※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、おしっこを我慢せずにパンツを履いたままにする悩み。シール作戦もうまくいかず焦りを感じる。他の子はもうおむつを外していると聞き、どう進めたらいいか相談。

トイトレについて。
上の子のトイトレが全っっったく進みません😭
可愛いお姉さんパンツは喜んで履くものの、おしっこが出て濡れても全然気にならないようでずっと履いたままです😭
起床後、寝る前はトイレに誘って便器に座るようにしていてその時はおしっこが出る時出ない時とあります。
シール作戦はうちの子にはダメみたいです😭
気長にやる気になるまで待つのが得策なのはわかっているのですが、友達の子からもうおむつ履いてないよ〜とか聞くと焦ってしまって、、、😭😭
皆さんどんな感じで進めたらうまく行きましたか?😭
※園にはまだ通っていません。

コメント

ねの

うちも2才くらいから始めましたが、同じ感じで、パンツを履いてもおしっこしてもうんちしても、全く気にならずって感じで、こっちが疲れるので、とりあえずパンツを履かせるのは辞めて、ご飯の後や出掛ける前など、本人に負担にならない程度にトイレに連れて行ってゆるーくゆるーくトイトレしてました🙌
行きたくないと言えば、そんなにしつこく誘ったりもせず…

誘えば行くなら、私ならそのままとりあえず、普段のない程度に、トイレに行く回数を徐々に増やして行く感じでいいのかなーと思いますよ🙌

そんな息子も、3才7ヶ月でようやくトイトレ完了しました😂長かった😂😂😂笑

うちは、幼稚園のプレに通っていた時の冬くらいに『幼稚園のお兄さんはパンツで園バスに乗るんだよ!トイレでおしっこするんだよ!お兄さんたちも、幼稚園のお兄さんになる練習をお家でしてたから、今、かっこいいお兄さんになって幼稚園に通ってるんだよ!』みたいに話したら、息子が『幼稚園のお兄さんになる練習しなきゃ!』とパンツを履くようになりました!
その調子で今年の1月に、急にトイトレ完了しました!
どうにか入園に間に合ってくれて、良かったです😂

ほんと、こればっかりは、本人のやる気次第だし、親が頑張ってもお互いストレスなので、とりあえず入園までに取れればいい!大人になってもオムツ履き続ける人はいない!と思い続けて、心を無にするしかないです🙌笑

息子は6月生まれなので、息子より月齢の低い子がどんどんオムツ取れてて、焦ったりしたので、お気持ちはよーーーく分かります!!!
なので、何か参考になれば嬉しいです😭💦💦

チッチ

子供は濡れても気持ち悪いという感覚には
ならないそうですよ💦💦
だからそのままだと思います😱

冷たいはわかると思いますが…。

ひたすら声掛けをしてトイレに連れて行く
って感じですね。

1〜2時間は間隔があいていると思うので
時間をみてトイレに誘って座らせて褒める❗
座ったら長く居させてください😄
出るまでに時間がかかるので💦

娘もシールはダメだした😱
いろんな所に貼って終わりです😄
そうなる事は分かっていたんですけどね…😅

お漏らし覚悟でノーパンでも良いと
思いますよ😅暖かいので…。
トイレ行きたくなったら駆け込む事ができます。

Mama👶👦

うちもまだまだです!
というか、本人がその気になってないので進めようにも進められません😂
お兄ちゃんパンツも拒否、おまるや補助便座も拒否!
トイレシールは私のトイレについてきてその度に貼ってます😂

おしっこが出る感覚もわかるみたいで、おしっこ出る!とは言うものの、トイレに誘っても拒否でおむつでしたがるのでそのまましてます💦
保育園では時々自分からトイレ行くーと行ってるみたいですが…😅
保育士さんにも言われましたが、無理強いしてトイレが嫌いになっても嫌ですし、本人がその気になるのを待つつもりです😊
大人になってもオムツの人はいないし…と割り切ってます🤣

参考にならずすみません🙇‍♀️

♫♫♫

まとめての返事ですみません💦
皆さん教えて下さってありがとうございます😭♡
もう娘のやる気が出るのを気長に待つしかなさそうですね、、、😂😂
私が焦っても結局は娘のやる気次第ですもんね😭見守れるようにがんばります🥺❤️❤️