嘘をついてしまいました。
さすがにおかしいと今週期は見送ろうかと言われ…
一応3日後再受診となったのですが、正直に申し出るべきでしょうか

B病院は明後日受診予定です

コメント

ちゃんす

もう行くのをBだけにしたらどうでしょう?😅

• ぴよ

ぴよ

おっしゃる通りなのですが、B病院では出産はできないので、A病院で出産したいと思っていて、A病院に行くのを一旦やめるにしても嫌な感じでフェードアウトするのは避けたいのです😭

• 5月10日
ぴぴ

言いにくくても病院で嘘つくのは良くないと思います😢
相手はプロだし嘘ついても
おかしい…ってなるだろうし現にそうなってますよね💦
そうすると何か逆におかしいんじゃ?って検査になったり
これから治療とかするに辺り
この件があったから…とかなりそうなような💦

言いにくいならBにだけ通い
出産もAじゃないところに変えてしまうとかですかね…?

• ぴよ

ぴよ

ですよね😔木曜日すぐに謝ろうと思ってます😔今日受診後戻って謝ることも考えたのですが勇気がなく…
    ご意見ありがとうございます😔

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

謝るってよりは咄嗟に言っちゃったけど実はBにも通ってて…とかでいいと思いますよ!✨
    同じように言い出しにくい人もいたりで病院もある程度慣れてるでしょうし🤭💦
    もしかして今日の診察である程度先生は勘づいてるかもしれませんし🙌

• 5月10日
  • ぴよ

ぴよ

言い方のアドバイスありがとうございます😭
    ぴぴさんのおっしゃる通り、先生も気づいてるような気がします。何度も排卵誘発剤飲んでないのか聞いてきたので…そのとき言えばよかった😭先生はたくさんの患者さん見てきたので、こういうことに慣れてると思いたいです😣

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は結構すっとぼけるタイプなので、前先生がおっしゃってた誘発剤っていうのはクロミッドの薬のことでしたか?それだったら飲んでます。実は…みたいな感じで切り出すかもしれないです😂

• ぴよ

ぴよ

なるほど、それは考えませんでした😂なんか薬飲んでる?とも聞かれ、いや…飲んでないです…と言ってしまいましたが、使えるかもしれませんね😂めちゃくちゃ落ち込んでましたが、笑わせてもらいましたありがとうございます😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アホなフリしたら裏では嘘だって思われててもとりあえずその場の雰囲気なら乗り越えれる気がします😂😂
    その聞き方されたなら、風邪薬とかのこと聞かれたと思ってましたすみませんとかですかね笑笑💦

• 5月10日
  • ぴよ

ぴよ

強い…もはやかっこいいです…
    すっとぼけ案も検討します😂

• 5月10日

bで治療して妊娠したらaに紹介してもらうのは無理ですか?
私は不妊治療は不妊専門の病院でして、10週?とか少したって不妊専門の病院を卒業してからは総合病院で見てもらいました。
先生は沢山の患者さんを見てますし、やはり不妊は専門の方がいいです。
あとは、ご自身が納得いく形がいいと思いますよ。
主人が医師ですが他の病院にかかる事も別に患者の自由だから全然嫌だと思わないと言ってましたし!

• ぴよ

ぴよ

A病院では今週期でだめなら不妊検査を進めようとも言われていて、それをうまく切り抜けて一旦行くのをやめられれば、紹介してもらってA病院に戻ることはできると思うのですが、どう切り抜けるかが課題でして…。
    あと、A病院では子宮頸がん経過観察中で次は6月ごろに検査になるのでまるっきりA病院に行かないわけにはいかないところが悩みの種です😭
    お医者さんからすれば、他の病院にもかかってることは、わたしが不安に思っているほど気にならないのかもしれないですね。旦那さんのお言葉ちょっとホッとしました😢

• 5月10日

退会ユーザー

なるほどです。
    不妊治療の実績としてはやはりbの方がいいのですかね?
    aの先生は親身に話聞いてくれるタイプですか?

そうですね、ただ同じ病気を2つの病院で同時進行はよくないので、頑張って伝えないといけないですね。
    でも多嚢胞でクロミッドなら、aでも見れそうな気がします。

• 5月10日
  • ぴよ

ぴよ

はい😣B病院は市内でも怖い厳しいで有名ですが、実績があるので通ってる方がたくさんいます。A病院の先生はサバサバしている方です。こちらが何か言わない限りは問診もすぐ終わって内診になるくらいテンポが早くて、親身かと言われるとそうではないかもしれません😥
    そうなんですよね。いつかは言わないといけないならば木曜日受診したときに言うしかないな…と思っています😔クロミッド服用のみで妊娠できれば、A病院のみでもいけると思います。もしステップアップしないといけないとなるとB病院になるわけで、どちらかにするならB病院なんでしょうね😣ちゃんとお話しして、今週期でだめならB病院で治療を続けます。出産はA病院でしたいです。というところまで言えたらいいんですけど…そこまでの勇気がでないかもしれません😭

• 5月10日

退会ユーザー

木曜日言えるといいですね✨
    クロミッド飲みをどれくらいの期間頑張れるかとかにもよりますよね、ぴよさんの年齢も。
    とりあえず医者もプロなのでクロミッド飲んでることは卵胞チェックで何となくわかってると思うので、正直に話されたらいいと思います。
    不妊治療受けてる方は少なからず焦りはあると思うので、
    すみません。前回飲んでなかったと伝えましたが、実は治療を焦ってしまいb病院にかかってクロミッドもらってのんでました。
    と言えばいいと思います☺️
    治療の計画もその時にたてればいいかなーと!

• 5月11日
  • ぴよ

ぴよ

皆さんにお話聞いてもらって、アドバイスいただいて、一晩寝たら少し気持ちが落ち着きました😔
    先生は気づいているだろうということを踏まえると、ちょっと言い出しやすい気がします😣治療を焦ってしまい、ってとても上手な言い方だなとストンと落ちました!的確なアドバイスとてもありがたいです😭

• 5月11日

退会ユーザー

ステップアップすることなく、クロミッドで授かれるといいですね😊!
    先生に対してもですが、妊活も上手く行きますように✨

• 5月11日