※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
妊娠・出産

26週で子宮頸管が短くなり入院中。早産の可能性あり。心配でストレス。早産経験者のアドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。長文失礼します。
26週で子宮頸管長2㎝になり即入院になりました。
上の子供達は実家に預けています。
主治医の判断でリトドリン内服1日4錠で1週間様子を見ましたが、今日の診察で子宮頸管長が1.4㎝になっていました。
2日後にもう1度診察し変わらないもしくは更に短くなっていた場合直ぐに点滴に切り替えるそうです。
安静にしていたのに、更に短くなっていた事が本当にショックです。また、今の病院では36週未満の出産には対応出来ないとの事で、NICUのある病院への転院もいずれ検討するそうです。
1人目の時も切迫早産で入院し、24時間の点滴をしていましたが、それでも子宮頸管長は短くなるばかりで日々不安で辛かったです。どうにか36週5日まで点滴をして貰い、点滴を切ったその日に出産となりました。
今回、こんなに早く子宮頸管長が短くなるとは思っていなかったので、赤ちゃんが無事に育ってくれるか本当に本当に心配で辛いです。夜も眠れません。
幸い、子供達は実家で楽しく過ごしている様ですが、私の父があまり子供の扱いが上手では無く、そして超がつくほど自己中and口が悪いので、母の方が疲れとストレスで参ってしまっているようです。母から電話が1日に何度かかかってくるのですが、父への愚痴を永遠聞かされます。子供や夫も実家にお世話になっているので申し訳ない気持ちがあり、母の気持ちがすっきりするまで話を聞いていますが、正直私もそれがストレスでお腹が張ります。
赤ちゃんの事、子供達の事、実家の事、色々心配な事だらけで気持ちも落ち込みます。
今1番大事なのはお腹の子だと思うので、陣痛や破水に繋がらないように1日1日を祈るような気持ちで過ごしています。
もし、早く子供が産まれてしまっても助かるのでしょうか?早産だった方、経験を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

いまの医療でしたら26wの救命率はかなり高いです。ただ、もちろん障害の残るリスクはありますが。私はNICUのない病院など怖すぎるので今すぐに転院したいです💦NICUないと新生児搬送中に手遅れになることもあります💦

• ぽーん

ぽーん

そうなんですね😭手遅れになるのは怖いです。。
    主治医に、どのタイミングで転院になるのか確認してみます💦

• 5月10日

退会ユーザー

ちなみにうちは26wに19mm、28wに8mmで29wに産まれました。

• 5月10日
  • ぽーん

ぽーん

そうだったんですね💦
    29週でご出産された時は破水されたのですか?

• 5月10日

退会ユーザー

陣痛来て破水させないまま被膜児で産みました。932gです。入院は2ヶ月半でした。

• 5月10日
  • ぽーん

ぽーん

そうでしたか…。
    お話下さり感謝します!
    大変な経験をされたんですね💦
    お子様は今はお元気に過ごされていますか?

• 5月10日

退会ユーザー

元気の定義が分かりませんが、まだ生後2ヶ月ほどの大きさでリハビリなどもやっていて今後小学生まで通院予定ですが病気ではないです。

• 5月10日
  • ぽーん

ぽーん

すみません!
    お気を悪くなさらないで下さい🙇‍♀️💦
    色々と不安なもので、心の中がぐちゃぐちゃな状態で失礼申しました。

• 5月10日

退会ユーザー

いえいえ、それ、よく聞かれる質問なのですが、普通の人にとっての元気って何なんだろう?と悩むだけです💦

• 5月10日
  • ぽーん

ぽーん

はじめてのママリさんも、きっと沢山の不安や悩みの中で出産や子育てをされているんですよね🙇‍♀️✨
    頂いたアドバイスを心に留めて安静に努めます!
    そして、主治医にも転院のタイミングを早めに確認したいと思います!
    水曜日に再検査してから点滴にするか決めると言われていますが、それまで内服のみなので正直怖いです。
    でも、赤ちゃんの生命力を信じて私も前向きに頑張ろうと思います!
    色々と教えて下さい、本当に本当にありがとうございます‼️

• 5月10日
ママ

一人目のときに同じく26週で入院しました。その時は、赤ちゃんの頭が降りてきていてすぐそこで頭が触れると言われていて1.2センチだったと思います。張りも10分間隔くらいでした。

同じく15週あたりからリトドリンを1日4~6錠服用していました。

その時は、リトドリン点滴からはじまり、張りが収まらず、マグセントも点滴し、最終的にはマックスで点滴していました。

もし、張りの間隔が縮んできて、もうこれ以上は、抑えれないとなったらすぐにステロイドをお尻にさしますので!と言われていましたが

幸い36週までもち、
点滴を少しずつ減らしていく週数になったからと少し減らしてすぐ陣痛がきてその日に出産しました。

大学病院だったので、安心でした。
転院したほうが本当に安心ですよ^^

お母様もストレス溜まってらっしゃいますね💦でも、質問者様のストレスにもなるとだめだと思うので、何かのきっかけで電話やめてもらった方がいいと思います。

転院して大学病院や総合病院にいったら電話許可区域に行けないから電話できないと言ってもいいと思います。←実際に私は、電話許可区域まででたら駄目でした。

ちなみに、36週までもったのと、赤ちゃんじたいが、元気で問題なかったので、2000グラムで早産でしたがNICUもGCUも入りませんでした^^そのあと黄疸で入院しましたが…(笑)

なるべくベットのうえで寝たきり生活をおくってくださいね😖😖😖

• ぽーん

ぽーん

返信ありがとうございます‼️
    母には聞いてあげたいけど、お腹が張ってしまうと伝えました💦そしたら、私のせいで子宮頸管長が更に短くなったのかもと反省していました。母も子宮頸管無力症で、長期の切迫入院の経験者なので、ストレスやお腹の張りがどれだけ危険か知っています。なので、ごめんねと謝罪も受けました😭✨
    夜になるとお腹も張る気がします。。
    本当に1日が長く、不安で押しつぶされそうです。
    早く点滴に切り替えて貰いたい気持ちと、リトドリン点滴で薬疹が出た経験があるので点滴が怖いのと…気持ちがぐちゃぐちゃです💦
    はじめてのママリさんもきっと同じような気持ちで過ごされていたんですよね💧
    経験談を聞かせて頂き、少し気持ちが楽になりました!

• 5月10日
  • ママ

ママ

気持ちが少しでも楽になって良かったです😖

赤ちゃんまだ出てきちゃだめだよー!
    もう少しお腹にいてね💓
    赤ちゃんに届け✨

• 5月10日
  • ぽーん

ぽーん

本当にありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙が出ます✨
    不安でネガティブな事ばかり考えてしまうので、前向きにならなきゃダメですね。

• 5月10日
  • ママ

ママ

いえいえ、今だから私も言えるのです😖

入院当時は、毎日ふとした瞬間に不安に押しつぶされそうになり泣いてました…
    ネガティブな事ばかり考えていましたし、自分のせいで赤ちゃんに何かあったらどうしようとかもうぐるぐる考えてました。

夜はとくに情緒不安定になりますよね、、

一日でも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれますように😊

グッドアンサーもありがとうございます✨

• 5月10日